性格悪い人が優勝

もう40w1dなのに全然子供が下がってきません;o;
このままだと帝王切開するようです。妊娠中の経過は何も問題ありませんでした。
骨盤と胎児の大きさも大丈夫らしいです。
子宮の出口がカタイらしい?とのことです。
?今からでも普通に生まれる事はありますか?
?やってみる価値はある!という事は?(歩くなど)
?誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか?
?また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は?
?担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有)
?無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので)

分かる所だけで結構ですので、なにかお願いします!!
次の検診で先生に質問してきたいと思いますが、突然の帝王切開話に動揺してしまい、色々な意見が聞きたいと思っております。。。

A 回答 (8件)

こんにちは。

もうすぐですね、楽しみですね!
私はちょうど2か月前に出産しました。予定日より5日遅れての出産でしたよー
予定日はまだまだ赤ちゃんが上にいると言われて、子宮口もまったく開いてませんでした。特に何もせずゆっくり過ごしてましたよ。5日後の朝出血&破水。でも陣痛が弱く翌日病院に行ったのですがその時で開きは1cm。18時間ぐらいかけて半分まで開いたんですが、それでもまだ赤ちゃんが完全には下がらなかったので大変でした。残り半分はなんと1時間の間に開きました。私の場合は赤ちゃんが大きい&私の骨盤が狭いというのとお腹の中で赤ちゃんがぐるぐるしてへその緒がからまってなかなか下がってくることができなかったそうです。(後からわかりました)最終的にはこの最後の一回のいきみで出産できなければ緊急帝王切開になる、というところでなんとか出産。赤ちゃんも私もかなり危険な状態でしたが今は元気元気です!

という、あんまり参考にならない実体験ですが、帝王切開だと傷口が痛くて抱っこが大変、とか聞きますね。でも自然分娩でも傷口は痛いです。それに赤ちゃんが出て来る気にならないと出産は始まらないんだとか。産まれたら毎日戦争なので今のうちゆっくり過ごして栄養あるものたんまり食べておいてください!ちなみに私は全然食べられず点滴のお世話になりながらの出産でした…。一生に何度も大変できる痛みではないので頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とてもためになる実体験でした!回答者様は予定日の検診で帝王切開の話は出されませんでしたか?私は検診での先生の言い方が「生まれてきそうにないから帝王切開の可能性が高いな~」という風に聞こえてしまっていたのですが勝手な思い込みで「もし帝王切開になったら」ということだったのかな?とりあえず次の検診までゆったりと待ちたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 16:17

・今からでも普通に生まれる事はありますか?


正常分娩は 40 +- 2 W ですから、十分ありえる話です。妊娠中、子宮口が余りゆるいのは、胎嚢の一部がはみ出しかねない (そんなイメージで結構です) ので、固くていいんですが、出産が近づくと、産道 (膣も含んで) がやわらかく広がるようになります。この展体が、ちょっと遅いだけでしょう。

・やってみる価値はある!という事は?(歩くなど)
普通の生活が一番です。医師の指示がないまま、経験から来る素人療法の方が危険です。

・誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか?
他人の経験は参考にはなりますが、必ずしも貴女もそうなる、との保証はありません。基本的には誘発剤を用い自然分娩 (これが母子共に理想です) を狙いますが、誘発剤投与で子宮収縮が始まったが展体が不十分な場合は、子宮破裂を招くことがあるので、この場合は切開します。この辺りは、現場の医師の判断です。

・また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は?
上で言ったように状況次第です。余りに遷延するようなら、切開でしょうが。

・担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有)
「麻酔科の資格」 がよくわからないのですが、麻酔専門医は学会が認定していますが、産科の傍らで取れる認定ではないですし、麻酔専門医であれば産科の腕はどうかなぁ、と却って不安になりますが。

・無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので)
これは、医師の資格がないとちょっとお答えしにくい内容になります。

産科なり麻酔科の専門医ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えで、色々ためになりました。
 皆様のアドバイスで気持も落ち着き、先日の検診では聞きたい事もまとまり、しっかりはなしあうことができました。
 お医者様のお話では、子宮口が少しでも開いてきていれば促進剤なども使う効果はあるが、全く開いていないので、そして胎盤も老化してきて羊水も少なくなってきているので、下から産める確率は低めだということでした。それでもゼロではないので、バルーンなどでためしてみるか、始めから帝王切開にするかは選択できるということで、(入院費も関係してくるために、本人に選択させるらしいです)悩みながらもやるだけの事はやってみてから駄目なら帝王切開という事になりました。お医者様も何が何でも下から産ます!という病院もあるが、うちは少しでも危険と判断したらすぐ帝王切開に切り替えますから、ということで、逆に安心しました。
 皆様の暖かいお言葉で、不安が和らいで待てた事、お医者様と家族と的確な話し合いができた事を心より感謝いたします。
 chicago911様へのお礼文に皆様への報告とお礼文が混同してしまった事をお許し下さい。
 元気なあかちゃんを産んで参ります!

