アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が帝王切開で出産をした後、ひどい頭痛で苦しんでいます。ネットで調べてみると腰椎麻酔の副作用のようで、数日でピタリと治まると書いてありました。
手術から4日目、朝食後にうとうとして起きるとピタリと治まってたと喜んで赤ちゃんの世話や身の回りの整理をしていたんですが、夕方頃に頭痛がぶり返してきました。
腰椎麻酔の副作用とは、無理をすると再発するんでしょうか。

A 回答 (3件)

無理すると再発します。



術中使っていた硬膜外麻酔を残しておき、
痛みがひどい時に痛み止めを注入してくれる所も
ありますが、希望しないと無理な所もあります。
もう抜いてしまっているなら、今からもう一度って無理だと思います。

主治医と相談し飲んでよい鎮痛剤で対処するしかないのですが、
嘘のように治りますので、
もう少し頑張りましょう。
それよりもご出産おめでとうございます。
これから頭痛よりも大変な事が待っていますが、
二人で乗り切ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無理をしたら再発するんですか。知らずに張り切って動き回っていたのかもしれません。前に、ベッドで横になっていれば頭痛はないから暇だと言っていたので。
病院からはカロナールという薬を処方されましたが、あまり効かないそうです。母乳に影響が出ないよう、弱い薬しか使えないのかもしれませんが。
次に治ったら、無理せずもう少し安静にしておくように言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 20:52

術後直後ですか。


覚えていません(笑)それより、私は全身麻酔に急遽変更になり、もう麻酔が切れたときの痛みがなかなかとれず、頭痛・・・・

ただ、出産後の偏頭痛は、異様です。
子供に呼ばれて振り向くだけで、頭の中で爆弾が爆発した気分で、そのままソファーで横になっていることもあります。
(今は、内科医にかかり、頭痛薬いただいています。幼子がいることを配慮してくださっているので、それなりのお薬を処方していただいてます)

どうしても出産後は、ホルモンバランスが一気に不安定な状態になりますので、おそらく、今後、奥様、頭痛に悩まされるタイプかも。
でも休んでいられないのが、妻であり母です。
できるだけ、休養を心がけるとよろしいかと思います。

ホルモンバランスが安定するとある程度直りますが、今度は女性特有の周期によっては、再発します。その際は、奥様が基礎体温などをつけて、自信の体調を管理しておくと、無理をしないですみます。
あぁー今日調子悪いのに、旦那が出張で居ない。となれば、どの時点で手抜きしようか考えられるでしょ(笑)

自身の今後の対応と、ご主人の理解があれば、なんとか乗り切れます。

妻は、大仕事を成し遂げました、男にはわからぬ大仕事です(笑)。ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知りたいのは、腰椎への注射で髄液が減って、起き上がった時だけ起こる頭痛についてです。ホルモンバランスの変化による頭痛とは別物なので、今回は結構です。
これまでも、妻は専業主婦の時は土日は主婦休みの日として自分が家事をし、妻が仕事をしている時はお互いの勤務スタイルに合わせて家事を分担していました。妻より自分の方が体力があるので、自分が担当する家事の方が多めです。
これからは育児も協力してやっていくつもりでいますので、妻が家事が万全でなくても文句を言うつもりは全くありません。ご心配なく。

お礼日時:2009/06/10 05:05

私が出産時、帝王切開でしたが部屋全員帝王切開の出産の人ばかりで


私以外の人は皆さん頭痛をうったえていました。
参考URLに同じような内容の質問があり、長引くこともあるようですね。
早く良くなって赤ちゃんのお世話に専念できるといいですね。

参考URL:http://www.neuroanesth.com/masui/faq.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

副作用として起こる頭痛の仕組みや、治まるまでには個人差があることは調べたので知っています。
長引くというより、一度は完全に治ったのに再発したので質問しました。再発がよくあることなのか、何かに気を付けてれば再発しなかったのかなどを知りたくて。このままだと、もう一度治っても再発に怯えることになりそうで、可哀想に思っています。

お礼日時:2009/06/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!