アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、妹が帝王切開で赤ちゃんを出産しました。その際、特に何の説明もなく全身麻酔が行われ、妹自身も麻酔の効き過ぎでなかなか目覚めませんでした。その影響か、この一ヶ月あまり赤ちゃんがほとんど眠ってばかりで、無理やり起こしてミルクを飲ませているようです。
入院中、看護婦さんにその事を尋ねても「帝王切開だから、まだ生まれた事に気付いてないのかもね」と冗談ぽく言われました。心配させないようにだったのかもしれませんが、色々調べてみてこれはスリーピングベビーなのでは?と思い当たりました。
ただ眠ってしまっているだけなら良いのですが、このせいで赤ちゃんに何か後遺症でも残してしまうのでは?と心配です。スリーピングベビー
だった場合の影響ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

緊急帝王切開で娘を出産したものです。

文字通り「緊急」でしたので、当然全身麻酔でした。
手術室に入ってからは、あっという間にいろいろ準備が整われ、さらにお腹も消毒し、麻酔がかかったらすぐ
「切ります」と言われました。赤ちゃんに麻酔がかかってしまうからですね。
かなり短時間で娘は取り出されたようですが、それでも麻酔がかかった状態で生まれ人工呼吸のお世話になりました。
娘の場合は31週の早産でしたので、もともと肺の機能が未発達だったというのもあったと思いますけどね。
NICU→GCUに入院しているときも、まぁよく寝る子でした。いつ行っても寝てました。
でもそれがスリーピングベビーの影響だとは思わなかったです。
退院してきてからも、やっぱりよく寝てました。
一度寝てしまうとけっこう続けて眠るので、やっぱり5-6時間あくと起こして母乳をあげてましたよ。
そんな娘ももうじき2歳になりますが、これといって?なところは見当たりません。
今はけっこう食べますし、飛んだり走ったり親のほうがヘトヘトになるほど元気ですよ。
手術前に「スリーピングベビー」の話は聞きましたが特に後遺症などの話はされませんでした。
もし後遺症が残るような重大なものであるならば、手術前に説明がないというのは今の病院ではありえないと思います。
なので、#1さんと同じように、ただよくよく寝る子なだけだと思いますけど。
どうしてもご心配なら小児科医にご相談されたほうが、ここで聞くよりも確実なお話が聞けるでしょう。
    • 0

こんにちは、娘を帝王切開で出産しました。

プロではないので、よく分からないのですが手術時に聞いたことを参考までに書かせていただきます。
妹さんは、緊急帝王切開でしょうか?それとも事前に決められていた帝王切開なのでしょうか?通常は赤ちゃんが生まれる時期を自分で決めて陣痛を起こして生まれてくるのですが、赤ちゃんがまだ生まれる気になっていないのに、こちらが計画的に帝王切開で取り出すと、赤ちゃんはまだお腹のなかにいるつもりでしばらく眠っている(スリーピングベイビー)ということもあると聞きました。また計画的な帝王切開だと、妊婦さんの体も準備が間に合わなくて母乳が出にくかったり、赤ちゃんも飲みが悪いこともあるそうです。
それはそうですよね、大人でも熟睡中に布団から無理やり出されたら眠いし、朝食だって食べられませんものね。
でも、やがてリズムは整ってくるし、出産時にちゃんと泣けたなら障害が残ることはまず無いと私のお医者さんはおっしゃっていました。スリーピングベイビーって出産時に泣くまでが危険らしいですよ。だって無呼吸ってことですものね!娘はなかなか泣かなくて手術室の前で待っていた主人や両親は冷や冷やしていたそうです。私はすぐ麻酔で眠らされてしまったので分からないのですけどね(笑)そんな娘でも、もうすぐ1歳ですが、食欲旺盛で元気、よく泣きよく笑います。
素人では分かりませんが、先生の話し方ではスリーピングベイビーは術後しばらくの症状で、1ヶ月以上経ったのでしたら違うような??
よく眠るのは赤ちゃんの個性かもしれませんし、ご心配でしたらお医者さまに診ていただくのがいちばんだと思います。無知な回答でスミマセン。
親身になってくださるお姉さまがいらっしゃって羨ましいです☆妹さんを安心させてあげられる回答があるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妹の場合は、事前に決められていた帝王切開でした。そういう場合、赤ちゃんにまで麻酔が効いてしまう恐れがある為、あまり全身麻酔は使わないと聞いたのですが・・また、赤ちゃんが生まれた歳、泣き声がしたかどうかは誰も聞いておらず、分からないようです。koharuhiyoさんの娘さんは順調に育っていらっしゃるようで嬉しいですね!妹の赤ちゃんも、何の問題もないことを祈ります。