お礼日時:2004/11/16 13:22

? 今だって普通に生まれる事は充分有りますよ。


? 散歩も階段など良いですよ、デパートなら人がいっぱい居ますからもし、痛みがあっても安心ですし、完全に一人 って事は無いですからね。デパートなら医務室も有りますし。
? 私自身、二人目の出産の時は41W2Dで出産しています。病院からの指示で陣痛40W3Dで入院し、点滴(促進剤)を入れましたが、点滴中は若干の陣痛が有りましたが、痛みもそれほど強くなく過ぎました。子供の大きさから『明日までに生まれなかったら帝王切開しましょう』と言われ、覚悟しましたが、帝王切開前日に自然分娩にて出産してます。
? その点は分かりませんが、きちんと産科以外に麻酔科と看板を掲げていれば大丈夫だと思いますが。

義姉は帝王切開(逆子ちゃん)だったので、以前聞いた話では、全身麻酔ではない と言う事と、産後は尿管 だと言う事。痛みは自然分娩しなかった分仕方ない と言うのは言っていました。

あとは、旦那さんと仲良く・・・(。-_-。)ポッ
これは医学的にもオタマジャクシ君の成分が促進されると言われていると、聞いた事があります。
無事に出産されるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また検診があり、やっぱり子宮口が全く開いていないということで、バルーンなどを使っても自然分娩の可能性は10%くらいと言われました;-;でも10人に1人ならもしかしたら…ということで一応チャレンジすることにしました!無事生まれるのが何よりなので、頑張って?入院してまいります!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 12:55

私は予定日を10日過ぎてから産みました。


なかなか生まれてこないので、「そんなにこの中にいたいなら、いてもいいよ。居心地いいんだね」と思うようにしていました。

予定日の検診で「まだまだだね」と言われ、子宮口も1cmしか開いていませんでした。
1週間後の検診でも「まだ」といわれ、次の月曜までに変化がなければ入院して促進剤を打つ と言われました。
「これではダメだ」と思い、マンションの階段を何度も往復したら、その夜に前陣痛がおき、病院に行ったら破水してしまい、結局促進剤での分娩になりました。

1人で遠くに出歩くのは良くないと思うので(私は予定日過ぎてから、1人で出歩きましたが、考えてみたら危険)、誰かに散歩に付き合ってもらえるなら、一緒に歩いてもらったり、1人なら近所をグルグル周ってみるぐらいの散歩はしてみてもいいと思います。
多少、重いものを持つというのも良いようです。
予定日に先生に「今は大事にするより、いっぱい動いたほうがいい」と言われました。

次に、私が生まれたときの話ですが、私は分娩で3日間出てこなくて、最後に帝王切開で生まれたそうです。
もうずいぶん昔の話なので、今はこんなこともないかもしれませんが、その話を聞いていたので、「もし分娩が無理なら、さっさと帝王切開にしちゃって」と、私が妊婦の時は思っていました。
無理をするより、先生に一番良い方法を選んでもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方がはっきりしていてすばらしいですね!どうしよう~とうだうだしていてもしょうがないですよね。無事に生まれればなんでもよし!と散歩に出かける気分になってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 14:37

私は陣痛がきても赤ちゃんが下がって無かったです。


下がってなかったおかげで陣痛に延々と苦しみ、最後は助産婦さんと先生が交代で上から押し出してやっと出てきました・・お産はもうこりごりだ~!って経験しました

いきなり帝王切開って言われるって事は赤ちゃんの位置が悪いんですかね??(引っかかって下りてこないとか・・)

ひっかかって下りてこなかったりすると出産がスムーズに進まないので大変です。
押し出しは当たり前・・赤ちゃんがしんどくて羊水を飲んでしまって赤ちゃんだけ肺炎起こして大きい病院に入院・・って可能性もあります

帝王切開は赤ちゃんの為に脊椎に部分麻酔をするはずです
当然意識はハッキリしているので、切られる所も赤ちゃんが取り出されるところもしっかり確認できます。

無痛分娩中に緊急帝王切開になるって事はちょっとわかりません、ごめんなさい・・

誘発剤もいろいろあるのですが私は、最初子宮口をやわらかくする薬から始まりました。
んでそのまま柔らかくなったけど、陣痛はまったく来る気配が無いので先生が何回か注射したり点滴したりした記憶があります。
どんどん歩けって言われてましたねぇ。私も・・
じゃんじゃん歩いていれば・・って大後悔しました。
歩くのは陣痛が始まってからも有効ですよ

後、胎盤機能の検査はされましたか??胎盤がちゃんと赤ちゃんに栄養が行っているかを検査する物なのですが・・
胎盤の機能が下がっていると赤ちゃんに栄養が行っていないので陣痛が起こらないでいるとお腹の中で死んでしまうので嫌でも即帝王切開になると思います
私は二人目の時に40週より早く胎盤機能がゼロで胎盤が機能していないので病院の先生が帝王切開するから来なさいって言おうと思っている矢先に陣痛がきてぎりぎりセーフの出産でした
先生もホントびっくりされてました。

