プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄でシュノーケルツアーに参加します。どんな水着を買えばよいですか?
30代女性です。実は、社会人になってから海にもプールにも入っておらず、水着を買うのも久々のことです。体型が気になるし、冷え性気味なので、露出の少ないタイプのものにしたいと思っています。
フィットネス用のセパレートタイプのも良いかな、とも思いますが(着たことはないですが…)海で着ても素材とか着心地は大丈夫なのか、リゾート地のマリンスポーツではファッション的に浮いてしまわないかと心配にもなってしまって、迷っています。やっぱり、普通のワンピースやビキニタイプの方がいいでしょうか?
その他、お勧めの水着や購入時の注意点などあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水着のセパレートタイプがまず良いです。


トイレや着替えの時手間がかからず、ストレスになりません。
その上に長袖のラッシュガードやダイビング用のフードつきインナーが便利です。
フードがあれば首筋を焼きません。

直前までは帽子をかぶるかタオル等で頭や首を守ります。
バティックやパレオを使う方法もあります。

日焼けをどうしても少しはするので、下半身は上から何か履く場合は、普段露出する足の途中で日焼けで色が変わらないように長さを考える必要があります。

日焼け止めはつむじと耳先は塗り忘れが多いので注意しましょう。
頬骨、鼻先、手首、手の甲、膝上、足の甲等は多めに塗っておきましょう。
部屋を出る時には塗っておき、現地に行って追加塗りするのが良いです。

男なので普段はこの程度です。
ダイビング雑誌やサイトに詳しい事が載っていたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
セパレートタイプの水着やお勧めのアイテムを、お店で試着しながら選びたいと思います。
また、水着のことだけでなく、紫外線対策などについても丁寧に教えてくださり、とっても助かりました!アドバイスを守って、楽しいシュノーケリングをしてきます!
ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 16:59

ビーチで遊ぶことを考えないでスノーケリングだけだとすると、水着より「ラッシュガード」や「ウエットスーツ」の方が良いと思いますけど。

ラッシュガードは皮膚の保護もしてくれますし、何といっても日焼けしませんもの。ウエットスーツは高いですが、ラッシュガードの機能に加えて浮力があって緊急時にも安全ですし、全身を包むので体型隠しにもなります。
http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g208036/
http://www.worlddive.co.jp/index.html

ちなみにラッシュガードやウエットスーツを着る場合、色々な意味で下は飾りの無いセパレーツが正解、なんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「スノーケリング=水着」と、漠然と思っていたのですが、ラッシュガードやウェットスーツが良いのですね。
ご案内頂いたHPも参考にして、選びたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 16:51

夏の沖縄では、ビキニは着ないほうがあなたのためです。



紫外線は、東京の倍、札幌の3倍と思ってください。

上はラッシュガード、下はサーフパンツが普通です。

ご不審なら、お住まいの近くのダイビングショップの店員さんに確認してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
沖縄の紫外線は怖いと思いながらも、水着についてはどうすればよいか、なかなか実感がわきませんでした。ラッシュガードとサーフパンツですね。どちらも着たことがないのですが、いろいろと試着したり店員さんと話しながら、決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 16:46

せっかくのリゾートなのでフィットネス用だとちょっとさびしいですよね。


ホテルのプールやビーチではちょっとういちゃうかも。
水着は普通のビキニなどにして、シュノーケリングの際には長袖のラッシュガードを着用されるといいですよ。
日焼け防止になりますから。(というか水着だけだと危険)
最近は街着になるようなスカートやパーカーまでセットになっている水着もあるので
潜らないときはそういったものをはおっているのもよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問後、すぐにご回答くださりありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。
「ラッシュガード」、初めて知りました(恥ずかしながら…)。
フィットネス用だけでなく、いろいろな水着を試着して決めようと思います。ラッシュガードは、もちろん購入します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!