プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ケ月の男の子のママです。
できれば、もう1人欲しいなぁ~と考えているのですが、またあの術後の痛みを考えると不安になります。
傷の痛みはもう無いのですが、なんとなく違和感というか、たまにシクシクするときがあります。
この状態で、もし妊娠してお腹が大きくなると傷が痛くなることはないのでしょうか?
それと、1度目は緊急で帝王切開になったのですが、予定でやる場合は緊急より痛みは少ないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私は3人とも帝王切開で産みました。

一人目は、中毒症になってしまい、帝王切開が決まっていたんですが、明日手術と言う晩に陣痛が来て、陣痛と術後の痛みとダブルの痛みを経験しました。
二度目は母子共に順調で、このままいけば自然分娩も出来そうだねって担当の先生に言われていたんですが、院長先生の一言で結局また切るはめに・・・。
お腹の傷も痛むことなかったですよ。
この時は、陣痛が来る前に手術しました。
二人目不妊と言うのか、5年の間があります。その間に医学も進歩したんですね^^
一人目は糸で縫いましたが、二人目はホッチキスでバシッと留められました。
抜糸もそうですが、このホッチキスの針を取るのがまた痛いんですよね。
麻酔してくれ~って思わず言っちゃいましたよ^^
で、3人目は作っちゃ駄目だよって言われてたのに、思いがけず出来てしまいこれまた帝王切開で産みました。
この時はもう慣れたもんです。

さすがに麻酔が切れると痛いです。でも、もう我慢しないでナースコールバンバン押しましたよ。
その度に、薬を塗ってくれます。gorogoro2さんも、遠慮しないで痛いときは痛いって言った方がいいです。
術後、6時間経たないと痛み止めは出せません。って言われてたので、時間が来たら、即呼びました。
病院の説明、聞きましたか?不安なままお産に臨むより、いろいろ相談なさってみてください。
まだ、産んでから半年しか経ってないんですものね、違和感あると思います。
でも大丈夫、時が経てば傷も薄くなって傷みも違和感もなくなります。

上の子は中学2年生。仮死状態で生まれてきましたが、とても健康に育ちました。今は、反抗期真っ盛り・・・。
帝王切開した場合は、2年ぐらい間置いた方が良いって言われてます。その頃になれば、きっと痛みも忘れちゃって二人目、3人目が欲しくなると思いますよ。大丈夫ですって^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も2日間、陣痛で苦しんだ後の手術だったので、二つの痛みを経験しました。
術後の痛みはかなり衝撃的ですよね~。
でも、私の場合は切開した中を縫ったらしくて、抜糸はなかったです。
もう少ししたら、違和感なくなればいいですー。

6歳と1歳の子供を二人とも帝王切開で産みました。

参考になるか分かりませんが、私の体験を・・・

1人目のときはやはり緊急帝王切開で
あれよあれよと言う間に手術となりました。
怖いと言うよりも産まなければならない!言う気持ちでした。
傷口は2年くらいかゆかったですが、2人目妊娠前には赤い線がある程度まできれいになっていました。
先生には子宮の傷が開く恐れがあるから
最低でも2年は妊娠しないようにと言われました。

2人目は予定帝王切開でしたが、
前回の経験から恐怖心がかなりあり前日くらいから口がきけず、
入院当日は笑うことも出来ないほど緊張していました。
現在も傷口はかゆいですが、ガマンできないほどではありません。

本当なら3人目が欲しいのですが、
もともと妊娠しにくい体なのと、やはり手術の恐怖心から
妊娠を躊躇してしまいます。
手術自体も怖いですが、手術後の点滴も道尿もすべて嫌なのです。

痛みは後陣痛は2人目のほうが痛かったですが
傷の痛みはどちらも同じくらいだと思います。
2度目も帝王切開になるかどうかは理由にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
術後の痛みも恐いですが、点滴も導尿も嫌ですよね。
私が通っていた病院の先生は、帝王切開でも次の妊娠までそんなにあけなくてもいいと言っていました。
なので、できれば2歳差で産みたいと思っているのです。(そううまくはいかないかもですが・・・)
早く傷の違和感がなくなってほしいです。。

