あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 大学偏差値」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

A 回答 (9件)

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。



いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に入った後からでもやりたいと思うことは増えていくものなんですね!
勉強だけではなく、他のことにも努力していきたいと思います!

お礼日時:2010/06/17 19:39

B3というと、4年制大学は十分に届きますよ、という範囲です。


というのはおいておいて、将来を考える際に、いきなり学部を考えるのではなく、
 自分が好きなもの
 自分が嫌いなもの
 自分が耐えられるもの
 自分が耐えられないもの
をそれぞれ100個ずつくらい書き出してみてください。自分だけでなく、家族や友人、先生など、ご質問者さんの近くにいる方にも手伝ってもらって。
 人と話すのが好き
 ひとりだけで作業をするのは嫌い
 ずっと立っているのは耐えられる
 嘘を付くのは、ずっとは耐えられない
などです。
その後、挙がったものをグループにして整理してみましょう。そうすると、ご自身の向き不向きが見えてきます。

自分自身に向き合う、というのは、高校入試や勉強、大人との付き合いや、近所での友人との付き合いなどで、何かしら追い込まれた時に経験してくるものですが、一気に今の自分を把握することをやってみることで、それに近いことができるかもしれません。
大学を調べる前に、自分自身の中身を調べる方が先なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学だけにとらわれないで自分自身を理解するという方法はとても参考になりました!
一度試してみます!

お礼日時:2010/06/17 19:36

将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。

とありましたが、

ぼくもまったく同じでした。

現在3年で、就活の年ですが、正直言って今もそんな感じです。


なんとなく大学に行くことは確かにお金の無駄かもしれませんが、

大学にいかないで何か活動に参加すること
大学に行きながら何か活動に参加すること

どちらが将来に関してリスクが小さいでしょうか。


とりあえずいっときなさい、といわれるのは癪かもしれませんが、
今の時代を考えると、大学にいっておくことで、選択肢が増えることは確かなはずです。


ただ、そこで重要なのは大学選びです。
僕は東京大学を選びました。

理由としては、最初の2年間は教養学部で学び、残りの2年の進路を選べることと
どうせなら最高学府へという思いがあったからです。


偏差値の低い大学が悪い大学とは決していいません。
ただ、ある程度出身大学で見られてしまうということもあります。
多くの選択肢をもつという観点からは、現状でいけるMAXの大学を目指すのがいいかと思います。

参考URL:http://www.todainote.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に行きながらやりたいことをさがすこともいいことだなと思いました。
とりあえず今は勉強して少しでも頭を良くしようと思います!

お礼日時:2010/06/16 17:02

高3で受けたテストが、同じベネッセでも『進研模試』ではなく『進路マップ』ということは


大学進学者がそんなにいない高校なのではないでしょうか。
どのレベルの問題が出題されるのか、興味があって調べてみましたら、以下のような感じでした。
https://manabi.benesse.ne.jp/assessment/showMapB …

こんな問題ばかりでしたか?
だとすれば、たぶん、質問者さんも推薦での大学進学を考えられているのでは・・・
失礼な書き方になってしまっていたら申し訳ありませんが、
ご自身の現段階の学力レベル(B3など)の文系大学ですと
どこの学部を選んでも将来の進路に大きな影響を及ぼすことは稀のような気がいたします。
小学校の教師や保育士など、資格が必要な職業に現段階で興味がないのでしたら、
「なんとなく興味がある」という程度で学部を選んでも構わないと思いますよ。
人文学部を選んだがために、経済学部だったら就けたはずの職にありつけなかったなど
そのような例は、質問者さんがこれから選ぶ大学内では少ないでしょう。

与えられた環境と自分の実力の範囲内で目標を定め、将来を決定していく。
そんな人生もまたいいものです。
大学生になったら大いに学び、やりたいことを見つけていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進路mapの問題ですがこんな感じではなかったような気がします…。
興味があるだけで学部を選ぶのもいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/16 16:59

僕も似たようなもんだった。

でも大学進学以外のイメージが湧かなかったし、大学には行くことにしてた。あとは大学入ってから決めようと。

で、理数が苦手だから文系、私大なんだからと偏差値が1番上のとこを志望にした。
要するに早稲田政治経済か慶応法ってっことで。それでそのまま突き進んだよ。
みんなそんなもんじゃないの?最初の偏差値は40ぐらいじゃないかなあ。
でも勉強して無かったんだから低くて当然だよね。そんな感じでいいんじゃないの。
要するに今の君はナニモシテナイんでしょ。
何回ミスってもいいから動いたら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dora3doraさんの言うとおり今の私は何もしていませんね。
失敗を恐れずにチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2010/06/16 16:56

なぜ自分の偏差値が判らないのでしょうか?


まともな進学校の生徒は、大概大学に進学しますので、その際に指標となる模試は、学校で受けさせられるものです。
あなたの高校は、まともな進学校ではないか、大学の附属校か、そんなことが考えられるのですが。
校内のランクでは何も判りません。
高校は、行き先が学力別になっていますので。
底辺高校のトップはトップ高校のビリに負けているのが普通です。
大学に行くのは高校生の半数です。
あなたは上位半数に入っているのでしょうか。そういう高校なのでしょうか。心配です。

大学進学を考えるなら、まず自分の学力を見なくては話が始まりません。
まずは先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
現役生だと今一つ指標になり辛いですが、センター試験の過去問を解いてみるのも良いでしょう。
まともな進学校の基礎的な学習内容が問われる試験ですので、3科目どれも1割2割なんてことなら考えなければならないでしょう。

> 他の人たちは決めている

嘘でしょうね。
教員になろうと思った人間からすれば、この時期進路が決まっているのは当たり前ですが、事実上進路が決まらない生徒は普通にいます。
決まらないがこうしようか、と書いて提出しただけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に模試のことを相談してみます。
過去問にもチャレンジしようと思います。

お礼日時:2010/06/16 16:53

wasabi06さんの1番成績がいい科目は何でしょうか?



私は中1の終わりにそれで進路を決められました(笑)
でもそれから6年間、色々ありましたがこれしかないと思ってやってます。

人間自分がやりたいものと自分が社会に貢献できること、
人の為にできることが違うこともたくさんあります。

wasabi06さんにしかできない何か素敵なことが早く見付かるよう、
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得意科目は国語と歴史ですね!
一生懸命頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/06/16 16:49

 難しい問題です。


 早く決めませんとそれだけ受験勉強をする時間が減ってしまいます。
 私大の文系と決めているのでしたら、受験科目もだいたい決まりますので対策ができると思います。
 学部はある程度限定されますが、学科に関しては選択の余地が残されていると思います。

 私の場合、行き先を決める事ができませんでしたので、受ける大学で学部学科を変えました。
 ソフト開発者を目指したのは大学に入ってからです。その為に研究した専門分野はソフト開発とは違います。情報処理の資格を取って就職しましたが、すぐに辞めて、現在は全く違う仕事をしています。
 意外と思うかもしれませんが、私が就職した頃は理系より文系の人がたくさんソフト会社へ就職していました。
 つまり、早く決まる方が良いのは確かですが、絶対に決めないといけないという話ではありません。決めた道を歩み始めても違う道へ進むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学部選びの参考になりました。
理系より文系の人が多くソフト会社へ就職していた頃もあったんですね…。驚きです!

お礼日時:2010/06/16 16:46

将来、なにがしたいかを決めずに大学に進学してもお金の無駄ですよ。



いまのほとんどの大学生が学生書を持ち歩いてる遊び人ですよ。

入学してから、将来の目標を定めるなんて言う人も多いけど、見つけられないまま卒業証書
を手にして終わりでしょうね。

高校卒業してすぐに進学を考えないで、バイトするなり、一人旅したりしながら目標を決めたほうが
実りある大学生活送れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何も考えずに大学に行くのはお金の無駄ですね…。
もっと悩んでみようと思います。

お礼日時:2010/06/16 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q夢が無いのに4年生大学はキツいですか?

この前、学校に大学とか進路とかに詳しい講師の方を招き、
進学説明会みたいなのをしてくれました。
その時、その人が「夢や目標が無いのに、4年生大学へ入るとします。
4年間続けるの結構難しいというか、キツいですよ」みたいな事を
いっていました。まさにアタシです。夢はなんにもありません。
だから、一応どっかの良い商社とかに就職できれば良いなぁと思っています。
就職のためだけに、4年生はキツイですか?
短大は就職率低いと聞いた事があるのであまり気が進みません。
因みに私が希望しているのは、付属の大学の情報学部の広報学科です。
何故かというと、そこしか推薦で入れそうなところが無いからです。
こんな私では4年生無理でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現役大学生です。医療系の大学に通っています。
私は高校生のときから、やりたいことが決まっていたので迷うことなく今在籍している学科を選びました。
大学の特色で、1年次からわりと専門的なことを履修するため、
本当に好きな人しか来ないのかと思っていたら、
人それぞれですね、「偏差値で決めた」とか、「とりあえず大学に入りたかった」とか、
特に強い意志があって大学に入ったわけではない人が結構いたりします。

