芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

友達との間で肩パン(肩パンチ)が流行っています。
どういうものかというと
1VS1で一人は肩にパンチを、もう一人は肩でパンチを受け、それを交互に繰り返し互いの力量を計る遊びです。
僕は肩の筋肉が弱く
殴られるととても痛いです!
肩の筋肉を鍛える方法
打たれ強くなる方法
を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

肩の上ということでいいのかな?。

それとも正面側?。

肩の上でも正面でも、あまり打たれることには向いている箇所じゃないんですよ。
空手やボクシングでも、肩で相手のパンチを受けるときって無いですよね?。
ショルダーブロックの場合は、腕を前に回しながら肩で受けますけど、あれはそれだけの筋肉量がある場所だから出来るわけです。
肩は急所なんですよ。

下手をすると一時的な視力障害が起きたり、肩の筋繊維が断裂して腫れたり、関節そのものが外れたり、胸骨が折れたり、肺組織がつぶれてしまったりします。
正面側の筋肉は他の場所よりも薄いし、肩の筋肉も上から叩かれる方向だと弱いんですよね。
肩たたきで、筋肉繊維が切れてしまうこともあるくらい、弱いんですよ。

なので、誰か怪我しないうちに止めた方がいいですよ。
痛いのは当たり前ですって。
痛い場所なんだもの。
    • 7