プロが教えるわが家の防犯対策術!

3回目の帝王切開の手術を8月に予定しています。

2回目の時、癒着がひどかったため、今回は麻酔医を派遣してもらうかも、と主治医に言われました。
母に話したら、別料金だろうと言うのですが、いったいいくらくらいかかるものでしょう。
もちろん、病院によってピンキリだと思いますが、経験者の方がいたら、お伺いしたいと思います。
(私が入院するのは個人病院で、麻酔医は常駐せず、普通分娩40万、帝王切開50万のところです)

また、そのときに卵管結紮も予定しているのですが、
普通分娩ではなく、帝王切開の卵管結紮の追加料金は、いくらくらい用意すればいいものでしょうか。
保険は適用されないですよね・・・?
<一応、年齢と回数から、これ以上出産はダメだと医師に言われている状況です。

実は、ボーナスが予定より少なかったりしたので、
入院前にお金を借りなくてはならないため、
いくら用意しておけばいいのか、困っているのです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

麻酔医派遣に関しては、お役に立てませんが・・・

帝切で卵管結紮については、経験したものです。

私の場合ですが、追加料金は
「いらない、帝切のついでだから。
ただし、この手術した後で、"やっぱもう一人欲しい、元に戻せ"ってのは、ナシだよ。よく考えてね。」
と言われました(笑)
これは、手術一ヶ月前の検診で
「卵管結紮術って、いくらなんですか?」
と、率直に聞いてのセリフです(笑)
聞かなかったら、正規料金を請求された可能性大です(笑)
まあ、帝切ナシで、単品(?)の卵管結紮術だと、
10万ほどだと言われましたが、病院の点数によると思います。
ちなみに、私が産んだ病院は、総合病院でした。

なので、herb_gardenさんも、率直に聞かれるのがいいと思いますよ。
医師も患者が聞かないと言わない事って、いっぱいありますし(苦笑)
疑問は、主治医に聞いて解決しましょう。
恥ずかしい事はないです。

経験者ですが、病院によって対応が違うと思いますので、自信ナシで・・・(苦笑)

では、元気なお子さんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

うちは個人病院なので、いくらなのかは院長(執刀医)しか知らないと思うのですが、
現在、病院の都合で、院長ではない、外来の医師に検診を受けている状況なので、
その先生に聞いてもわからないのです・・・

手術直前の検診まで、そちらの医師の担当で予約されているんです。
<院長は、初産の人など、トラブルが多い人の予約だけで手一杯なので。

総合病院のように、明朗会計だったら、聞きやすいんですけれども。

わたしは、経験者ではないのですが、回答させてください。

麻酔医師の派遣ですが、患者さん自身が負担しなくてもいいとおもいます。前回の二回は、産婦人科医による脊椎麻酔で手術がおこなわれたのでしょうか?そう推察するとして。

癒着がひどいと癒着を剥離しなければならないので、そのぶん時間がかかります。脊椎麻酔だけでは対応できないので麻酔医師に硬膜外麻酔をしてもらうということなんでしょうか?

帝王切開の場合、赤ちゃんが娩出されるまで全身麻酔やお母さんが眠ってしまうような薬は使用しないのが一般的です。緊急時はべつとして。
脊椎麻酔や硬膜外麻酔で意識下で、赤ちゃんに及ぶ影響を少なくする方法がとられます。

質問には、麻酔科医師を派遣ということで麻酔内容がかかれていないのではっきりしたことはいえないのですが、もし硬膜外麻酔や全身麻酔をしたとしてもそういう場合は、保険でまかなわれるんじゃないでしょうか。出産でも保険がきく部分がありますので。
ちゃんと保険点数欄に、麻酔管理料があるので、その病院が保険請求することで、患者さんに料金を全部負担させることはないとおもいます。

もしも負担しなくてはいけなくて、払えないようであれば、病院を換えるしかないとおもいます。
出産間近で大変でしょうが、公立の麻酔科医師常駐のところとか。

ながくなり、あんまり解決に結びつく内容でないかもしれません。ごめんなさい。

いいお産で、元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

麻酔医を呼ぶ理由は、多分おっしゃる通りだろうと思います。
「出産中に麻酔が切れたら困るので、管理するのが必要なほど時間が延びそうだったら、
 前もって派遣してもらうかも」
という言い方をされていたので。

ただ、母が勤務経験のある総合病院(麻酔医常駐なし)では、
「病院としては、麻酔医に1回5万渡していたから、保険で負担できる部分は1万程度で、残りは患者負担じゃないか」
と言うのです。

公立病院の産科があるようなところが近ければ、
最初からそちらにかかってたと思うんですが、
うちからはバスと電車を乗り継いで2時間近くかかる場所にしかなくて、
普段、上の二人(3歳と1歳)と一緒に通院しなくてはならないため、
とてもそんなに遠くまでは通えないので・・・

公立病院だと、帝王切開なら普通分娩より安いことも多いと聞いているので、
近くの公立病院にも産科があればよかったのにと思ってます。
(歩いていけるところにもあるのに、産科がないのです)
金額があがっても、仕方ないんです・・・