学部の先輩には、4年間みっちり医学的なことを学んでから、福祉系の専門学校に入りなおす人や、
履修科目の中にある英語に目覚め、休学して留学する人、
資格取得に目覚め、薬剤師の資格を取り卒業したあと、看護学部に入りなおした人
など、ざまざまな人がいます。みなさん既におっしゃってるように、もう問題は学費くらいです。

大学になると、高校までとは違って手取り足取りは教えてくれません。
講義で概要を学び、それ以上の知識や理解は自分で求めていくものです。
おそらく、上記の人たちはその中で専門学科とは別の学問的興味をそそられたのでしょうね。
だから、本当に人それぞれだと思いますよ。
大学に入ってから考え、自分の道を見つけるのも決して遅くはないと思います。

こんにちは。

現役大学生です。医療系の大学に通っています。
私は高校生のときから、やりたいことが決まっていたので迷うことなく今在籍している学科を選びました。
大学の特色で、1年次からわりと専門的なことを履修するため、
本当に好きな人しか来ないのかと思っていたら、
人それぞれですね、「偏差値で決めた」とか、「とりあえず大学に入りたかった」とか、
特に強い意志があって大学に入ったわけではない人が結構いたりします。

学部の先輩には、4年間みっちり医学的なことを学んでから、福祉...続きを読む

Q行きたい学部が決まらない

自分のしたいことが分からなくて困っています。

私は今高2で、進学校といわれる高校に通っています。
そろそろ志望大学を決めなきゃいけないのですが、
行きたい学部がコロコロ変わって決められません。
模試でも、理系と文系の間を行き来している感じです。
一応今は周りには医学部と言っているのですが、
親や先生にすすめられて決めただけです。
興味のあることはあるのですが、はっきり決められないのは、
本当にやりたいことなのか分からないからだと思います。
同じことを4年間学んで、それを職業にする自信がないです。

周りの友だちはどんどん決めているので焦っています。
私は考えすぎなのでしょうか。

みなさんは、どうやって志望大学を決めましたか、教えてください。

Aベストアンサー

それだけsanta27piyさんは多才だということですね。
私などは英語がからっきしだったので、
「英語の負担が少ないとこ・・・」みたいな選択しかできませんでした。

今現在、私は大学で生命科学関係の研究に携わっていますが、
未だに自分がなにをやりたいのか、必死に見つけようと頑張ってるくらいです。
本当にやりたいことなど、高校の段階ではわからないのが普通じゃない?
やりたいことがあるってひとも、実際はそれほど深くは考えていないか
それこそ「先生や親のススメ」に乗っかっているだけかもしれません。
その点「他人のススメで学部を決めただけ」とわかってるのは
素晴らしいことだと思います。きっとそれだけ深く考えてるということです。

「やりたいことがわからない」ひとつの理由は、
高校段階では社会や学問に対する知識が乏しいからだと思います。
例えば、商社ではどういうひとがどういった仕事をしているのか、
医者が患者と接している以外の時なにをやっているのか、
どの学問分野で最先端の研究は何でそれがどう人類の役に立つのか、
そういったことは、直接関係する立場になるまでわからないのが普通です。

それでも高校生は大学に進学するにせよ、就職するにせよ、
将来何をやりたいのか、漠然と決める必要に迫られます。
そのとき、ひとつ重要なのは「やりたくないこと」を知ることです。
これは私が大学に入ってすぐの頃、授業である先生が
「三年後に君たちは研究室を決める必要に迫られます。
 それまでに、自分は何ができないかを明確にしてください。」
とおっしゃりました。このアドバイスはとても役に立ちました。
お陰で今とても楽しく研究が出来ているわけですし。

私の結論としては、「自分のしたいことが分からなくて」もOKです。
むしろ拙速に将来のことを決めつけてしまう周りの友達よりも
自分は深く考えているのだと自信を持ってください。

それだけsanta27piyさんは多才だということですね。
私などは英語がからっきしだったので、
「英語の負担が少ないとこ・・・」みたいな選択しかできませんでした。

今現在、私は大学で生命科学関係の研究に携わっていますが、
未だに自分がなにをやりたいのか、必死に見つけようと頑張ってるくらいです。
本当にやりたいことなど、高校の段階ではわからないのが普通じゃない?
やりたいことがあるってひとも、実際はそれほど深くは考えていないか
それこそ「先生や親のススメ」に乗っかっているだけかもしれませ...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q大学の経済学部と、経営学部の違い★

はじめまして、今年大学受験なんですが
学部の違いがわからなくって困っています↓
将来自分のブランドのお洋服やさんを開きたいと思っているのですが、経済学部と、経営学部のどっちが良いのでしょうか??もしくはまったく違う学部のがいいのでしょうか???
東京都内に住んでるのですが、ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあるはずです。
 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング