今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1 …

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。


さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。うっかりぽちっとなしたおかげで大変なことになりました・・

お礼日時:2010/06/16 00:56

その状態で、chkdskは良くないかも。

逆に壊れてしまうことがあるようです。
でも、重要なデータがあるなら、完了するのを待つしかないですね。

アクロニスを持っていますが、引っ越しソフトは、セクタ不良があると、停止しちゃいます。
リカバリするしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
stage4は、5時間で20%、その後スピードが上がって10時間で85%、23時間後にはstage5/5も完了してました。CPUはAthlonDual 1.8GHz RAM2GBです。
不安定ながら起動できました。不良セクタ代替え保留1も変わりませんでしたが、ただいま全力でバックアップ中です。
リカバリがんばります。

お礼日時:2010/06/16 23:25

電源を切ったりしてはいけません。


中断はHDDにとどめをさすことになる、可能性が非常に高いです。
時間がかかっても、そのまま放置しましょう。
運がよければ、再起動できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はは諦めて寝られそうです。

お礼日時:2010/06/16 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックディスクをキャンセルできない

Windows7pro64bit
システムディスクのチェックディスクを予約して、起動の際に黒地に白文字で
チェックディスクが起動します。

しかし、前にインストールしたアプリケーションが悪いからチェックディスクできない、
前の状態に戻せ、みたいな英文が出ます。

チェックディスクをやらせないために、実行前にhit any key表示でescを押して
キャンセルするんですが、何度起動してもこの黒地に白文字の画面になります。

黒地に白文字のチェックディスクをキャンセルする方法を押してください。

Aベストアンサー

起動時のテストの除外ですので
chkntfs /d
を実行してみてください。
これでデフォルトに戻ります。

これで再起動してチェックディスクが動くようであれば
ドライブ自体に問題があるので、やはりチェックディスクを完了させることをお勧めします。

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

Qチェックディスクが終わりません。

パソコンの電源を入れるとチェックディスクが始まりました。過去に増設した3TBの内蔵HDDです。それが添付した画像の表示が出たまま、1時間以上もこのままです。

一度、電源スイッチ長押しで強制終了し、再度立ち上げるとまたチェックディスクが始まりそうになったのでキャンセルしてWindowsを立ち上げると上記HDDがデータディスクが壊れています?的なメッセージが出たので再起動させるとやはりチェックディスクが始まりました。
するとまた同じ「index $I30 of file 57」のDeletingで止まってしまいます。

今も1時間近く待っているのですが、進捗しているのか固まってしまっているのかがわかりません。このまま終わるのを待っていていいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3TBの内蔵HDDであれば最低でも5時間はかかるでしょう。

Qエラーチェックに凄い時間がかかる

いつもお世話になっております。
 
Windows XP Professional
HHD 500GB

エラーチェックで
「ファイルシステム エラーを自動的に修復する」
「不良セクタをスキャンし、回復する」
の2箇所にチェックを入れてエラーチェックをしています。

只今の状態は、
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
43 percent completed.
です。

42%から43%になるまでに約3時間かかりました。
(%が進まなくて不安になってました。)
エラーチェックを開始してからは、約7時間経過してます。
 
初めて、エラーチェックをしてるのですが
ここまで時間がかかるとは思ってませんでした。
このペースだと1日で終わるのかも不安です。

で、質問させてもらいます。
エラーチェックにかかる時間は、こんなものなのでしょうか?
それとも何か異常な状態なのか不安なので質問させてもらいました。

以上、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

  f_sayaya 様

 CHKDSKのSTAGE 4 は一番時間がかかる
 ところのようです。
 しかし、お尋ねの時間は少し長すぎますね。

 本当は、CHKDSK の前にディスククリーンアップ
 を済ませておかれれば、もっと早く終わります。
 私の場合1時間程度で済んでいたように思います。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

QCHKDSKを実行しても修復しない。

はじめまして、こんにちは。多くのソフトをインストールしたため、パソコンがフリーズしてしまい、電源から落としたらそれ以来たちあがらなくなりました。なんとか、データだけ抽出したかったので、もう一台のパソコンにスレイブのマスター(Dドライブとして認識)で接続して認識さそようといしたのですが、最初立ち上げるといきなり
CHKDSKが走り、File record segment is unreadableというエラーが表示され、それから延々同じようなエラーが表示され、約3時間後ぐらいにやっとOSが起動しました。

