プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠で、低置胎盤。自然分娩と帝王切開とどちらかにするかということで、
出血の量によっては緊急に帝王切開になると言われたので
それなら最初から帝王切開手術にしようと決めました。

決めたのはいいのですが、1人目は普通に産み、今回は初めての手術という事で不安があります。
今まで身体にメスをいれたことはありません。

手術の説明を受けたり読んだりすると
「背中にチューブ」とか「尿に管」とか想像がつかない世界・・・。

やっぱり痛いですか?辛いですか?怖いですか?

漠然と「手術」ということで不安です。
全身麻酔なのか局所麻酔なのか、病院で聞くのも忘れてしまいました。(次の検診で聞こうとは思いますが・・・一般的にはどちらなのでしょう?)

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

私の場合、1人目が普通分娩で2人目は妊婦検診の際、緊急帝王切開になりました。


私も健康な方で、妊娠以外に病院にかかった事がなかったので急な展開に慌てふためき、「怖いよ~」を連発したまま手術室に運ばれました。
恐怖心のために手術前の処置のことは殆ど覚えていませんが、局所麻酔で、麻酔が効いてからは赤ちゃんがスポッと出される感覚はありました。
産声を聞いた直後にガバッと寝てしまい(麻酔でそうなったのかはわかりませんが)、気がついた時には病室に移されてました。
術後の傷は、普通分娩の会陰切開の後よりは楽でした。抜糸も会陰の時よりは痛くなかったし、辛いといえばお腹がすいているのにガスが出るまで食べれない、やっと食べれると思ったらおもゆか~という食べ物がらみの事でした。
尿の管も、トイレを我慢したりしなくて済むし、痛みも特になかったので良かったと思います。個人差があるのかもしれませんが。。

始まる前はとても怖かったけれど、後になって考えれば生みの苦しみがない分楽だったな、って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、最初は怖いですよね。
会陰切開の痛みも確かに辛かったです。
その痛みを経験しているので術後の傷は大丈夫かな・・・。

自然分娩の時はすぐに何でも食べれたのですが今回はおかゆからですね・・・。
病院食には最初から期待はしていないのですが、最初のうちだけですよね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:34

1回目の妊娠で緊急帝王切開、2回目の妊娠で予定帝王切開をしました。



正直いって、不安が全く無いとか怖くないとか、そうとは言い切れないです。
ただ、実際には、思ってるほどでは無いかな、という感じです。

背中にチューブとは、麻酔を入れるための点滴?みたいなのをするんですが、ずっと点滴しっぱなしでは無く、決まった時間に決まった量の麻酔薬を入れました。
そのたびに針を刺すのではなく、注射針より細いくらいの、本当に細いチューブ(ビニールみたいなので出来ている)を入れておきました。

尿に管ですが、入れる時にチクっとしますが、すぐ慣れます。
はずす時は、私の周りでは「トイレまで歩けたら、はずす」ということで、管が入ったままの状態で(パックを持って)トイレに行き、出来ることを確認してから外したって人が多かったです。
ただ私の場合、病室にトイレがあったので(産科病棟は全室個室なので)、ほんの数歩なので、トイレまで自力歩行はあまり重要ではなかったみたいです。
で、それよりも、自分で尿意が分かるか!の方が大事で、管をクリップでつまみ、垂れ流しにならない=尿を溜まりやすくしました。
で、尿が溜まったことを理解できたって確認して、はずしました。(子供のトイレトレと同じじゃ)

麻酔については、局部麻酔で、産声が聞けることが多いと思います。産声が聞けることで、ママが嬉しいだけでなく、全身麻酔だと稀に胎児にも麻酔が効いてしまって、取り出した時に寝ていることもあるみたいです。
(へその緒を切ったら、自力で肺呼吸する必要がある=泣くことで自発呼吸になるので、寝てることで呼吸するのを忘れられると困る)

ただ、すごく緊急で、すぐに効かせたいとかの場合や、局部麻酔だと効きにくいとかだと、全身麻酔になっちゃう事もあるそうです。

前日夜からの絶食は、私も「んなもん、耐えられるわけ無いやろ!」と思っていたのですが、そうでもありませんでした。
前日夜から、血管確保の意味もあり、生理食塩水やブドウ糖が点滴されていたようです。このため、血糖値が下がって空腹感があるとか、水分不足で喉が渇くこともありませんでした。
(温度湿度も一定に保たれている病室のため、喉が渇かなかったのも、あるかもしれませんが)

緊急帝王切開だと、突発事故が起きたから緊急なんであって、医師や助産師がかなりパニックに陥ることもあります。
予定帝王切開だと、事前に薬(麻酔とか)が合うかどうかのパッチテストとか、血液の検査とか、念入りにやってくれて、「こんなに優雅でいいのかしらー」とまで思ってしまいました。

切った部分は痛いですが、いずれにしても子宮収縮のため腹痛はありました。
看護師さんにも「お腹は痛いんですが、子宮収縮の痛みなのか、切った所の痛みなのか、分かりません」と言いました。
痛かったら遠慮なく申し出て大丈夫です。痛み止めの漢方薬が出ます。
#会陰切開した人が、2箇所が痛くて大変と言っていた……。

いずれにしても……始まるまでは怖いかもしれませんが、手術ですから当然です。
でも、安全にお子さんを産むための方法。終わってみたら、怖かったことを忘れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「背中に麻酔のチューブ」と説明してもらった用紙に書いてありました。
たくさんの意見をきいているとみなさんはずっと麻酔をしている感じですが、どうやら、私の場合はhironaさんと同じタイプみたいな気がしました。
そのチューブをつけるときはやっぱり痛かったですか?

