アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事代を払わない友人について。
私は25歳の正社員の女性です。既婚で子供はいません。
私(25)
私の旦那(30)
私の女友達Aさん(26)
私の男友人でもあり旦那の幼なじみでもある人(31)
みんな友達で何回か会ったり出かけたりしている仲です。
この前この4人で焼き肉を食べに行きました。みんな同じ金額の食べ放題&同じ金額の飲み物を2杯飲みました。
会計が14000円くらいだったので1人3500円ね~っと私が言ったら私の友人のAさんが「え~3500円も払えない!2000円で良いでしょ!?私2000ね」と言い出し割り勘だから3500だよ、と言っても最後まで2000円しか出しませんでした。
結局…
うちの旦那が5000円
旦那の幼なじみが4200円
私は3500円出しました。

家に帰って旦那と「誘わなきゃ良かったね」と言う話になりました。
私たち4人は全員正社員だしAさんだけなんで割り勘以下の金しか出さないのか納得行きません。Aさんは美容やエステなど自分にはお金をかけるのですが、その他の事になるとシビアです。その日は給料日前でもなかったし、うちの旦那はお小遣い制なのにAさんの分まで出して…恋人同士ならともかく、全然そんな仲ではないのにおかしいと思いませんか?ちなみに2人で遊ぶ時はそんな事はありませんしAさんは月給30万貰ってて美容に10万かけていると自慢してきました。Aさんは彼氏はいません。たいして可愛くもないのに人の顔の事ばかり貶しています。
友達辞めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

いますね。


自分は美容にそれだけお金を賭けている良い女なのだから、食事はそんな良い女の分を男が負担するのが当たり前なんだという考え方をする女性。

その友達と付き合っていて、何もないと思うのなら、これだけ価値観が違っていれば縁が遠くなるのは当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 7

論外ですね。



自分で食べたものに対する支払いもできないとは・・・

旦那さんや旦那さんの幼なじみの人が、「2000円でいいよ」とか言っているならともかく(出してあげるべきかどうかは別問題として)、自分から「2000円でいいよね」とか何様かと。

まぁ差額1500円程度の話でいちいち支払いを迫るのも大人気ないのでその場はしょうがないのでしょうけど、私ならその場を最後に友達付き合いをやめますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分から「私2000~」と言っていました・・・・。
ホント何様?です。
私もきっちり3500円出してるのに理解できないです。
これからは誰もAさんなんて相手にしなきゃいいのにと思いました。

お礼日時:2010/06/20 09:20

彼女だけ特にお金を減じる理由が見当たらないのならば、割り勘のルールを知らない自己中心的な人ということで、今後の付き合いには距離を置いた方がいいかも知れませんね。


美容はあくまでも自己の都合ですから、それの経済的な影響を他に求めてくるのはお門違いというものですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

特にAさんだけ少なく払う理由はもちろん無いです!

他の食事会や飲み会でもこんな風に「払えない」と言っているのでしょうね。

「今月、美容でお金かけたからお金ないんだもん」とか言ってたけど理由にならないし意味不明です

お礼日時:2010/06/20 09:17

みっともない人ですね。


私ならその日でさようなら、です。

仕事関係で会わなきゃいけない人なら割り切るしか仕方ありませんが
プライベートの時間にそんな不快な思いをさせられるような人、
お断りです。

お金関係でそんな風にしかできない人って本当に”見苦しい”です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホント恥ずかしい人ですよね。仕事で会わなきゃいけない人ではないのでシカトしときます(笑

お礼日時:2010/06/20 09:15

いますよね、そういう子。

男性が多く払うのが当たり前、ご馳走になるのが当たり前と思っている子。
後から「昨日の飲み会割り勘だった信じられな~い」なんて言っている子は結構いますが、ほんとに2000円しか払わないなんてすごいですねf^_^;
食べ放題で前もってだいたい金額も予想出来たでしょうから、もしかするとメンバーを知っていて男5000円女2000円と自分の中で計算して出席してたりして~(>_<)


私は逆に多く払ってくれると言われたら「悪いな~」と恐縮しちゃう方。私の勤務先にもいるのですが、なんかその子と飲み会に参加するとご馳走になる計算で出席したと思われそうで。なのでそういう子とは仲良く出来ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男性が「女の子は2000で良いよ」と言っているならまだしも。

焼肉の席でもAさんは何回も「奢ってよ~」って言ってました。
幼馴染の男性は何度も断っていたのですがかなり呆れていました・・・。

お礼日時:2010/06/20 09:13

今度から誘わないほうがいいでしょうね~。


あっちからきたら「割り勘」を事前に伝えておくべきかと・・

お友達だし、合コンとかではないので割り勘は普通だと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、合コンじゃないのに・・・何を勘違いしているのか。

お礼日時:2010/06/20 09:11

あとから払ってくれる、とかじゃないなら、やめてもいいとおもいます。


放置してかまわないおもいますよ;

私だったら、そうゆう人とは、たぶん、
おしゃべりはするけど一緒にでかけたりはしないし誘わない
っていう態度をとってるとおもいます;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もメール着たら返すけど一緒に出かけるのは辞めようと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:10

 割り勘で男気を出すのは価値ある人だけで、要求するモノではありません。

「警察行く?」と行ってあげましょう。法律的にも問題です。カスには徹底的にダメ押しすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホント信じられないですよね。奢ってもらって当たり前の考え方が嫌です。

お礼日時:2010/06/20 09:09

食事代払ってでもつきあう魅力のある友人ならつきあえばいいし、そうでなければつきあわなければいいでしょう。

質問を拝見する限りでは、後者のような気がしますが。誘わなければ済む話です。

向こうから誘ってきたら断るか、前もって割り勘の約束をしてからにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
割り勘の約束をしてから、って言うのもおかしな話なので辞めようと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:08

何も悩む事はありません。


辞めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!