質問者さんも40週過ぎているので胎盤も衰えてくるので帝王切開って言われたのかもしれないですね

無事、ご出産されることを祈っています
帝王切開でも普通分娩でも出産頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの位置も胎盤機能もいいらしいのですが、そうとう上にいるみたいで、子宮も1cmも開いておらず、先生も「子宮口がかたいかそうとうおちょぼ口なのかな…?」としか…?回答者さんも色々大変なご出産だったようで…ご無事でなによりです。。。じゃんじゃん歩いて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 14:29

私ではなく、知り合いの体験にもとづいて書かせていただきますが…


42w目前になって自然分娩で出産された方がいます。
胎盤機能が低下していなくて胎児の状態もよさそうであれば、
様子見だと思うのですが…
また、子宮口がかたいのであれば、帝王切開に決まる前に
子宮口をやわらかくするお薬を使うのではないかと。
骨盤の大きさに問題がないのであれば、先生は
子宮口を広げるマッサージなどされるのではないかと
思います。

元気に出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なお話を聞くとちょっと落ち着いてきました♪希望をすてず気長に待ちます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 14:19

こんにちは。


私でなく、知人の話ですが…。

・今からでも普通に生まれる事はありますか?
予定日より10日程遅れましたが、帝王切開なしで出産していました。
・やってみる価値はある!という事は?(歩くなど)
予定日を少し過ぎた当初、「どんどん歩いたら?」等アドバイスしましたが
あまり効果はなかったみたいです。
・誘発剤など試してからと、いきなり切開と選べるそうで、色々試して切らなくてすんだ方いらっしゃいますか?
詳細は不明ですが、誘発剤や子宮を柔らかくする薬を入れたり色々試したそうです。
あと、バルーンも入れたとか言ってました。
最終的には吸引分娩だったそうですが。
・また、へたに子供を危険にさらすより潔く切ったほうが安全という意見の方は?
知人から予定日を大幅に過ぎそうだと聞いた時は、帝王切開するものだと思い込んでいたので
切らずに産んだと聞いてびっくりしました。
知人いわく、赤ちゃん・母体の状態が共によかったので即帝王切開とならなかったそうです。
切る・切らないに関しては、お医者様とよく話し合いの上で
後悔のない様に選択なされたらよいのではないでしょうか。
・担当医が麻酔科の資格もあり、無痛分娩に自信あり!の先生ですが、帝王切開の場合の麻酔も大丈夫なのでしょうか?(以前他病院で全身麻酔がきかなくてひどい目にあったこと有)
・無痛分娩希望だった場合で、誘発剤などを使い帝王切開になったときは何がどうなるのでしょうか?(麻酔をかける所が違って来るようなので)
麻酔に関してはよくわからないのですが(ごめんなさい)、
知人も無痛分娩希望だったのですがあまり効かなかったみたいで痛かった!と言ってました。

知人から聞いた話ですので、詳しくなくてごめんなさい。
お医者様ではないので医学的な事はわかりませんが、
あくまでこういう例もあったという事で参考にしていただければと思います。
無事にご出産できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな解答ありがとうございます!まだ可能性はあるんですね。根気よく待ちたいと思います!

お礼日時:2004/11/12 14:13

もう14年前になりますが、二人目の娘が「40週13日」で生まれましたよ。

あと3時間で14日つまり42週というところでした。

二人目なのに予定日を過ぎても生まれてくる気配も無く、一応入院し「羊水検査」をして、まだ大丈夫とのコトで陣痛促進剤(誘発剤)を1日おきに1錠飲みました。月水金と飲んでも何も無く、土日に外泊・・1歳9ヶ月の上の子を抱っこしても何の気配も無くまた日曜の夜より入院。また月水と薬を飲み、金曜日「先生これで陣痛来なかったら、帝王切開?」と聞いてしまいました。本当生まれてこなかったら42週過ぎるので・・。(2週間入院して帝王切開でまた2週間はちょっと・・)
しかし来ました陣痛。微弱でしたが上の子の時も微弱だったので心配なく・・でもなかなか降りてこず、お腹押してもらってやっと出てきました。2週近く長くお腹にいたので上の子より400g近く大きかったです。

大きなお腹で入院してた時、看護婦さんに「おかあさんのお腹よっぽど居心地良いのねえ・・」と言われました。

と、生まれた娘はやはり大きく病気もせずに育ち現在中2でございます。こういうパターンもありということで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勇気づけられました;v;ありがとうございます。私が行っている産院の先生は陣痛促進剤をあまり使いたくないという方針のようなのですが(根拠はわかりません…)今も自宅で様子を見て、と入院も子供が弱らなければ42wまでしないみたいです。先生にsatoshilove2さんのお話して聞いてみます!

お礼日時:2004/11/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!