幼稚園時代「何組」でしたか?

学校で大問題になりそうになったことについて

この前、僕の中学校の同学年の生徒が銃刀法違反法に違反しない凶器持ち込んでいた生徒がいました。

その子は「今度嫌なことを言われたら凶器で刺そうと思った」なんて言っていたそうです。

幸い刺されて怪我をしたひとはいませんでしたが、先生はその子を生徒指導をさせただけでした。

学校側はその事件の事を知っているにも関わらず、生徒には何もいいませんでした。

僕はこのようなこのような事件があってとても怖いです。

なぜこのような事件があったにも関わらず、生徒に言わなかった先生の行動に疑問に思っています。

先生方は、このようなことを隠していていいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

銃刀法に違反しない凶器ってなんでしょうね。

新解釈では、職人が仕事の為に持っている極普通のカッターナイフでも彫刻刀でも凶器とみなします。木刀や竹刀も凶器扱いとなります。
生徒・学生でも図工の彫刻の時間以外に教室外を持って歩けば凶器です。

学校の先生というものは法律の勉強もしていませんし、世間を知りませんし、学校を治外法権の特別な場所だと思っているようです。
そして頭にあるのは公務員と同じく定年まで何事も無く終わればいい。校長は「勲章が貰いたい」ということだけです。これは私立でも大差ありません。
「臭いものには蓋」これが大人の世界の常識です。
教師には、知識や道理を教えてくれる人と良くない事を教えてくれる「反面教師」がいます。残念ながら学校の先生は知識においては塾に敵わない反面教師ばかりです。
そして何より悲惨なのは世の中に道理を教えてくれる人がどこにも居ないということです。つまり道理だけは自分で学ばなくてはなりません。
マスコミや本に出てくる道徳家、マナー講師、常識家などは全て偽物です。詐欺師は99%の真実と1%の嘘で荒稼ぎしますが、彼らは90%も真実が語れないから詐欺師にならずに済んでいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

で、生徒が知ったところで生徒がおびえて終わりです。

保護者に対しては知らせるべきでしょうが、生徒が知ってしまうと勉強どころではなくなります。
 下手をすると、自分を守るためにナイフを持参する馬鹿も出てきます。

現場では生徒に知らせるかどうかの会議は有ったと思いますよ。未遂に終わっているので生徒指導のみで。ただ今後同様のことが増えるのであれば保護者を通じて注意するように連絡が来ると思いますし、学生にも注意がくると思います。

なんでも情報を出せばいい物では有りません。今の学生にその状況を受け止める力があるでしょうか?
そして、親から持ち物検査の徹底となった場合、あなたは耐えられますか?おびえながらの状態になるのです。
 私の中学生時代でもわざわざ先生が言いませんでしたよ。主に当事者と先生での世界でした。まぁ、あいつなら持っているなというわかりやすさも有りましたが、今は普通に見える子供がの世界ですから余計に不安が増大するのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先生は、生徒を不安にさせないようにしておいたのかもしれないですね。

一番の理由は、生徒への“管理・監督不行き届き”で出世に響くからでしょう。

公立の学校ですか? でしたら学校長は出世して教育委員会の長を狙っているし、教員は教頭や学校長を狙っています。
あるいはそこまで出世しなくても、平々凡々と退職を迎えたいと誰もが思っています。
そこに不祥事が出て公になったら、学校自体の評価が下がります。

“ヒラメちゃん”という言い方があります。
ヒラメは目が上を向いていますが、そこから“上ばかり見ている、出世や上役や、自分の身分ばかり気にしている”という意味で用います。
そういう不祥事を表に出さないということは、「教師としての本分」を果たしていないということになりますね。
教育委員会に言ってみてはどうでしょうか?
その生徒が何かを起こしてからでは遅いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校長や教員は自分のことばかり考えてる“ヒラメちゃん”なんですね・・・

学校の教員は安月給です

なので、その安月給相応のレベルの人間が大部分です

あまり教員に期待しない方が無難です

そんな教員でも反面教師にはなるので、質問者さんは何かを学び取りましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の教員も自分のことや、学校のことを守らなければならないということを学びました。