プロが教えるわが家の防犯対策術!

9本の棒で出来た正三角形があります。このうちの3本の棒を動かして正三角形が4つになるようにしましょう。
東京書籍 新しい算数 下 76ページ 4番が わかりません。教えてください。

「9本の棒で出来た正三角形があります。この」の質問画像

A 回答 (3件)

こんなんでどうでしょうかね?


ダメ?(笑)
「9本の棒で出来た正三角形があります。この」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そんなこともできたんだ!すごいです。

お礼日時:2010/06/17 10:50

左右の上から二番目の棒を下の一番目と三番目にくっつけて三角形を作る。

これで二つ。
下の真ん中の棒を上の三つの棒のしたにつける。これで三つ目。
真ん中にもう1つ三角形が出来て四つ目です。
わかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵に描いてもらえるとわかるんだけど。。。

お礼日時:2010/06/17 12:34

下図のようにしたらどうでしょう。

「9本の棒で出来た正三角形があります。この」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。想像力ですかね。美しいです。

お礼日時:2010/06/17 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!