電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクで自転車通勤するのに必要なもの

フラットロードのルイガノRSR2を購入しました!来週手元に来る予定です。
通勤に使うつもりですが、最低限必要なパーツと必需品があれば教えて下さい。
具体的におすすめのメーカーと商品名なども分かれば嬉しいです。

今のところ購入しようと思っているものとしては、
・ヘッドライト、テールライト
・ディスプレイスタンド(自宅用)
・ボトルケージ
・メッセンジャーバッグ
・サングラス(夜でも使えるもの)
・ロック


ちなみにすでに持っているものは、
・ヘルメット
・グローブ
・パット入りパンツ
・サイクルコンピュータ
・空気入れ        です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

片道10キロの通勤をしています。


私が今使っているものです
・ヘッドライト ANTAREX/NRX-35
、 「白色又は淡黄色で、夜間、前方10mの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する」ものを、前照灯とするという法律があるらしく、明るいものを買いました。
・テールライト Topeak RedLite
 同じTopeak製品なら、サドルバッグにつけられるので、お気に入りです。
・ディスプレイスタンド
 MINOURA (ミノウラ) DS-30BLT 安くて、軽くていいです
・ボトルケージ
 MINOURAボトルケージPC-500 500ミリペットボトル専用です。350ミリでも落ちませんでした。ペットボトル以外が入るかはわかりません・・・。
メッセンジャーバッグ
 LARS×728FIXEDGEAR (ラーズ) コーデュラ メッセンジャーバッグ お洒落です!
・ロック
 YPK(ワイピーケー) DOUBLE LOOP LOCK  CAFE 2.0 前輪、後輪+電柱にロックできるというものです。・・・頑張ればできました。大きくて重いけど、安心感はあります。
サングラスはしなきゃダメかなぁと思いつつしてません・・・。
あと、レインウェアは必要だと思います
モンベル (montbell) スーパーハイドロブリーズ 上下セットレインウェア
携帯ツールも私は使った事がなくて済んでますが、TOPEAK ヘキサス 16というのを持っています。
参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたのと同じものを幾つか購入させてもらいました。
(スタンド、ボトルゲージ)

お礼日時:2010/07/02 08:20

シクロクロスバイクで片道約10Km強を自転車通勤している者です。



自転車対しては、後換えチューブ2個とタイヤ交換用の道具類とバイクに積載するポンプは最低必要です。どんなに注意深く走っていても絶対(100%)パンクしないって事はないのですから、パンク時に備えた装備は最低必要です。

後これからの時期汗対策を忘れると職場の同僚からいろいろ言われます。もし仕事が接客業だった場合はお客様に対しては不親切で、最悪の場合質問者さんの汗臭い事が原因でお客様を減らす(言い方を変えたら売上を下げる)原因にもなります。したがって、バンや8x4等の制汗剤は最低必需品です。職場に着いたら着替えるつもりでいた方が良いかもですね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制汗対策はきっと大事ですね。
自分は事務仕事でお客への接客というのはあまり無いのですが、ともすれば同僚の女性陣から「汗臭い」
レッテルを貼られて何を言われるか分かりかねませんので、そのへんは怠りなくやろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:49

パンクしたときの対処については大丈夫でしょうか?


・乗り捨てて電車やタクシーで行ける(もしくは徒歩で行ける範囲)
・近くに朝から開いているサイクルショップがある
などでない限り、パンク修理の材料と修理方法の習得が必要かと思います。
空気入れはお持ちのようですが、携行用のものはお持ちですか?
替えチューブ(もしくはゴム糊&パッチ)とタイヤレバーを持ち歩けますか?
必要であれば、サドルバッグも考慮された方がよいかもしれません。

> 具体的におすすめのメーカーと商品名なども
とのことですので、携行用インフレータのおすすめはこれです。
http://www.topeak.jp/pump/ppf04000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクについては、正直あまり考えていませんでした。
なったらなったでそのときかなぁ・・・と、楽観視していました。

皆さん普通に備えておくものなんですね。勉強になりました。
これから修理方法も覚えないといけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:45

どれくらいの距離の通勤かにも寄りますが、


特にこれからの季節、メッセンジャーバッグはお勧めしません。

背中が密着しているために、汗だくになってしまいます。
バックパックならば、背面がメッシュで空間があるものがお勧めです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://www.ospreypacks.com/Packs/StratosSeriesDa …

出来るならば、荷物は身につけないほうが楽です。
RSRはキャリアをつけるための「ダボ穴」がありますので
キャリアを付け、サイドバッグがもっとも快適です。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/309_all.html
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/311_all.html

荷物が少ないのであれば、大き目のサドルバッグだけというのも
スッキリしていいかもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ortlieb/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着替えやタオルなどを常備したいので何らかの入れ物が必要なのですが、メッセンジャーバッグは夏場は
やめておいた方がよさそうですね。
キャリアやサイドバッグの類は個人的にあまり好みでないため、バックパックで検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:40

それだけあればまずは十分かと思います。

あとは、カッパと泥除け(サイクルベースあさひのが安いです)かな。
あとは、遠出するなら携帯工具とかもあったほうがいいかも。
いずれはビンディングペダルも要るかと思います。

・ヘッドライト、テールライト
キャッツアイが定番ですが、良いですよ。あとは好みで。

・ディスプレイスタンド(自宅用)
どれでも同じですが、私はミノウラのを使ってます。

・ボトルケージ
好みですが、プラ製のが手を挟みずらい(挟んでも痛くない)ようです。

・メッセンジャーバッグ
ノースウエストがいいかと思います。が、デイパックの方が使いやすいですよ。

・サングラス(夜でも使えるもの)
私は、ルディプロジェクトを使ってます。メガネが必要ならこれが一番ですが、必要なければオークリーがよいかと思います。
レンズ交換可能なものなら、昼夜使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々具体的に教えていただいてありがとうございます。
ビンディングペダルなんかは、自分には縁がないかなぁと現段階では思っているのですが、
やっぱりそのうち欲しくなるのかなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!