プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワールドカップ関連で サッカー日本監督にピクシーことストイコビッチ氏が就任する可能性はありそう? ドゥンガ氏は?

A 回答 (2件)

サッカー大好きのおっちゃんです

>ストイコビッチ氏が就任する可能性はありそう?

充分可能性があります。
「万年中位」の名古屋を上位争いできるまでにした手腕はなかなかのものですからね。

ピクシー(新)監督になった場合、

●圧倒的なカリスマ性
●名古屋での実績
●ヴェンゲル、オシム両氏と選手時代のみならず現在も交流があり、その薫陶を受けている。
●日本人、日本のサッカーを理解している。
●国際的知名度があり、強豪国とのマッチメークが期待できる。(Jの監督の中で「将軍」プラティニと電話で世間話もできるのは彼だけです)

と、まぁこれだけの「メリット」があります。

その他の候補としては
●オリヴェイラ(鹿島)
●西野(G大阪)

この2名が有力ではないかと。(あくまでJリーグの監督の中で選んだ場合です)

勿論「Jリーグ以外からも」となると選択肢はもっと広がりますし、個人的にはドゥンガも「あり」です。
ただし、ドゥンガはW杯のブラジルの成績次第(良くても悪くても)では、とても日本の監督をやってくれるような人物にならない可能性もあります。
ブラジルの成績が良ければ「続投」もありますし、日本よりも好オファーがあるでしょう。
逆に成績が悪ければ可能性はありますが、それならそれで「なぜ?あの成績で?」となりかねません。

まぁ、先のことはともかく今は今大会の日本(岡ちゃん)を応援しましょう!
    • 0

私もビクシー可能性ありに一票。

その理由:これまでの協会の監督決定のやり方を考慮するとそうなる。 

日本には職務記述書を作成し、資格要件を特定する。 これに合致する人間を洗い出し、精査する。 そして候補者に優先順位をつけ交渉して行く。 

こういったマネジメントツールはおよそ存在しない。 困ったら辺りを探し、手当たり次第交渉して決めてしまう。 こういう便宜主義しかありません。 その点、日本にいて指揮を取っているビクシーは格好の獲物。 後は沖縄をウロチョロしているトルシエ。 このどちらかに決まるような気がします。

日本にはORやPMの手法に精通した指揮官がいない。 だから殆ど成功しない。 唯一の例外は小泉純一郎が金融不良債権処理を竹中平蔵にやらせた。 彼はこのPMの手法に精通していた。 

ジョブを明確に規定し、クライテリアを特定して広く人材を探す。 このプロセスを確立しない限り、日本の政治は良くならないし、サッカーも強くはならない。 
    • 0