性格悪い人が優勝

彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

前に鬱病やパニック障害のある彼女の事で質問をした者です。40でバツイチ小6の娘と26歳の彼女と生活しています。
一ヶ月ほど前から彼女が仕事を始めました。しばらく病気で働いていなかったのですが、職安で仕事を見つけて、その仕事がなんと農業でアルバイトでした…。
朝の6時から昼前までの仕事で野菜の収穫などをしているみたいです。
朝4時半に起き、洗濯や掃除をしてから仕事にいき、私と娘が帰ってくる時間にはお風呂も沸いて夕食も作ってます。
仕事してるのに家事もしっかりやるので凄いなぁとは思いますが、何となく私の心の中に、仕事が農業と言う彼女に恥ずかしさがあります。
若い人なんていないだろうし、服も泥だらけ、おまけに一ヶ月働いても5~6万円にしかならない…。
彼女の友達には病院事務とか保育士とかフルタイムで働いてる人がいるのに
自分が農業という仕事で正直恥ずかしくないのかさえ思います…。
彼女自信は人間関係も良いし、野菜の収穫は楽しいし、娘との時間も大切にできる時間帯だからずっと続けたい!と話していました。
私は特に何も言いませんでしたが、自分の友達や会社の人間に彼女の仕事の事を話すと、まだ若いのに農業か…。とか、やっぱり女だから楽な仕事したいんじゃないのか?など散々言われます。
仕事を辞めてほしいとまでは思いませんが、自分の心の中では周りにあれこれ言われて恥ずかしいのが特にあります。

ちなみに娘は働けなかった彼女が元気に仕事にいくのが嬉しいらしく
毎日二人で今日畑で何がとれたかとか、天気が悪いとあんまり収穫できないとかなど話していて楽しそうにしています。
娘もまだ小学生なので、恥ずかしさはないと思いますが、中学生になったりしたら、彼女が農業で汚い格好している事とかを恥ずかしがるのではないかなと思います。

彼女は病気になる前、都会の方で綺麗な格好をして田舎のサラリーマンよりもずっと給料を貰っていた人です。
(水商売ではありません。)
それなのによく今は泥と汗にまみれて働けるなぁと思ってしまいました。
何やら働いたお金を貯金して娘をディズニーランドに連れて行きたいだとか言っているんですが…。

彼女は、農業は恥ずかしいと言う事がわかってないのでしょうか?
それとも私の周りに、農業はちょっと…という人が多いから私も引けを感じるのでしょうか?

正直彼女を今のままでは応援しずらいです…。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

これまた、怒涛の回答が集まりそうな予感ですね。

農業のどこが恥かしい職業なんでしょうか?

私が恥かしい「職業」だと思っているのは
人を騙したり
あざむいたり
陥れたりして
お金を得ることを生活時間の起きているときに
していることですね。

例えば、振り込め詐欺
お年寄りを狙ったリフォーム詐欺
シロアリ駆除を装って、自分がビンの中から
シロアリを放って
「駆除しないと!」など詐欺をする。
暴力団などが
家出少女を使って売春させ
その上前をはねる。
儲かりもしないニセの投資話しで
お金を集めてドロン
信じないと不幸になると、お布施を脅し取る宗教
痴漢していないのに、されたされたと騒いで脅し、お金を取る

などなどですね。


農業は恥かしい仕事ではなく
「相当大変な苦労がある仕事」だと思います。
自然相手ですから
人間様の思惑通りにことが運ばないです。
それこそ、太古の昔から
人間は農業をして
自らの手で食糧を「生産」しようと
それも少しでも多く、少しでも蓄えがきく品種を!と
研究苦労を重ねてきました。

農業があったからこそ、文明が発達し
人類が社会を作れたのです。
狩猟採取という食糧を得るシステムのままなら
人類はここまで発展進化していませんでした。

ですから、農業は人類が人類たらしめる
一番尊い職業であるとすら思いますね。

歴史の勉強を少しでもすればお解りいただけるかと。

確かに肉体労働であり
汗まみれ、泥まみれ
作業着ですから
オシャレな服装でお化粧してと言う仕事ではないです。
でも、以前はパニック障害等の
辛い病気があったとのこと。

きっと今は農業の仕事が
彼女にあっているのでしょう。
精神面でも回復なさってますますいいことだと思うのですが。
よく知りませんが、精神的に辛い時に
動物や植物に触れる作業をして
治して行くというプログラムも聞いた事があります。
イルカと触れ合ったり、乗馬で病気が治ったり。

人間以外の生き物の世話をする作業が
心と体を健康にするらしいです。


汚い格好で仕事をするから
恥かしい職業だなんて・・・

そりゃ、バッチリスーツで
綺麗なオフィスで
いい匂いの香水でもつけて
お仕事する姿は格好いいな~と思うし
宇宙飛行士かっこいい
F1ドライバーかっこいい
野球選手かっこいい
心臓外科医のオペの姿かっこいい
新幹線でPCなど打ってるビジネスマンかっこいい
流行の服を着て接客するブティックの店員さんかっこいい
空港を闊歩するパイロットかっこいい


見た目やイメージが華やかな仕事というのは
絶対あると思いますよ。


でも、40代でしょう。
中学生の男子ではあるまいし
「農業が恥かしい」と思うのではなく
そういうことを発言する子どもたちに
教え諭す方の年ではないでしょうか?


ただ純粋に愛する女性に
汗まみれ泥まみれの仕事はしてほしくない。
(本当は働くのは嫌なのに、苦労をさせているようだから。)というのなら
彼女を辞めさせて
彼女が働きに出なくても、ディズニーランドに行けるだけの
お金をあなたが稼げばいいのです。

それで土いじりが性にあっている彼女には
趣味でガーデニングや貸し出し農園で野菜をつくってもらうのです。

つまり優雅に専業主婦ですね。

また、月に働いて
5万~6万にご不満のご様子。
つまり時給が安い仕事なのも
ご不満なんですね。


時給が高い仕事につくには
それなりに元手が必要です。
資格を持つとか。
すでにお持ちの資格を生かして欲しいのでしょうか?

でも以前は人間関係で病気になったのですよね。

健康をとるか、単価の高さをとるか。
これは価値観の問題ですから。

きつい言葉になりますが
農業が恥かしい仕事と言うなら
一生野菜やお米果物
口にしないでください。くらいの事の抗議があるかもです。

本来はあなた様だってしないといけないことを
人類社会の智恵で、得意な人間が専門的に請け負って
効率よく大量に作物を作り出すことなったのですよ。

役割分担でたまたま、あなた様は農業をしていないだけ。
農業の恩恵を受けているのですから「恥かしい」と言う概念は残念です。
あえて言うなら「大変辛い仕事」「楽ではない仕事」と言うことです。


世の中楽な仕事などありませんが。
そして誰しも、自分だけは少しでも楽な仕事をしたいと
思うものです。

あなた様が泥まみれの彼女を
心配する気持ちは解りますが
それは本当の心配ではないように思えるのです。

読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの厳しい意見に心苦しかったです…。
私は心の中で農業を馬鹿にしていました。
どうしても、汚い、辛い、安いというイメージが捨てきれないのと
男を抜いてまでもバリバリ働いていた昔の彼女の姿からは、まさか農業を選ぶなんて…という思いがありました…。

同じ時間働くなら、時給がいい所にすればいいのにとも思いました。
ただ彼女の気持ちに任せるというか、そうゆう事しかできない自分が不甲斐なかったのかもしれません…。

何だか皆さんの意見をお聞きしてると
彼女より私の方が病気なのではないのかとさえ思えてきました。

今後は友達付き合いも考え、彼女の選んだ仕事を理解できるように頑張りたいと思います。

失礼いたしました。

お礼日時:2010/06/19 17:07

・・・・すみません、貴方・・・自分の考え持ってますか?


