26歳サラリーマンです。私は、仕事をする能力で、一番大切なものは、体力だと考えています。運動する。サプリメントを摂る。など考えられますが、何か、これはという方法をお知りの方、良ければ教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体力が一番かどうか・・・・重要な要素の一つでは有りますが・・・・。



で、
普通の人が始めると、相当の時間が掛かりますが、常に良いコンディションにおくことは非常に難しいですが、あるレベル以上に常にしておく方法はあります。

それはヨーガでも仙道でも気功でも名前や方法は何でも良いのですが、「気」のコントロールです。
もっとも、上記の方法では、よく知られているのはただの「体操」です。例えばヨーガでは日本では「ハタヨガ」が知られていますが、これは本格的なヨーガをする修行者の為の体つくりの体操です。これだけではコントロールはまず出来ません。
他のも同じでコントロール段階まで行う必要があります。


これで、睡眠時間も短く、集中力も体力もつきます。
私はこれで能力を上げてから、医大に入りなおしましたが、これ以上の方法は現代医学でも見つかりませんでした。

この回答への補足

timeupさんの文章を読んで、気のコントロールに、興味を感じます。たいへん恐縮なのですが、私のような会社員でも、気をコントロールする技術を身につけることは可能なのでしょうか?給料はいいほうですので、お金はありますし、やる気もあります。よろしければ、ご回答願います。

補足日時:2003/07/11 07:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。timeupさん、別件でもお世話になりました。「気」ですね。詳しく調べてみます。timeupさんの文章には説得力がありますね。

お礼日時:2003/07/11 06:57

 #1で回答した者です。


 7千円は靴のことです。
 ジョギングとは人と会話できる程度のスピードでして、その前に体操をして、アキレス腱を伸ばしたりされておけばいいでしょう。
 最初は早歩きからでもいいですね。
    • good
    • 0

 そうですね、早起きしてジョギングなどはどうですか。


 話をできるくらいのペースで1時間できたらリラックスできますし、体力もつきますよ。
 ミズノ、アシックス、ニューバランスで7千円以上ので、はじめは30分から慣れたら1時間されると体力もつくし、いいですよ。
 とにかく時間です。距離は二の次です。談笑しながら走って1時間できるようになれば半分は達成ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7千円以上というのは靴のことですね?ジョギングを距離より時間を重視してやるということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日英語のテストがあります。 私は、ゴールデンウィークの前の日体調不良で学校を休みました。そして、今

明日英語のテストがあります。
私は、ゴールデンウィークの前の日体調不良で学校を休みました。そして、今日でゴールデンウィークが最後なのですが、今日友達から、明日英語のテストがあると言われました。テスト範囲は、1月から12月、数字、曜日が出ます。塾も行っていたのですが、それは全くやりませんでした。1つも書けません、本当に昨日知りました。
あと今日も、体調を崩して寝ていたので今からやるしかありません。
今からこれを覚えるのって可能ですか?

Aベストアンサー

頭文字は
jf mam jj asond
なので
『ジェフ、マム、ジェイジェイ遊んで』で覚えるといいよ

Qここ一ヶ月ほど体調が万全ではなくて、困っています。どういった病院に行け

ここ一ヶ月ほど体調が万全ではなくて、困っています。どういった病院に行けばいいかアドバイスをお願いします。
症状は色々あって、
・めまい(景色が揺れる感じ、一瞬フッと視界が遮られる感じ)
・ 難聴(耳鼻科で診断済み)
・頭がぼーっとしている
・言った事を覚えていなかったりする
・滑舌が悪くなった
脳神経内科で、CT、レントゲン、血液検査、心電図を取って異常なしで、先生にMRIは取る必要はなさそうだと言われています。めまいも、景色が揺れているように感じている割にはまっすぐ歩いています。
今、一番心配なのは、人と話していて、「さっきもそれ言ってた」と言われて、その記憶がないことです。
自律神経失調症ではないかとも思っているのですが、自律神経の乱れとかでも、そういった事があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
難聴の症状や、その他の症状からみれば、おそらく、おっしゃっているような自律神経系の乱れが生じているのかもしれませんね。こういった場合は、眠れなくなったり、寒いのに汗をかくなどの症状が出ないならないうちに心療内科を受診されるほうがよいと思われます。
その他、不定愁訴といった「病気ではない病気」の可能性もあります。その場合は漢方薬が有効な場合が多いです。心療内科医にその旨ご相談ください。

ただ、一番の薬は十分な休養と睡眠ですので、休みの日には、ひたすら休むことを心がけてください。
お大事に。

Q清木場俊介の「例えば…ボクが」のギターコード譜

清木場俊介の「例えば…ボクが」のギターコード譜をさがしているのですが、ないし耳コピ
もできないので、教えてください!

Aベストアンサー

失礼しました。


|GM7・・・|DM7・・・|Em7・・・|F#7   ∥
です。

Q足の浮腫みについて。 私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。 毎日

足の浮腫みについて。
私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。
毎日 帰宅した頃にはパンパンに腫れています。指で押さえるとかなりへこんで全然もとに戻りません。
浮腫みに効くストレッチ、マッサージ方法、グッズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事は大変そうですね。頑張るの気持ちを感動しています。!以下の方法を役に立たれば幸いです( ̄▽ ̄)夜寝るときに足を少し高くするなどして血液がたまるのを防ぎ、弾力ストッキングをはく。かゆみや痛みをともなうなど症状が進行してしまっている場合は、積極的な治療をおこなう。

Q男性にお伺いします。忙しくって体調悪くなった彼にメール。

遠距離の彼がいます。
決算期は毎回忙しく、この時期はメールも週に1度くらい。
まぁ、決算期さえ済めばいつも通りです。

どうしても電話しないといけない用があったので
夜遅く(0時過ぎくらい)に電話したら、風邪引いて寝込んでました。
心配になりましたが、すぐに看病に行ける距離でも無く、体調悪い事すらしらない
悔しさと、寂しさを感じました。
まぁ、体調悪いながらも彼は、キチンと応対してくれたのは良かったのですが。。

で、次の朝、彼にメール。
体調を気遣う内容と看病に行きたいけど、最近構ってくれないからなぁ。誰か看病してくれる人いたりしてー。。

って、ちょっと寂しい事とヤキモチと心配を込めてメールを送ってみたのですが、
忙しくて体調悪い時に、こんなメールを貰ったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女性ですが…

仕事が忙しい上に体調を崩しているときに、こんなメールもらったら誰だっていい気分はしません。
決算期だってあなただって理解しているはずなのに、浮気を疑うようなメール…
それも体調が悪いのに夜0時過ぎにきちんと対応したにも関わらず…。
どっと疲れが出る上に「もうどうでもいいや」ってなりかねないですよ。

あなたの心配もわかりますが、ここは体調を気遣うメールだけでよかったのでは?
そして「すぐに看病にいけなくて残念だし、すごい心配だよ」ってコトだけ伝えてあげればいいと思います。

あなただって忙しい上に風邪引いて寝込んでいる時、仕事が忙しいと理解してくれていると思っていた
彼氏から「最近かまってくれないね、他に支えてくれる人がいたりして」なんてメールがきたら
どういう気持ちになるかわかりませんか?

「なんで今こんな嫌味メール送るの?」以外の何者でもありません。
ヤキモチ程度のかわいいメールなら、忙しい時期がおわり体調が戻ってから
「実は寂しかったんだ」って言えばいいでしょう。
そのほうが彼が「悪かったな」って思いますよ。

女性ですが…

仕事が忙しい上に体調を崩しているときに、こんなメールもらったら誰だっていい気分はしません。
決算期だってあなただって理解しているはずなのに、浮気を疑うようなメール…
それも体調が悪いのに夜0時過ぎにきちんと対応したにも関わらず…。
どっと疲れが出る上に「もうどうでもいいや」ってなりかねないですよ。

あなたの心配もわかりますが、ここは体調を気遣うメールだけでよかったのでは?
そして「すぐに看病にいけなくて残念だし、すごい心配だよ」ってコトだけ伝えてあげればいい...続きを読む

Qほぼ毎日の体調不良

2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。
いつも風邪などで熱が出るときは、
高くても38℃までしか上がったことがないのですが、
病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。
風邪(と思われる)をひいていた間は、
食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。

しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。
1日1食で過ごしても平気なのです。
といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。
強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。
(風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…)
おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。

今現在もそれが続いていて困っています。
食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。
ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、
バランスの良い食事をとることがなかなかできません。
買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。
父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。
父は疲れているので食事の準備はあまりしません。
私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、
このような体調不良になってしまい、何もすることができません。
中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。

どうにかして治したいのですが、
食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。
何とか良い方法はありませんでしょうか。

2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。
いつも風邪などで熱が出るときは、
高くても38℃までしか上がったことがないのですが、
病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。
風邪(と思われる)をひいていた間は、
食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。

しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。
1日1食で過ごしても平気なのです。
といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。
強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

大変つらい状態ですね。
お父様との二人暮らし、食事の準備は常に質問者様がされているとのことで、疲れがたまっているのではないでしょうか?

私が高校生の頃は親に甘えて家事をしてなかったものですから、
ほぼ決まった時間に帰ってこられるお父様のための食事の
準備などは気づいてはいないけれどかなりの精神的な緊張感を
もたらしているのではないかと思われました。

一度心療内科と内科を兼任している医院にいかれてはいかがでしょうか?
食欲が以前ほどないということで、鬱の前兆?とも考えられます。
頑張りすぎの反動かもしれません。

大変かもしれませんが一度医院に行かれることを
お勧めします。

お大事になさって下さい

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q失業してから毎日朝から飲む習慣がついてしまった...。直したい。

 質問のタイトルのような状況が3ヶ月ほど続いております。

量は毎日下記の程度です。休肝日はありません。
 午前中 発泡酒かビールを 350ml缶で2本程度
 午後~夜: 同じく 2~3本程度

 失業前(9:00-17:00勤務の会社員時代)も、休日には朝から飲む習慣はありました。
 失業してからは、再就職面接がある日を除き、どうしても朝から飲んでしまいます。

 意志が弱く、朝6:00頃に禁酒を決意しても、10:00くらいには、「1缶くらいいいだろう」昼前には「もう一缶位...」とずるずると禁酒ができないまま、ビールを飲んでは後悔しています。

 「強い決心をする(家族には声に出してまで「俺は禁酒するぞ!」とまで行ったのに...)」「ビールを金銭に置き換えて考えてみる」→いずれも駄目でした。

 ムシのいい話ですが、
 ”誘惑に負けず禁酒の決意を持続させる「コツ」”みたいなもの、実践されている方、知っている方、助言お願い致します。

 *自分の意思の弱さを鑑みると、何か「コツ」に頼るか、アルコール依存症の前兆として医師に相談するかしか思いつかないのですがその他の方法知っていらっしゃる方も、ぜひ相談に乗ってください*

 質問のタイトルのような状況が3ヶ月ほど続いております。

量は毎日下記の程度です。休肝日はありません。
 午前中 発泡酒かビールを 350ml缶で2本程度
 午後~夜: 同じく 2~3本程度

 失業前(9:00-17:00勤務の会社員時代)も、休日には朝から飲む習慣はありました。
 失業してからは、再就職面接がある日を除き、どうしても朝から飲んでしまいます。

 意志が弱く、朝6:00頃に禁酒を決意しても、10:00くらいには、「1缶くらいいいだろう」昼前には「もう一缶位...」とずるずると禁酒ができないま...続きを読む

Aベストアンサー

アルコール依存症者本人です

 専門病院にすぐに行かれる事をお勧めします。
その後、入院になるか、または通院&自助グループ通い(断酒会、AA(アルコホーリクス・アノニマス)など)になるかどちらかはわかりませんが。
 
 依存症の疑いがとても強いと思います。

 依存症になると、意志の力でお酒を止める事やコントロールする事は不可能です。

 一時的に止められた様に見えたり、コントロールできたように見えるときもあるかもしれませんが、単なる’中休み’に過ぎないのです。

 1日、2日、場合によっては1ヶ月、2ヶ月‥‥でもその後はもっとひどい飲み方に必ずなって行きます。

 『今日はビールだけにしよう』『ビール2缶だけで今日は止めよう』『親の前で禁酒を誓う』『禁酒誓約書を書く』『飲んでいい量を家族に決めてもらう』『ひとりでは飲まないと決める』『昼間は飲まないと決める』『家に酒を置かないようにする』『すきっ腹では飲まない』‥‥etc

 私がお酒を止めるため、またはお酒をコントロールするためにやってきた数々の方法です。1回も、一つもうまく行ったためしはありません。

 お酒を止めるのに、酒の付き合いがない仕事を見つけなければという心配は必要ありませんよ。止めはじめの何ヶ月間はそういう付き合いは極力さけたほうがいいかもしれませんけど、自助グループ通いをすれば、そういった場での対処法なども同じ病気の仲間が教えてくれます。

 かくいう私も、飲み会の席などにも必要であれば参加しています。もちろん飲みません。飲めないことははっきりと宣言します。必要であれば病名を言います。

 繰り返しになりますが、まず専門病院に行かれる事をお勧めします。


 その先の事(再就職など)はそのあときめればいいのでは?
 
 専門病院は近くの保健所や、精神保健福祉センターで近場を紹介してもらえます。

 下記は久里浜アルコール症センター(旧 国立療養所久里浜病院)のURLです。
 http://plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/

専門病院赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

高知アルコール問題研究所
全国の専門医療機関の紹介がされています
http://www2.biglobe.ne.jp/~kochi_al/




 
 

アルコール依存症者本人です

 専門病院にすぐに行かれる事をお勧めします。
その後、入院になるか、または通院&自助グループ通い(断酒会、AA(アルコホーリクス・アノニマス)など)になるかどちらかはわかりませんが。
 
 依存症の疑いがとても強いと思います。

 依存症になると、意志の力でお酒を止める事やコントロールする事は不可能です。

 一時的に止められた様に見えたり、コントロールできたように見えるときもあるかもしれませんが、単なる’中休み’に過ぎないのです。

 1日、2...続きを読む

Q彼氏が前から体調不良だと言っていて丸1日LINEの返信がありません。 心配なので電話しようかと考えて

彼氏が前から体調不良だと言っていて丸1日LINEの返信がありません。
心配なので電話しようかと考えています。

しかし普段電話はしないし安否確認以外に何を話せばいいのかわかりません。
電話は基本苦手です。

特に用もないのに心配だからと電話をかけるのは親みたいで鬱陶しいと思われますでしょうか?
LINEでも結構 心配 とか 病院行って とか言ってしまっていたのでしつこく感じるかもしれないと思うとためらいます。

Aベストアンサー

連絡きていないのは丸1日だよね?あなたは連絡こないことに対して不安なのかな?
不安な気持ちがないのであれば元気になったら連絡してね!お大事になど一言送っておけば良いと思います

Q寝ても寝ても眠いです。 22歳の社会人です。毎日8時間は寝ています。ですが通勤中、食事の後などは

寝ても寝ても眠いです。


22歳の社会人です。毎日8時間は寝ています。ですが通勤中、食事の後などは必ず眠くなります。1日中頭がぼーっとしています。
眠りが浅いわけでもないのですごく気になります?

Aベストアンサー

毎日8時間寝ても眠いのは
寝すぎか疲れが取れてない可能性が高いですね。
個人個人体の状態が解らないのではっきり言えませんが
休日に眠れるだけ思っ切り寝てみてその結果で、まだ眠ければ、やる事をやって、昼寝してみてどうですか?
後、外に出て歩いてみるのはどうでしょうか?
休日、余裕ある日は、ジムに通ってスポーツをしてみるとか、頭がスッキリするのではないでしょうか?
まだこれから人生長いので
色んな事をチャレンジして行って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報