「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

信頼できる 政治評論家て誰でしょう?

国会も閉会し、選挙に移行していくわけですが、マスメディアでは、いろいろな政治評論家がコメンテータ

として、出演してきます。皆さんが信頼できると お考えの、政治評論家はおられますか。

A 回答 (5件)

 政治評論家に信頼・信用を求める有権者の適正を世論に問いたい。



おおむね、政治評論家の信頼を有無を問題にする有権者が、全うだと思う人はあまり居ないだろう。

 むしろ、自分で評論できるほどの政治知識を身につける方が健全であって
政局の動きなどの瑣末な評論しか出来ない評論家などは単なる質問者のような衆愚のための評論家と言えるだろう。

 つまり、評論家云々を是とすること自体、衆愚ということである。

もちろん、評論家の是非を論じることも衆愚と言える。

本質から回避するから、評論家が問題になっているのであろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙前には、特番 政治評論エンターテイメント が花盛りとなることでしょう。
それを見て、選挙で投票する国民。

 民主党も宇宙人からバトンタッチで、一歩進んで二歩下がる。ですかね。
1年で、今までの官僚の裏データ洗い出し不可能でしょう。蓮舫チャン(今は 蓮舫先生ですな。笑)

お礼日時:2010/06/21 07:23

誰も信用するな。

自分で考えろ。これが原則です。
これはネットでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙前には、特番 政治評論エンターテイメント が花盛りとなることでしょう。
それを見て、選挙で投票する国民。悲しい国民性ですな~。

 民主党も宇宙人からバトンタッチで、一歩進んで二歩下がる。ですかね。
1年で、今までの官僚の裏データ洗い出し不可能でしょう。蓮舫チャン(今は 蓮舫先生ですな。笑)

お礼日時:2010/06/21 07:26

私は自称職業政治評論家は誰も信用できません。

常々思うのは「それ程に政治に意見があるなら自ら選挙に出れば良いのに何で出ないの?」って事です。
 橋本龍太郎が(何時ごろか正確には覚えておりませんが)サンデープロジェクトに出演した際に「色々ご意見もお有りのようですから、ぜひ今度の選挙に立候補して下さいよ」と皮肉られ、まともに返答できた人が一人も居ないのを見てから思いを強くしました(もっとも橋本氏は元々皮肉屋ですが)
 言論活動を否定はしませんが、それは議員になっても出来る事です。
 まず、政局ばかりを自分で取材もしないでVTRを見てコメントしているコメンテーターは問題外
 日本の在り方を持論を持って論じているのに選挙に出ないのも問題外
 まあ我々は言論人で終わるんだろうなあ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙前には、特番 政治評論エンターテイメント が花盛りとなることでしょう。
それを見て、選挙で投票する国民。

 民主党も宇宙人からバトンタッチで、一歩進んで二歩下がる。ですかね。
1年で、今までの官僚の裏データ洗い出し不可能でしょう。蓮舫チャン(今は 蓮舫先生ですな。笑)

お礼日時:2010/06/21 07:24

誰それは信頼できるとか、信頼できないとか言うことはありません。

その発言内容を伺って判断しています。誰であれ根拠もなしにくだらない評論をしていればつまらない評論家だと思います。自分に頭がある人間なら当然自分で判断することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙前には、特番 政治評論エンターテイメント が花盛りとなることでしょう。
それを見て、選挙で投票する国民。

 民主党も宇宙人からバトンタッチで、一歩進んで二歩下がる。ですかね。
1年で、今までの官僚の裏データ洗い出し不可能でしょう。蓮舫チャン(今は 蓮舫先生ですな。笑)

お礼日時:2010/06/21 07:24

信頼出来るのはやはり青山繁晴氏ですね


愛国者の観点から非常にいい解説をされていると思います

逆にキー局のメインキャスターはほとんど駄目
特に古館 鳥越この辺は最悪

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/620.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いサイト、リンクいただきありがとうございます。

このごろの、タックルや、~委員会 を見ると、

固定メンバーで、言いたい放題。

政治評論エンターテイメントが多くても、内容は最低。

先ず論議になっていない。と感じたので、こういう質問してみました。

ミクロ~マクロな内容を長期に渡り、研究している人は誰かと・・

お礼日時:2010/06/21 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!