しかし、Dドライブ(壊れたHDDを接続したドライブ)を見てみると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問されデータの抽出どころか、アクセスもできませんでした。そこでDOSで「cd D:\」のコマンドでDドライブに移動しようとしたのですが
「巡回冗長検査 (CRC) エラー」
が発生して、これでもアクセスできませんでした。

そこで今度はDOSで
「CHKDSK D:/f」
コマンドを試してみました。そうすると最初と同じように「ファイル レコード セグメント 45373は読み取れません」というエラーが延々と続いた後
「CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
ファイル 45373 のインデックス $I30 のエラーを修復します。ファイル 45373 のインデックス $I30 を並べ替えます。」
とデータの修復を行っていると期待する表示がでてきたのですが、
「不明なエラーが発生しました。
>CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3
)...
無効なパラメータです - (ステージ」
と表示され、結局Dにはアクセスできません。

もうこれではデータの抽出は不可能なのでしょうか?
あと何か試す価値のあることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

はじめまして、こんにちは。多くのソフトをインストールしたため、パソコンがフリーズしてしまい、電源から落としたらそれ以来たちあがらなくなりました。なんとか、データだけ抽出したかったので、もう一台のパソコンにスレイブのマスター(Dドライブとして認識)で接続して認識さそようといしたのですが、最初立ち上げるといきなり
CHKDSKが走り、File record segment is unreadableというエラーが表示され、それから延々同じようなエラーが表示され、約3時間後ぐらいにやっとOSが起動しました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

がんばりましたね^^

結論は、普通にはもうアクセスは無理と考えてください。

おそらくHDの故障でしょう。ソフトのインストールしすぎではありません。HDは非常に壊れやすいと考えたほうがよいです。兆候は音なのですが、なかなかわかりづらいものです。
対応は、素人では無理で、どうしてもデータ復旧が必要ならばプロに頼む必要があります。「ハードディスク」と「救出」や「復旧」で検索すると業者がたくさん出ます。

Qチェックディスクができません

皆様、こんにちは

表題の通り、チェックディスクができません。セーフモード、スタートアップのチェックを外してもできません。エラー等は特に表示されません。なぜか、セーフブート時のみチェックディスクが可能です。

コンピューター環境:自作、CPU:2700k、メモリー:16GB:記憶装置:CドライブSSD、250GB、セキュリティーソフト:
ESETスマートセキュリティー。

アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

OSが提示されていませんが、Windows7 でよろしいでしょうか。
チェックディスクはどの様な方法で実行しようとしていますか。

「コンピュータ」→「Cドライブのプロパティ」→「ツール」
 →「エラーチェック チェックする」
でしょうか。
上記の場合では、OSが入っているCドライブはその場ではチェックを開始できません。
(他のデータ用ディスク、例えば Dドライブ等は、その場でチェックを開始できます)
「ディスク検査のスケジュール」を設定する事により、次回パソコン起動時に
ログイン前に実行されます。

別の方法としては、
「コマンドプロンプト」を起動し「chkdsk」を実行させる方法が有ります。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「コマンドプロンプト」を右クリックし「管理者として実行」で起動させます。

C:\Windows\system32> と表示されると思いますので、「cd \」とキー入力し「Enter」
C:\>chkdsk とキー入力し「Enter」
この方法だと、Windows が起動していてもチェックディスクの実行が可能です。

上記の回答が、的外れでしたらすみません。

OSが提示されていませんが、Windows7 でよろしいでしょうか。
チェックディスクはどの様な方法で実行しようとしていますか。

「コンピュータ」→「Cドライブのプロパティ」→「ツール」
 →「エラーチェック チェックする」
でしょうか。
上記の場合では、OSが入っているCドライブはその場ではチェックを開始できません。
(他のデータ用ディスク、例えば Dドライブ等は、その場でチェックを開始できます)
「ディスク検査のスケジュール」を設定する事により、次回パソコン起動時に
ログイン前に実行されます。

...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング