電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カットマンの練習
皆さまからのアドバイスのもと、ラケットを購入して、カットマンになりました。
基本的な戦術としては、
バック(表)でカット、フォア(裏)でドライブです。
そこで、最初はどのような練習、トレーニングをすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分もカットマンなので回答させていただきます。



≫基本的な戦術としてはバック(表)でカット、フォア(裏)でドライブです。そこで、最初はどのような練習、トレーニングをすればよいのでしょうか?
優先順位
 バック
  1、フォアドライブ対バックカット:これは基本ですよね。
  2、バックカット2本ストップ1本:前後のフットワークです。ストップが来るタイミングが決まっているので比較的簡単な前後のフットワークだと思います。
3、バックカットとストップをランダム:1,2ができればそこまで難しくないと思います。2,3に関しては前に出たらすぐ下がる、ということを意識してください。
 フォア:基本的に攻撃ということなのでカットについては触れません。もしカットするのであれば、バックのメニューをフォアカットに変えてやってください。また、フットワークなどは攻撃型のメニューでいいと思います。
  1、ドライブ:対下、対上両方です。対上は中・後陣からも打てるようにしといてください。
  2、フィッシュ:陳衛星選手を見てればわかると思いますが、フィッシュは大切です。しっかりエンドライン際に低めに入れられるようにしてください。
 ファア&バック
  1、バックカット対フォアドライブの途中でフォアにドライブしてもらい、オール:これはとにかく「フォアにも来る」という意識を持たせる練習です。フォアに来た時はいけると思ったならカウンター、無理だと思ったらフィッシュで返してください。
  2、自分は全面、相手はバックだけの縛りでオール:相手はバックだけと決まっているのでかなり厳しいボールが返ってきます。それをしっかり拾える、攻撃できるようになると勝率がぐんと上がると思います。
  
参考になれば幸いです。最後にいわせていただきますが練習メニューなどは自分で考える癖をつけましょう。人それぞれ得意不得意がありますし、何をやれば強くなるのかっていうのを考えているだけでやる気が出てくると思います(自分だけかもしれませんが…)。今回は一応万人向けの練習メニューを書いておきました。
以上kaltutomanでした。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/25 19:25

僕が考えたカットマン用の壁打ちはどうですか?まずカットをノーバウンドで壁に当ててワンバウンドで帰ってきたボールをまたカットする練習法です。

壁の質によってはやり辛くなる可能性もなくはありませんが、普通の壁ならかなり練習になりますよ。フォームがしっかりしていれば尚更のこと。人に打ってもらうより絶対に練習になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!