今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

液晶画面は大きいほどグラボの性能を必要とするのでしょうか?
大きければそれだけ情報が多く必要で負担は大きいような気がするのですが
たとえば17インチTFT液晶のものでゲームをするより、27インチワイドフルHD画面でプレイするほうがグラボの性能を食うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画面サイズと言うより、解像度(画素数)に応じて性能は必要になります。


まあ大画面は概して高解像度ですが、たとえば一昔二昔前のプラズマテレビなんかは40型50型でもハイビジョン解像度も出てなかったりするんで、(そういうのをPCのモニターとして使う人が居るかどうかはともかく)画面サイズだけ論じても始まりません。

たとえば下記などはわりと有名どころのニュースサイトにおけるレビューですが、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/ …
画面解像度が上がるにつれてもりもりフレームレートが落ちているのがおわかりいただけるかと思います。
(落ちてないところはグラフィック性能以外のところ(CPU性能とか)がボトルネックになっている)

また、同じ解像度でも画面の微細なところまで描画させればさせるほど性能を食います。その分画面のリアリティはとんでもないことになりますが。
※PCで3Dゲームをする最大のメリットはここにあります。PS3とかのゲームコンソールでは性能の都合(PS3のグラフィック周り、今のハイエンドPCからすれば問題外の低性能です)でとうていまともに動かないレベルの美麗グラフィックに設定しても、各パーツの性能さえ足りてれば普通に動かせますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面サイズというより解像度なんですね。たしかに大きければ解像度が高いわけでフルHDというのが一般では最高ですが、けっこう食いそうですね。グラボの性能に自信がないときは古い液晶でやるのも一つの手かもしれませんね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 03:24

画面の大きさというより解像度の問題です。


デカイ方がより高い負荷がかかります。

ベンチマークソフトを異なる解像度で動作させてみましょう。
解像度が小さいと、スコアがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ベンチマークというと凄く難しい数値の羅列だという印象が強いんですが、がんばってやってみたいと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/21 08:29

はい。


解像度が高いほと、処理能力が必要になります。
ただし、ゲーム側での解像度指定にも依りますので、モニター側の解像度が高くても、ゲーム側の解像度を下げれば負担は軽くなりますけど。


例えば、下記のベンチは解像度の指定が出来ますので、動作環境に適合するのなら、試してみては?

「ストリートファイターIV」(PC)ベンチマーク
http://www.4gamer.net/games/049/G004954/20090612 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。試してみたいと思いました。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/06/21 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング