モモンガの爪切りについて

私はモモンガを飼っているのですが最近モモンガの爪が巻いてきてしまっています。
ガーゼでやろうとするとビクビク動いてしまってうまくできません。
木とか入れたら磨げますかね・・・?

飼っている皆さんはどうしてますか?
うまくやる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

hosq1m様、よろしくお願いします。


フクモモ飼育者です。
爪きりは昔飼っていた犬以来怖くてできません。
そんなに深く切ったつもりはなかったのに軽く深爪させてしまいショックだった経験があります。
モモンガも本来なら自然に削れる環境をつくってやるほうが良いのですが、既に巻き込み始めていると今から削るのも難しいかもしれません。
あまり酷くなると怪我のもとにもなりますし早めに切ってやったほうがいいかと。
どうしても自分で切るのが怖い場合は獣医さんに頼む人もいるようです。
ただ、モモンガを扱ってくれるところが少ないことと、見知らぬ場所・人間ということでモモンガにはかなりのストレスになる可能性があります。

我が家では普段から爪とぎできるように太めの木や木製の巣箱を飼育ケース内に入れています。
あとは十分に動き回れるスペースを確保する必要があると思います。
ケースが狭いと殆ど動き回らないので爪研する機会が減ってしまいます。
登り木にヤスリを巻く飼い主さんもいるみたいです。
ご参考までに

参考URL:http://momonga.cside.com/momokoto/breed/helth/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪きりってなかなか難しいですよね><;
色々参考になりました!

お礼日時:2010/06/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフクロモモンガのしぐさ

フクロモモンガのしぐさ

私はフクロモモンガを飼っているんですが手で頭を撫でるとプツプツと鳴いてたり、たまに掌を差し出すと頭を擦りつけてきます。
それとたまに指を噛んだりしてきます。甘噛みというか・・・程々に痛いです(苦笑)。

これってどういう表現なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見としてはネコと同じで頭をなでられると気持ちよくて鳴き声が出たり、
なでてぇ~♪というときはスリスリするのでは??
甘噛みはじゃれてるのか構って欲しいのか。。。
もし本気で噛んでいるなら↑の逆でしょうねw(=ストレスが溜まってるとか。。。

Qシマリスorモモンガ

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

今回の質問なのですがマンションで小動物を飼う場合(まだ飼うとは決まっていません)シマリスとモモンガだとどちらが飼育しやすいですか??

各個ネットで飼育方法など調べてみたのですが特に気になるのが

・懐き具合
・匂い
・しつけ(トイレなど)です。

互いの違いを詳しくご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

後シマリスの尾っぽは危険を感じたとき用にトカゲみたいに簡単に切れると記載があったサイトがありました。
そんなに簡単に切れてしまいますでしょうか・・・
しかも二度と生えてこないと・・・
ちょっとした拍子で尻尾が切れてしまうとかわいそうでしょうがないのですが。。。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

飼いやすさとしては、リスの方が良いかもしれません。
元々売っている状態の時に、手乗りリス・手乗りモモンガとして売っていると思うので手乗りの方がいいと思います。
人懐っこいのはリスの方が良いと思います。

モモンガは今は袋モモンガしか売っていないと思いますが…
モモンガは人に懐くにはかなり辛抱が必要です。
リスの方が好奇心が強いこともあり、人懐っこいです。

基本トイレに関しては難しいかもしれません。
もともと木の上に住む動物ですから、木の上からするのが自然…
と言うことは、場所は決まっていますが、個人差によっては木の上からするので飛ぶ事が多いです。
匂いはこまめに掃除をしていれば、それほど気にはならないです。

リスの尻尾は尻尾を切って逃げないといけないほどの場合でない限り、そのような事はありません。

ペットショップの人に聞くのもいいですよ^^
きちんと分かっているペットショップなら教えてくれますよ^^

Qフクロモモンガについて

ベビーからミルクを与えて育てたフクロモモンガを6月に亡くしました。
朝まで元気で夜に急にグッタリして次の日には亡くなりました。
娘のように可愛がっていたので原因不明の死は納得できません。
フクロモモンガの寿命を詳しく教えて下さい。
あと、なりやすい病気も教えて下さい。

Aベストアンサー

手抜き回答のようでごめんなさい><
調べれば結構出てきますよ。
http://pets-kojima.com/petguide/small/momonga_first.html

Qうさぎを飼っているのですが首輪ってつけてもいいんですかね?

うさぎを飼っているのですが首輪ってつけてもいいんですかね?

Aベストアンサー

ウサギに首輪は止めたほうがいいです。
ドワーフを飼っていますが昔首輪を着けました。
着けようとしている時は嫌がってなかったけどしばらくすると邪魔に感じるらしく後ろ足で引っ掻いて取ろうとしたみたいで爪が剥がれて血まみれになってました。
3年ぐらい前の事ですが未だに爪は生えてこないです。
散歩に連れていきたいんであればハーネスにしないと首輪はすっぽ抜ける可能性があります。
ウサギは弱盲で目はほとんど見えていないので聴力がいいのです。
まとめると、首輪を着けて散歩しています 大きい音(クラクションや子供の叫び声など)がします
ビックリします
逃げたします
首輪が抜けます
そしたら人間がダッシュで追いかけても中々追い付かないでしょう。

Qフクロモモンガケージについて フクロモモンガのアクリル製ロングケージの一番大きいサイズはいくつです

フクロモモンガケージについて

フクロモモンガのアクリル製ロングケージの一番大きいサイズはいくつですか?(小動物)

Aベストアンサー

4x4x4m

Qジャンガリアンの爪切り

生後1年半のジャンガリアンの爪がすごく伸びています。実は、わが家に来てから一度も爪切りをしていません。
最近防寒用の綿が爪に絡まっってとても歩きにくそうです。またこの先不慮の事故につながると可哀そうなのでなんとかしなくてはと思っています。獣医さんに切ってもらった方がよいのでしょうか?それとも自宅でも切る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私の経験で良ければ。

私も同じような経験をしました。
本を読むと、運動をしないと爪が減らないので伸びる、ような内容だったと思います。
ペットとしてケージで飼育している限りでは、日常生活で彼らの爪を磨耗させることは不可能だと思います。
私は、歯が伸び過ぎているのでは、という心配もしていたので、市内の獣医に相談に行きました。

結果は、全く問題なし。ハムはこんなもんだと言われました。
もし、時間があれば、ぜひ健診をおススメします。
健診だけなら、そんなに費用はかかりません。治療に入るとかなりの費用がかかります。
(健診で、おなかの毛が薄いね、皮膚病かもしれないから検査しようか、と尋ねられましたが、丁寧に断りました。)

目的は、今後の急な万が一の時の診察を依頼するのに、どの獣医にかかれば良いか、アタリをつけて、かかりつけの獣医をつくるためです。
健診の説明で、おおよその獣医の雰囲気はわかると思います。
タウンページに小動物が専門とか、書かれています。
電話でいきなり相談して、応対の良さそうな獣医を選ぶのも良いと思います。私はそうしました。

私も綿を使っていますが、獣医に相談をして問題ない、と言われたら、綿を止めることを検討したら?
何か、爪にひっかからない代替品を探すとか。

自分では切らないほうがいいと思います。
彼らは、じっとしていてくれません。
多分、犬や猫と同じ指のつくりだと思いますが、うっかり深爪をすると、肉を切る、すなわち指を切断することになります。

こんにちわ。私の経験で良ければ。

私も同じような経験をしました。
本を読むと、運動をしないと爪が減らないので伸びる、ような内容だったと思います。
ペットとしてケージで飼育している限りでは、日常生活で彼らの爪を磨耗させることは不可能だと思います。
私は、歯が伸び過ぎているのでは、という心配もしていたので、市内の獣医に相談に行きました。

結果は、全く問題なし。ハムはこんなもんだと言われました。
もし、時間があれば、ぜひ健診をおススメします。
健診だけなら、そんなに費用はか...続きを読む

Qフクロモモンガの赤ちゃん(メス)を買おうとしています。最初はハムスターのケージでよろしいのでしょうか

フクロモモンガの赤ちゃん(メス)を買おうとしています。最初はハムスターのケージでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

OKですよ

あと、ケージの中にジュウシマツ用などの壺巣があるといいですよ、
https://www.google.co.jp/shopping/product/15596316588041682222?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%B7%A3%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&hl=ja&biw=1280&bih=881&bav=on.2,or.r_cp.&tch=1&ech=1&psi=3qDxV6OzM8LM0AST95X4CQ.1475453138023.5&prds=paur:ClkAsKraX8c5J-MtI51QgzlDPln29i3v7xCxgQvbmUj-2hNHoZ3CRu6Fuy8j7Jgq0pX014wYzq_-aG0yl1jo36vLLT6WR8PWMi36hiIuPmky8OQbZfrjUtQDsRIZAFPVH71S6mJsI3jAlvMeWSYhEuObigai7A&sa=X&ved=0ahUKEwjGqfOuq73PAhXJm5QKHYqrA9k4FBDzAgjqAjAB


所で、お母さんの大きさは、どれぐらいですか?

もしかして、あなたが授乳までするんですか?24時間眠れなくなりますよ(3時間ごとに授乳が必要、それが2週間続きますから)

OKですよ

あと、ケージの中にジュウシマツ用などの壺巣があるといいですよ、
https://www.google.co.jp/shopping/product/15596316588041682222?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%B7%A3%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&hl=ja&biw=1280&bih=881&bav=on.2,or.r_cp.&tch=1&ech=1&psi=3qDxV6OzM8LM0AST95X4CQ.1475453138023.5&prds=paur:ClkAsKraX8c5J-MtI51QgzlDPln29i3v7xCxgQvbmUj-2hNHoZ3CRu6Fuy8j7Jgq0pX014wYzq_-aG0yl1jo36vLLT6WR8PWMi36hiIuPmky8OQbZfrjUtQDsRIZAFPVH71S6mJsI3jAlvMeWSYhEuObigai7A&sa=X&ved=0ahUKEwj...続きを読む

Qうさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初め

うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。)
臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。
その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙カバーがうってあるのでそれを壁紙に張っておく。
うちの子は壁にしっこ飛ばさず、年に1回も飛ばさす、一生で3回くらいしかなく、ものすごく楽しいってとき興奮したついでに思わずジャンプしてしゃーって<私>に向かってかけてきたくらいでした。


うちの子はゲージが大嫌いだったので、野良でしたが、それだけに部屋がすごいことになってました。
コードかじるわ、襖はかじるは、クッションはかじるは、本はかじるは、、、、
テレビとかパソコンのコードとか柱とか畳とかすごい被害を受けました。
マウスコードなんてあっという間です。「あ」って口にくわえたと思った途端 パキンって。


「歯がかゆいのよね いいわよぉ 涙」という感じです。
コードはスパークして怪我するとまずいので対策しましたが、普通のコードカバーじゃかじりきりますので、かなり堅いコードカバーをしてました。

「本 おっけーよー 電話帳 おっけー」ってことでかじるのを阻止しなかったので、歯のトラブルが起こったことは一度も無かったです。
定期健診で歯も検査されますが、毎回以上無し。


うさぎは夜行性なので、昼間目を開けたまま寝てますが、夜は大運動会となります。
発情期に入ると、夜中何度も襲われ寝れません・・・・
寝てもらうために、夜になると公園に連れ出していました。
穴掘りとおいかっけっこでくたくたにして、もういいって座り込んだら連れてかえってました。
その夜はぐっすり寝てくれた。

女の子はどうか知りませんが、男の子は発情期はすさまじいです。
でも、天然のままにしときたかったので、去勢しませんでした。

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙...続きを読む

Qフクロモモンガの胎児が袋の中で死んでいるようです><

フクロモモンガの胎児が、母体の袋の中で死んでいるようで、母体も元気がありません。
といいますか、何も食べません><ひっくりかえったままでも平気で
口もあけようとしません・・・
とりあえず、赤ちゃんを袋からだしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?機能の質問のようですが、、、とりあえず動物病院にすぐにでも連れて行ってあげるべきなのでは?(もういかれたかな??)
あんまりいじらない方がいいように思えます。。。ストレスも掛かるだろうし。

Qハムスターのケージについて。 私は今イエロージャンガリアンの♂を飼っています!! けど、もう1匹飼

ハムスターのケージについて。

私は今イエロージャンガリアンの♂を飼っています!!
けど、もう1匹飼いたいと思っています。
ジャンガリアンハムスターのノーマルかロボロがいいのですが、おすすめのケージを教えて下さい!

・ミニデュナ

・ルーミィー

・クルクルフラワーM


この3つの中から1つ選びたいのですが、
どれがおすすめですか?


個人的には、ミニデュナが良いのですが値段が少々高いので、クルクルフラワーMが値段的にも良いかなぁなんて思っています。

1、おすすめなケージ名

2、その値段

3、そのケージの良いところ
悪いところ



上のように書いて頂くとみやすいので、
お願いします!

Aベストアンサー

1.私はミニデュナが個人的にいいと思います。

2.値段は安くて2000円代。
高くて9000円代です。

3.いいところは広くて家具を置いてもスペースがある所。
悪いところは、ゲージの上に金網があるので背の高いゴールデンハムスターなら登ってうんていする可能性があります。でも、ジャンガリアンということなので、そんなに気にしなくてもいいです!!

後、クルクルフラワーMは回し車ですよ?回し車はサイレントホイール15かサイレントホイール17をオススメします!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報