dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車のタイヤがパンクしました(買ってから3年半くらい経つのでタイヤも限界だったのかも知れません)。

調べてみると、手間が掛かりそうですが自分でも修理できるらしいです‥

自分でやるか?
自転車屋に持っていくか?
どちらが長持ちするのでしょうか(どちらの方が効率が良いでしょうか)?
それから、自転車屋に持って良く場合は個人店より
セオサイクルなどの名の知れている自転車屋に持っていた方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

パンクの修理は、


慣れれば、簡単に出来ます。

ただ、自転車屋さんだと500円~2000円くらいですが、
自分で最初に道具をそろえるのは、お金がかかると思います。

何台か自転車をお持ちだったり、
しょっちゅうパンクするなら自分でなさったほうが
楽ですし、安くつきますが、
今回だけのことなら、自転車屋さんで十分です。

それから、お店ですが、
私は 個人店のほうが好きです。

ただ、これは、近隣の大型店の店員さんが
知識が無かったことと、個人店のかたが頼りになった為なので、
お店にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人店の方が好きです(昔ながらの感じがするので‥)。今回は、自転車屋さんに持っていこうかと思います。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 00:54

タイヤが限界でパンクしたのなら、


タイヤとチューブセットで交換が良いかも知れないですね。
個人店だと定価で作業となるので、量販店の方が安くなるようです。(量販店だと品揃えも多いので安いものを選ぶこともできる)
私なら、近所に個人店があるなら待ち時間も気にならないので個人店にします。

自分でやる場合は、タイヤやチューブをうっかり傷つけたりすることがあるので、お店でやってもらう方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので確実な方を選びたいと思います。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 01:05

工具は100円ショップので十分です.ホームセンターでも数百円です.


一寸器用な方なら直ぐ簡単に直せます.
自転車屋さんは1ヶ所で千円位は取られます.パンクだけはプロも素人もありません.時間が違うだけです.
パンクは釘かガラス片を拾う運・不運だけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、不運ではなく寿命だったのではないかと思っています。
一応バイクもあるのですが、自転車も必要なので明日にでも持っていきます。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 01:04

自分で治してます。


パンク程度ならば、キットを買って(500円ぐらいかな)自分でやっても大して難しくないですよ。

自転車の修理は、ホームセンターで売ってる部品程度ならば、
簡単にできるようになります。

手に入らない部品があるときは、個人の自転車やさんにもって行きますね。
近くにないからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く直してあげたいので明日にでも持っていきます。私も少しばかり遠いのですが個人店にします。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 01:11

パンクの修理相場は、約1,000円だと思います。


自分で行うのならば、100円ショップの物でも修理出来ます。
ホームセンターにも、必ず置いてありますから、個人で修理される方は、少なくはないと思います。(そこそこは居る)
パンク修理の長持ちは、自分でやろうと、お店でやろうと、余程の事が無い限り差は出ないです。
やれば分かりますが、それほど技術を要する作業ではありません。
パンク修理でしたら、量販店でも、個人店でも料金の差はほとんど無いと思いますが、引いて行かないといけないので、近くの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人店も量販店もあまり距離が変わりませんが、個人店に持っていこうと思います。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 01:14

面倒なら自転車屋さんへもっていけばお金はかかるがプロが直すわけですからすべて解決。

後のトラブルの免責もプロが請け負ってくれます。面倒でも自分で時間をかけて修理手順を勉強して直せばお金はかからないが、しかし責任も自分でとる。ということです・・・。効率は、経験。という実践に基づくだけです。個人店でも名のしれた専門店でも、アフターケアーはせざるを得ない・・・。プロですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人は自転車屋さんに持っていくべきですね。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 00:57

道具買うくらいなら修理のほうが安いので修理依頼します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人は修理の方がいいですよね。
返信ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!