1人目は緊急2人目は予定で帝王切開です。

2年10ヶ月もあいちゃいました。(予定では2歳ちがいのはずが学年3つ違いに…)
妊娠中傷が痛いというのはなかったですね。ちなみに1人目よりお腹が大きくなるのが早かったです(^^ゞ
1人目の時は、50時間の陣痛のあと帝王切開だったので、麻酔の注射(半身麻酔)の痛みは殆ど感じなかったし、術後は痛かったけど「みんなこれ位は我慢しているだろう」と我慢しすぎて…熱が出て看護師さんに叱られました「我慢しすぎです」と…
2人目は、経験済みの麻酔の注射(脊髄)を1回失敗。息を吸ったら動いちゃいました。2回目は何とか我慢できました。
術後の痛みは前と同じはずなのですが子宮収縮の痛みと、一晩で来たおっぱいの張りの3重の痛みで結構きつかったです。
尿道管も入り痛みもまだまだあるのに、無理やり体を起こし初乳を搾って哺乳瓶に入れて看護師さんに渡しました。(これは温めて子供にあげてくれます。)
水も飲めないのに、母乳搾られて辛かったです( ̄▽ ̄;)
痛み止めの注射3回もしてもらいました。
尿道管が抜けて歩ける様になった時に、先生が「痛みはあるけど傷が開く事は絶対ないから」というので、結構動いちゃいました。
看護師さんやお掃除の方が「オペした人とは思えない動きね」とビックリしていました。
ケロイド防止テープを6ヶ月も貼っていたのに、やっぱり傷跡にケロイドが出来てしまいました。(元々ケロイド体質で子供のときの傷が30年以上経っても消えてない、ボコボコしているなど)
乳腺炎で先生に詰まっている乳腺を開いてもらった時に「帝王切開より痛いかも」と言ったら「もう痛みを忘れてるだけ(笑)」と返されました。痛みって簡単に忘れるものらしいです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も50時間くらいず~っと陣痛がありましたー。
なので、手術に決まったときは「早く麻酔してくれ~~」思っていましたよ。そして、そんなんだったので麻酔もちょっとピリピリっとしましたが、「やっと楽になれる~」って思いの方が強かったです。
妊娠中、傷は痛くなかったのですね。
ちょっと安心しました。

帝王切開を2回やっています。

1回めは緊急で、2回目や予定です。

お腹が大きくなることで、傷が痛くなるということは無いです。
ただ、前回からの時期も関係あるのかもしれません。私の場合、1回目は26週だったので、2回目の時、医師が初診で一瞬心配してた気配があるんですが、(26週より大きくなるので)、1回目から2年9ヶ月もたっていたので、傷もけっこうしっかりしてたみたいです。

術後の痛みについては、帝王切開でなくても、直後は子宮収縮の痛みがありますよね。子宮収縮の痛みの方が強く感じられ、切った部分の痛みはどうでもよい感じになってしまうかもしれません。
ただ、予定でやった方が、事前の麻酔は落ち着いてやってもらえるので、安心感はありました。また、痛くても我慢する必要はなく、遠慮なくナースコールして痛み止めをもらってOKです。私は、退院時に、お守りとして痛み止めの薬のプレゼント(もちろん有料ですが)のお土産を、たくさんもらいました。

私は、1回目の帝王切開は、26週の早産のほかにも異常分娩ネタが2つあり、2回目はその病院で一番最後まで自然分娩に挑戦させてくれる医師から「怖いから自然分娩はやめてくれ」と言われましたが、理由によっては自然分娩に挑戦できる(させてくれる)こともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中、傷の痛みは無かったのですね。
ちょっと安心しました。
私は、子宮収縮の痛みよりも、切った部分の痛みの方が100万倍痛かったです。でも、子宮筋腫がありまして、子宮が収縮するに伴っておこる筋腫の痛みはかなり強かったです。
できれば、2歳差で産みたいので参考にさせていただきます。