プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新 Mac mini 購入検討中です

はじめまして
新miniが発表されたということで購入検討中の者です
2.4GHz : 320GBを検討しています
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …

miniでDTPやweb制作されている方いらっしゃいますか?
使いたいソフトはphotoshop、illustrator、dreamwaver、flash等です
なんだか小さ過ぎて不安な気持ちもあります

また、カスタマイズ(オプション選択)もいまいちよくわからなくて困っています
appleストアでみてみると

・プロセッサ
2.4GHz Intel Core 2 Duo または 2.66GHz Intel Core 2 Duo [プラス ¥15,120]

・ハードディスクドライブ
320GB Serial ATAドライブ または 500GB Serial ATAドライブ [プラス ¥10,080]

メモリは後から必要に応じて自分で増設するとして
上記の二つバージョンアップするべきなのかよくわからず途方に暮れています
また、他にカスタマイズしたほうがいい点などありますでしょうか?

ご助言いただけたら有り難いです
どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

プロセッサの差は、体感できるものではなく、たとえば3Dレンダリングで、3日かかるものが、2日半で終わるといった違いです。

ビデオDVDのエンコーディングを毎日やるということでもない限り、標準でじゅうぶんでしょう。

ハードディスクは、180GBの差をどうとらえるか、が一点。もう一点はそもそも500GBでじゅうぶんなのかということ。500GBでも足らずに、外付けハードディスクを必要とするなら、320GBのままにして、外付けハードディスクを大容量のものにすればいいわけです。

今回のMac miniのポイントは2点です。ユーザがメモリを換装、増設できるようになったことが1点。もう一点は、VGA(アナログ)接続のディスプレイにつなぐのに、別途変換アダプタが必要になり、HDMI接続のディスプレイ、テレビと、標準でつなげられるようになった点です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
変更点なども教えて頂け有り難かったです。
ディスプレイ環境も確認してみようとおもいます。

まだ詳細は不明なんですが。

CPUは予算次第でカスタマイズした方が宜しいかと。

HDは簡単に交換出来るかは不明。
それとメモリは少し高いけどカスタマイズに含めるとメモリエラーの問題を無視出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに割高ですが安心は安心ですね。
HDはなんとかなりそうな気がして来たのでそのままでいってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

DTP屋です。

使用目的を考える限り全く問題は無い性能です。
CPUの性能差なんて、価格差ほどはありません。
HDDの容量なんて、データを中に溜め込むよりも外付けで対処するほうを私はお奨めしますので320GBでもありすぎだと思います。
メモリ増設も楽に出来るようになってますしね・・・メモリ増設以外は正直カスタマイズなんて要らないんで「そのままで買う」がベストかと。

これがでるのが解ってたら正直iMac買わなかったですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

DTPされいる方の意見を聞けて安心しました。
今現在1テラの外付けHDを使っているので、「そのまま買う」でいってみようと思います。
貴重なご意見感謝です。

多くの客先で導入されていますのでDTPの能力については問題ありません.一部のAdobeCSxはRosetta経由になりますのでパフォーマンスは落ちるはずですが,それが仕事の支障になることはありません.私がセットアップするときは

1.外付けFireWire3.5吋を導入して起動ディスクにする.
2.必ずPhotshop,Illustrator.Toastなどの仮想領域を確保する.
3.より高速を求めるならば内蔵HDDをSSDに交換する.

なおメモリ8GBはサードパーティなら35kです.
    • 0
この回答へのお礼

能力について問題ないとの事で安心しました。
参考にさせていただいて快適な環境を整えたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。