結論言いますと周りに反農業みたいな考えの人が多いからじゃない、そんな人たちの言葉に犯されてる貴方自身の心の弱さに問題があります。

仕事内容が頭脳労働から肉体労働にシフトチェンジしただけじゃないですか、しかも低賃金という条件を飲んで汗水垂らして働ける精神があるがあるのですからガッツのある女性だと俺は思います。
娘さんもうれしがっているということは少なからず今の彼女さんを嫌ってはいないということ、中学にあがったら嫌うと思うとか勝手に決め付けるのはやめてください。

彼女さんのことを一体なんだと思ってるんですか?
文を見る限りまるで彼女さんが使用人みたいな言い方ですよ。

彼女さんなりに考えてアルバイトでもちゃんと仕事をしているのですからそんな下らない他人の考えや批判など無視してあれこれ考えずに応援してあげてください。

・・・・もし彼女さんのことで本心から会社に行きたくなくなるほど恥ずかしさに耐えられないなら、そんな自分本位な考えなら迷わず別れてください、じゃないと懸命に働いている彼女さんが可愛そうです。
    • good
    • 2

のうぎうを馬鹿にするな、


馬鹿にするなら野菜や米、肉も食うな。
    • good
    • 2

欝やパニックでまともな生活が出来て居なかった彼女が


地に足を付けた生活を取り戻したって素晴らしい事ですし
実際それをやり遂げた彼女にも敬服します。

反対に見た目や周囲の反応だけが気になるあなたって・・・。

お金や華美な世界で手に入らなかったものが、今彼女の
手にあるのでしょうし、それをあなたが応援出来ないなんて
彼女が知ったら本当にショックでしょうね。
しかも、その若さで赤の他人のあたなの娘さんの母親がわり
としても必死な努力をしておられるのに、あなたには意味を
感じられないみたいですし。


では、彼女の何が好きになったのですか?
若さ?美しさ?ブランド品のバッグのようにぶらさげて
歩きたかっただけ?
女性なのに稼ぎの良い綺麗な都会のOLだったこと?
彼女自身の事じゃなく、外側しか見て無かったって事ですか?
単なるセックスの対象だったんでしょうか・・・
    • good
    • 2

都会に住んでますが、なんで農業が恥ずかしいのかわかりません


しかも鬱病とかパニックを患ってたんですよね。社会復帰するにしても
いきなり普通の人のようにフルタイムでは働けないと思います
彼女はまだ病み上がりの状態なんですよ。そこは理解してあげてください。
それでも少しでも働こうと前向きな状態になってるんです。
喜ばしいことじゃないですか

そこを見ずに農業の悪い点だけあげて、恥ずかしがってるあなたの感覚のほうが
私には理解不能です
彼女が元気になって嬉しくないんですか?
    • good
    • 2

農業を恥ずかしいと思う気持ちが問題なんだと思います。



農家をバカにしてるとしか言いようがないですね。その食べてるものは誰かが泥まみれで
収穫したものであることをわからないんでしょうか?

以前はどうあれ、【今】が大事なんじゃないでしょうか。

彼女は病気をわずらっていて、それが回復してもまたフラッシュバックしてしまうことも多い
病気の中、これだけ自分に合うというか自分が無理しないで出来る仕事を見つけ出す事は
あまりないことだと思いますよ。

無理してバリバリ働いてまた同じ病気で苦しむ姿を見たいのですか?

まずアナタの中の偏見を捨てないといけませんね。プライドの塊ですか?

