電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内弁慶の対義語は外義経ですか?

以上です。

A 回答 (3件)

座布団一枚!といったところですかね。

^^;

閑話休題。
内弁慶は、「外では大人しいが、家族のいる家の中では弁慶のように怖い(うるさい)人」のことですが、この本意には「内弁慶=見えないところで【実は】弁慶」という意図があるはずです。

対義語であれば、「見えるところで弁慶」となるはずで、(見えているのですから)「実は」という注釈が不要になります。
つまり、対義語は「(ただの)弁慶」となるように思います。
もっとも、これは、別に珍しくもない状況ですから、わざわざ対義語として実際に認定されてはいないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

そうですね、対義語であれば、確かに「ただの弁慶」でいいですね。
でも、弁慶が家で大人しかったかはわからないですけどね^^

「弁慶が家で大人しかったか?」という質問を、今後させてもらうかもしれませんw

回答ありがとうございました。

ちょうどピッタリの話があったので引用します。

九六 梅博士は真の弁慶
(中略)
 我輩はある時委員の某博士に、「梅君は委員総会では非常に強いが、起草委員会では誠にやさしい。「内弁慶」ということがあるが、梅君は「外弁慶」である」と言うたら、同博士は「それが本当の弁慶である」と答えられた。
(穂積陳重『法窓夜話』)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「それが本当の弁慶である」
ということは、やはり、弁慶は家庭では優しい人物だったのかもしれませんね。

内弁慶って家の中では弁慶のように暴れる ということのたとえです

外弁慶だとこの解釈で考えると外で暴れているだけです

一般的には内弁慶の外地蔵といいます
家の中では暴れているが外にでると地蔵様のように温和で物静かという意味です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広義で言われている内弁慶は、簡略化されて、外地蔵の意味まで含まれているということですね。

勉強になりました。回答ありがとうございます。