電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子犬を購入するにあたって・・・
先代ワンコが亡くなり、気持ちの整理もできてきたので
新しく子犬を迎えようと考えてます。

先代ワンコ(ペットショップで購入)は先天性内臓疾患があり、とてもかわいそうでした。

そこで、質問なのですが
ちゃんと管理の行き届いているブリーダーさんでは
そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま
膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか?

ペットショップで上記の様な札のついたワンコが売られていたので・・(見た目は元気そうで)

ブリーダーさんのところに見学に行った時に、この様な質問しても
いいのかな・・(気を悪くされたりしないのか)

今、考えているブリーダーさんはショーチャレンジやアメリカから犬を預かっていたり
1種専門犬舎です。

A 回答 (3件)

>1種専門犬舎


 ???単一犬種のブリーダーさんということ?
 大きな判断基準は、犬のブリーディングで飯を喰ってないということですね。ブリーディングが金儲けの対象になれば、必然的に相場より高い買い物をすることになりますよね。

>そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま
膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか?
 命や健康にかかわる内臓疾患や関節異常、視覚障害と、それに直接関係ない疾患--ショードッグ--繁殖に使える犬---としての欠陥は区別しましょう。これはとても重要です。

 当然犬の品質に対する質問はきちんとされるべきですし、その質問を厭がるブリーダーはいないでしょう。また、逆に、その犬種に対するあなたの知識の深さや、飼育環境、あなたの犬に対する知識も問われるでしょう。
 重大な欠陥があれば、引き取られるでしょうし、あなたが飼えなくなったら返せともいわれるでしょう。

【参考サイト】
犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
 →良いブリーダーとは
MAGIC STYLE ( http://sheltieworld.jp/magicstyle/index.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単一犬種というのですね・・・すみません

<命や健康にかかわる内臓疾患や関節異常、視覚障害と、それに直接関係ない疾患--ショードッグ--繁殖に使える犬---としての欠陥は区別しましょう。

そうですよね・・・内臓疾患は問題だと思うですけど、それ以外でこれだけは
気をつけなければいけない疾患って何があるのでしょうか?
ペットタイプを希望しているのですが、、、

ブリーダーさんに尋ねる前にもっと調べておきたいので
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/06/19 09:46

追加で~す。

(^^♪
子犬を購入するときには、可愛いので1月ぐらいで引き取る方がいますけど、親犬とはせめて1月半は一緒に生活させてくださいね。理由は、親犬も子犬を躾ますので・・(たとえば噛み癖などをしないようにする) 参考になるか分かりませんけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ブリーダーさんのところへ行ってきました。

質問にも丁寧に答えてくださって、安心しました。

子犬は男の子だけでしたので、次回女の子が生まれたら、
もう一度、見学させてもらう事になりました

もう楽しみで楽しみで、ワクワクしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:03

高価なお金を出すのですから・・・納得のいく条件で購入を考えてください。

(^^♪
健康状態は判り難いので最低でも体型・食欲旺盛・元気な犬が条件でしょう。
できれば、親犬がいるのなら(親犬で子犬の状態が判る)最高ですけどね。ただし、ブリーダーがお金儲けのために何回も出産をさせているような所は避けてくださいね。
素敵な可愛いパ-トナ-が見つかりますように・・・\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブリーダーさんの所へ来週見学に行く約束をしました。
親犬も見せていただけるようですし、犬舎の様子とお話を伺ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!