dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?生理周期は早くて23日で遅くても28日なので確実に妊娠してると考えているので検査薬使用せずに月曜日に病院予約してます

お腹が張って(おそらく便秘)食欲もないし胸も張ってます。もしかして想像妊娠で生理こないのは何か他の病気かなと思ったりもするのですが診察日までが長く感じます

A 回答 (1件)

こんにちは。

>妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?

いくらでもありますよ。
生理は、「排卵したら2週間後に来る」ことに決まっていますので、生理が来ない=排卵していないからです。
ご質問の意図をよく理解できていなかったら申し訳けありませんが、これまで長くても28日周期なのにそれが2週間遅れているのは妊娠に間違いないと??
病院で妊娠反応検査をすると保険が利かず高いですから、市販の妊娠検査薬を試されてから受診された方がいいと思いますよ。
陽性であれば、その旨を病院で告げれば妊娠反応検査は省かれるでしょうし、陰性で生理が来ないなら来ない原因を調べるとか、来させる処方をしてもらうとかできます。
    • 18
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。自分で調べてから受診したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!