アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームプログラムについて

ゲームプログラムというか、プログラムに興味を持って、図書館やネットや本屋さんにいって、2週間ほどあさってみたのですが、正直まだ何をどうすればいいのかわかりません。

(1)皆さんは、初めてプログラムをする時、どこから入りましたか?
(2)あと、プログラムの本やネットでは、「生年月日から年齢を計算するソフトを作る」とかが多いのですが、これはゲームプログラムに応用することができるのしょうか?

まったく見当違いのことを質問してたらすいません、教えてください!

A 回答 (2件)

>(1)皆さんは、初めてプログラムをする時、どこから入りましたか?

ファミリーベーシックのマニュアルに乗っていたサンプルプログラム。
条件判定の式の内容書き換えて、簡易ゲーム(どのキーが当たりか)として妹と遊びました。
書き換えているところ、妹も見ていたので数回でバレましたが。
# 「ファミリーベーシックってなに?」とか言われそうですが…

>(2)あと、プログラムの本やネットでは、「生年月日から年齢を計算するソフトを作る」とかが多いのですが、これはゲームプログラムに応用することができるのしょうか?

ソレ自体は応用のしようもないかと思われますが…。
# せいぜいゲーム中にプレイヤーが入力した情報から年齢を表示するくらいでしょう。
「アルゴリズムを考え、実装し動作させられること」というやったことの方が最終的に力になります。
つまんね~サンプルで結果も明白だから…と、入力や実行もしないのであれば、身にはつかないでしょうね。
# 初学段階ではコピペではなく手で入力し、実際に動かして結果を見てみること。というのは大切です。
    • 0

>皆さんは、初めてプログラムをする時、どこから入りましたか?

MSXでBASIC

>あと、プログラムの本やネットでは、「生年月日から年齢を計算するソフトを作る」とかが多いのですが、これはゲームプログラムに応用することができるのしょうか?
基本ができてないのに応用ができると思う?
四則演算ができない人が方程式をとけると思う?
    • 0