プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c#プログラムについて

お世話になります。
今までエクセルVBAのプログラム経験は少々ありますが、c#プログラムは初めてです。
分からない事だらけの状況なのですが。

Windowsフォームをいくつか作成しており、
また別でコードファイル(CordFile1.cs)を追加して、そこにエントリポイントである
static void Main()を記述して展開させていこうと考えました。

そしてデバックしてみたら、エラー一覧で「~複数のエントリポイントが定義されています~」
と表示され、その時気が付いたのですがいつのまにかProgram.csが出来ており、その中に自然に、
static void Main()が記述されていました。

質問
1)Progarm.csやエントリポイントは自然に出来るものなのでしょうか。
  (気付かない間に作成される様な事をしてしまっていたのでしょうか。)
2)また、気付かない内に出来ていたとはいえ、Program.csに自然にエントリポイントが
  あるのであれば、そこにCordFile1.csで記述していたMain()の内容を移しましたら、
  今度は新たなエラーが出る様になってしまいました。
  「無効なトークン'('や('=='など)がクラス、構造体またはインターフェースのメンバ
  宣言で使用されています。
  Program.cs内に記述していく事は間違いなのでしょうか。

どなたかお教え頂きたく、宜しくお願い申し上げます。  

A 回答 (3件)

(1)

VC#でプロジェクトの作成時、「Windowsフォームアプリケーション」等を選択すると、あらかじめ基本的なプログラム構造が自動生成されます。Program.csはその一部です。
ちなみに「空のプロジェクト」を選択すると何も作成されません。0からプログラム構造を作っていくことになります。

(2)
メソッドの外にプロパティの初期化以外のコードを書いていたらエラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を頂き、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

> 無効なトークンというエラーで、「if」と「==」が2ヵ所、あと最後の

> 「 }」の合計4ヶ所に赤い波線が表示されています。

基本的なところがまるでわかっていませんね。
教本を用意して学習してください。
    • 0

> 1)Progarm.csやエントリポイントは自然に出来るものなのでしょうか。

YES

> 2) Program.cs内に記述していく事は間違いなのでしょうか。

きちんと書けば、何の問題もありません。
コードみないとこれ以上のことは言えませんけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コードは下記の様な内容です。result(変数)への値はxxxxxxで
伏せさせて頂いています。

無効なトークンというエラーで、「if」と「==」が2ヵ所、あと最後の
「 }」の合計4ヶ所に赤い波線が表示されています。

宜しくお願い申し上げます。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApplication3
{
static class Program
{
/// <summary>
/// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
/// </summary>
[STAThread]
static void Main()
{
Application.EnableVisualStyles();
Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
Application.Run(new Form1());
}

string result = System.Environment.MachineName;

if (result == "xxxxxxxx")
{
Form1.Button8.Visible == false;
}

}
}

• 0