彼女はアナタのステータスの一種なんですか?恥ずかしいと思うのは結局は自分のステータスが
大事で彼女の事は二の次になっている証拠だと思うのですが。

泥まみれで働いている事に父親がそんな気持ちを持っていたら娘も恥ずかしいと思う子供に
育つと思います。子供は敏感に感じ取りますからね。
恥ずかしいと思うようになるとすればそれは質問者さんにも原因があると思いますよ。


泥まみれでもしっかり仕事にプライドと喜びがあってみんな理解していることを見せていれば
自然と誇れる子供になると思います。
それでもなったら納得いくまで話し合う必要があるのに、お父さんもそう思っていたら
口先だけで何を言おうとも説得力はないですよね。


私は彼女をしっかり理解して欲しいなと思います。
あと偏見持ちすぎなのをやめた方がいいと思います。一度一緒にやってみては?
    • good
    • 1

40才の割には随分子供じみた人ですね。



今は「野ギャル」って言ってギャルも農業をやるんですよ。

あなたみたいに偏見の塊の人間より彼女も娘さんも立派な方です。
そんなに農業が恥ずかしいっていうなら一切野菜なんて食べてないんでしょうねぇ?
そんな恥ずかしい人間の作った作物なんて食べれませんもんね。
農業が楽な仕事?何馬鹿なこと言ってるんでしょうか。

あなたは彼女が農業に取られたみたいで嫉妬しててそんなこと言ってるんでしょ?
彼女が楽しく働いてる姿を見てたら普通の男ならどんな仕事でも応援してやると思いますけどね。

どんだけちっちゃい男なんでしょ。回りに恥ずかしくて言えないなんて小学生の恋愛ですかwww
回りの目を気にしてるから40になってもそんな考えしかできないんですねぇ…可哀想な人。

彼女のためにもさっさと別れてあげて下さい。その方があなたのためでしょ。
    • good
    • 1

 彼女が楽しく仕事が出来るなら一番だと思いますが。


 それよりなぜ農業が恥ずかしいのでしょうか?あなたは食事をしない方ですか?あなたが食べているものはその恥ずかしい仕事から生み出された恥ずかしい物ですか?その恥ずかしい物を食べて居るあなたは恥ずかしい人ですか・

 今は食べられるのが当たり前だから農業など食料を作り出すことに関して低く見ていますが、農業が失われたとき何を食べるのでしょうか? 飢えて死ぬ気ですか?

 あなたが農業を知らなすぎです。もうすこし食に対して考えてみませんかね。
    • good
    • 1

農業の何が恥ずかしいのですか?


あなたは農業の何を恥ずかしいとお思いですか?
あなたはきれいな格好をした収入のある女性が良いのですか?
その彼女を本当に愛しているのですか?
子供の面倒を見てくれて食事もお風呂も準備してくれる家政婦さんのように便利な関係。
彼女への愛情を感じず腹立たしく感じたのは私だけでしょうか?
彼女が生き生きと過ごしてあなたの娘と仲良くしていっている現状で何が不満なのですか?
世間体を気にしているのですか?
すみません、あなたにとってきちんとした回答では無いかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

パニック障害があるのに、ちゃんと働いている。

すばらしい彼女さんですよ。
あなたは、障害について理解されていますか?
具合がまだ思わしくないからフルタイムでは働けないのでしょう。どうしてそこまで思いやれないのでしょうか。彼氏なんでしょう?
彼女のありのままを愛しているとは思えない質問です。
彼女が自分なりに考えて出した答えが、農業です。
本当に愛しているなら、農業をしている彼女をすんなり受け入れるはずです。
世間的に良い仕事をしている彼女をそばにおきたいなら、別の方とお付き合いしたらいいのです。
農業のどこが恥ずかしいのですか?
私たちがおいしくご飯がたべられるのは、農家さんたちがあってこそです。農家さんたちが一生懸命がんばって野菜なりを育てて下さるから、私たちはそれを買って食べられるんです。
素敵なお仕事だと思いますよ。
汗と泥にまみれて働く、私からしたらとても素敵ですけど。
応援しずらいなら、分かれてあげてください。
子ども、特に娘さんなら、親の具合の悪さは分かっているはずです。それが、今、お母さんは元気だと分かった。汚い格好で働いていようとも、元気になったのですから、娘としてはうれしいはずです。私ならうれしく思いますよ。
一生懸命がんばっている彼女に失礼です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!