プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライベートでも1分遅刻は駄目だと思いますか?


例)
「じゃあ明日公園に集合ね。時間は公園の時計で朝10時。」
次の日、一人は公園の時計が10:01を指す頃に到着
遅れてきた側が「ごめん。1分遅れた」と言う。

または

遅れていない側が「1分遅れだよ」とつっこみを入れる。

このやり取りは普通だと思いますか?
でも良く考えたらプライベートの待ち合わせで1分遅れたところで問題は無いのですよね?
勿論5分ちょっと前に着いているのが良いのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

ウザッタイです。


確かに約束時刻を1Secでも過ぎたら、遅刻ですが
そんな事を指摘して、時間が戻ってくるというのであれば
指摘しあって下さい。

確かに遅れた事に対する謝罪は必要ですが
それが全てでは、無いでしょう。

まぁ、映画など時間厳守の場合は
遅刻常習の方には、遅れる事を前提に
幾分早い時刻を伝えておくのが、スマートな(賢い)接し方です。

ただし、上記の事を楯にして
遅刻する事自体は、見苦しいにも程が有ります。
ですので小生は遅くとも、待ち合わせ時刻の
5分前には、到着する様に行動しています。

手厳しい意見だと、感じられるとは思いますが
実社会において、そんな事(質問の内容)をしていたら
すぐに弾き出されてしまいますよ。

乱文ではありますが、以上で回答といたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウザッタイですか。確かに指摘したところで不毛と言えば不毛と言えますね。

お礼日時:2010/06/23 01:27

冗談っぽく言うのならアリだし、普通だと思います。


「ごめん1分…いや、45秒遅れた!」
「いやいや、47秒遅刻だよ(笑)」
みたいな感じで。
(この秒数は、時計を見てではなく、テキトーに言います)

真面目に1分遅刻云々と言われるとチョットナァ…と思いますが、それくらいなら「おわびにコーヒーのガムシロップを奢らせていただきます」とか何とか言っておきます。
ちなみに仲間内では、5分の遅刻でコーヒー、10分の遅刻でカフェラテの奢りというペナルティが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合冗談っぽくは言うでしょうが、でもごめんと言ってくれないとまじめで言ってしまうかもしれません。
遅刻分ゆっくりコーヒー飲んで落ち着けると良いですね。

お礼日時:2010/06/23 01:30

「待ち合わせには10分前には現地に到着、相手は20分遅れてくるつもりで待て」



外国航路の船に乗っていた父親にこう習ったので私が1分で責めるのは私だけ、他人にツッコミ入れることもありません。
この心構えでいれば大抵の外国でも腹を立てずに済むそうです。
(1国だけ注意が必要な国を聞いていますがそれは今回は触れません。(笑))

ただし、相手が女性の場合は数字を倍にするのが船乗りの常識らしいです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところ変わればですね。私はちょっとの遅刻でも迷惑行為論をとっていますが、いったいどこまでこれが通用するか。

お礼日時:2010/06/23 01:26

1分程度、全然問題ないと思います。



でも遅れて来る奴っていつも決まってるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしませんか。
決まって遅れて来るタイプは癖になってしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/19 15:06

プライベートでも状況によりますね。



例えば相手が10歳上の先輩との待ち合わせに遅れた場合は
やっぱり軽く謝ると思いますが
歳が近い相手なら何とも思いません。

>遅れていない側が「1分遅れだよ」とつっこみを入れる。
冗談として受け取ります。

仮にアクセスの良い場所での待ち合わせでも5分以内の遅刻であれば
特に気にしません。
アクセスの悪い場所なら10分以上でも気にしませんが
電話かメールでの連絡が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歳が近いと気にしないんですね。
遅れるなら連絡は時間前にして欲しいですね。

お礼日時:2010/06/19 15:05

私が待つ側なら「いや、丁度いい」で済ませます。


プライベートの待ち合わせ時間の前後5~10分は許容範囲、突っ込みません。
「ごめん」と謝られる、普通です。

私が遅れた場合でしたら謝ります。
突っ込まれても当然と感じます。
これも普通です。

待つのは平気ですが、待たせる、待ってて貰うのは嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど10分遅れくらいは突っ込まないんですね。

待つのが平気で待たせるのが嫌いとは、結構相手に気使いするタイプでしょうか。
私は一分で指摘したくなったり、時刻を教える時に秒単位で答えるので、配慮できない人ギスギスしただなと思われていないか心配でした。

お礼日時:2010/06/19 12:45

1分も1時間も同じこと待ち合わせすらきちんとできない奴は信用しない


害がなければいいなら友達程度すっぽかしますても何ら害はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり約束破り自体が迷惑行為のようですね。
時刻を秒単位で答えたりする私が細かいのかと思ってしまいました。

お礼日時:2010/06/19 12:41

プライベートで1分くらいならまあ許容範囲。



ただし、本来は時間前まで余裕を持って来るのがベター。
こういう人はいずれ時間にルーズで大きな失敗をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

許容範囲なんですね。私は細かいのか指摘したくなってしまいますし、時刻を知らせるときは秒単位で答えます。

お礼日時:2010/06/19 12:39

厳格なルールに基づけば、


たとえ1分でも遅れれば、謝罪するのは当然です。
遅れを指摘し、次回からの注意を促すのも当然です。

しかし、お互いが友好的にと考えるなら、
10時ぴったりであろうが、1分過ぎようが、
相手が先に来て待っているわけですから、
謝罪するのが良いと思います。

先に来ていたほうは、
プライベート、公園というキーワードから、遅れても実害はないと推測すると
指摘や注意はしないのが良いと思います。
(実害はないので、待たされた行為にイラついているだけなので)

プライベートでも実害がある場合、電車の時間に間に合わないや
映画の上映時間に間に合わないなどは、注意して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>プライベート、公園というキーワードから、遅れても実害はないと推測すると指摘や注意はしないのが良いと思います。

厳格なルールでないのならこういう対処になるんですね。
私は約束破り自体迷惑行為と捉えてしまうので、
「1分遅れたよ」
「連絡取れなくなるときは言うってあなたは言ってたのに、何も言わずに2・3日連絡取れなかったよ」

などと言いたくなってしまいますし、こういうものだと思っていました。
間に合わないような場合を除いて気にしないのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/19 12:38

私は、ちょっとおかしいなと思いました。


捉え方は人それぞれですので、失礼と感じたらすみません(泣)

私は几帳面なA型なので、約束の10分前には必ず集合場所で待っているタイプです。
それが当たり前だと思っていました。

ですがB型の超時間にルーズな彼氏と付き合うようになってから、考え方が変わりました。
30分遅れるのは当たり前、1時間遅れても『ごめん遅れちゃった』で終わり。
正直、最初はイライラしてならなかったです。
でもこんな彼と付き合っていくうちに、友達との待ち合わせで5分遅れた人がいても、全然気にしなくなりました。
昔なら『もう5分も過ぎてるよ~』とでも言ってたと思います。笑

その1分にどれ程の価値があるかは十人十色ですが、私は1分も5分も変わらないと思ってます。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤解させてすみませんが、私は約束破りは迷惑だと思っていますし、10時集合の10時と10時1分は違う時間だと認識しています。
以前こんなことがありました。
連絡取れなくなるときは言うねと相手に言われたことがあるにも関わらず、相手と2・3日連絡取れなくなりました。その時、約束を破らないでくれと思ったし、「連絡取れなくなってごめん」と言われませんでした。


また人に時間を知らせるときに秒単位(自分の時計の)で知らせたり、時間を記録するところで半端な分単位(30分ではなくて32分など)で書いたりします。

もしかしてめんどくさがられたりしないかなと思ってしまいました。

お礼日時:2010/06/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!