一人目のとき、会陰切開する前に避けてしまい、入院中はしばらく痛かったのを覚えています。(ドーナッツクッションがなければ座れなかった・・・)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:28

1人目は計画帝王切開。


2人目は緊急手術で帝王切開を経験しました。
産院によって違うと思いますが、私の場合はこうです。
手術前にすることは、前の晩から飲まず食わずになります。
とは言っても夕飯は食べれますが。
朝、色んな薬が体に合うか皮下注射でテストしましたが、それがまずちょこっと痛いです。
耳を少し切り、出血の止まり具合も見ましたよ。
これもちょこっと痛かったです。
(緊急の時はこれを数人の看護婦で同時に一斉にやられました)

個人的には尿管を通されるのが痛かったです。
(術後、麻酔が効いているうちに入れられた事もありますのでどちらになるかわかりませんが)

一般的には局部麻酔です。
どなたかも仰ってましたが、麻酔を刺すときが痛いです(;;)
帝王切開もはっきり言って痛いです。
術中痛い人もいます。(私がそうです)
でも可愛い赤ちゃんに会えるため。
頑張ってくださいね!!
リラックスが1番ですよ。
私の場合は「まだ~?」「気持ち悪い~(足が動かない感覚が怖くて気持ち悪くて仕方なかった)」ってばっかり言ってたので、もう少しリラックスしたかったなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿管を入れるときに痛みがある人と無い人といますよね。
看護師の技術にもよるのでしょうけど・・・。
管を入れるときにゼリーのような薬を塗ってもらうと痛くないらしいとききました。
きっとそれが麻酔の薬らしいのですが。その辺を病院に聞いてみたいと思います。

麻酔をしても手術中は痛い人もいるんですね・・・。
「痛い」と言って、麻酔を追加してもらえなかったのでしょうか?

麻酔をして手術中に痛いのと陣痛で痛いのとどっちが痛いのだろう・・・。

リラックスですか。そう思っていてもできるかな・・(^^;)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:20

私は一人目は、自然分娩 二人目は、(心音低下の為緊急)帝王切開 三人目は、自然分娩でした。


私の場合は、局部麻酔でしたが効き目が良過ぎて手術中、意識がもうろうとしてしまい、赤ちゃんを取り出すまではちゃんと起きててくださいと(私が寝てしまうと赤ちゃんに酸素が行きにくくなるためらしい)、麻酔科の医師に寝ないように永遠に話しかけられてました。

私の場合は赤ちゃんが下がりきらなかったのと、横切りにしてもらったので、赤ちゃんを取り出す時に医師2人がかりで上から赤ちゃんを下げる為押され押した痕があざになってました。

私が産んだ病院では術後、血が固まらないように注射を計5本打たれました。後、肺血栓を防ぐ為に足に空気で足をマッサージするような物をつけられました。

私が辛かったのは、手術後の食止めかなぁ・・・(笑)
後は、術後の授乳 傷痕に赤ちゃんが乗るので痛かった。後は、あと腹(子宮の縮む痛み)赤ちゃんを取り出した後に子宮自体に注射されるので戻りがよく痛かった(><)汚露は普通分娩の時よりは少ない気がしました。

今は、術後2年半経っているので傷痕も目立ちません。

普通分娩も帝王切開も両方経験しましたが、自然分娩は生むまでが痛く「自分で産んだ!」っ感じがしたかな・・・ 帝王切開は、個人差がありますが、手術中は麻酔も効いていて痛みは少なく、「おっ!出てきた」って感じがしました。でも術後麻酔の効き目が切れて来ると痛いかなぁと思いました。


shirukyさん 残り少ない妊婦生活を楽しんでください。元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔の効き目が帝王切開手術の感想のカギのような気がしました。
こればっかりは全くの個人差ですもんね。
自分がどうなのかは今はわかりませんよね。
傷も時間が経てば目立たなくなると聞いて安心しました。

すでに一人目のときに出来た妊娠線があるため、奇麗なお腹ではないので、キズが多少残るのは構わないと思っていたのですが(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:13

おはようございます。

2回帝王切開(1年9ヶ月空きで)したものです。

私の場合、尿に管(カテーテル)は、病室で入れてから、
手術室に運ばれたのですが、麻酔前にいれても、チクッと気持ち悪いくらいで、
痛いというほどではなかったです。

部分麻酔だったのですが、注射が痛いというより、おなかが大きいのに、
横向きに寝てできるだけ丸くなってといわれるのが、つらかったです。

手術中に痛ければ、遠慮なく言ったほうがいいです。
麻酔を追加してくれます。
私は、寒い~寒い~(貧血で)といい続けてました。

術後ですが、翌朝の8時頃トイレまで歩けるか、と聞かれてカテーテルを入れたまま、
尿バックをもってトイレまで行って、病室に戻ったら抜いてもらえました。

早く歩いたほうが、回復が早いらしいので(回りでもそう感じます)私は、
2回とも8日目と7日目に退院しました。(普段から、体力のあるほうではありませんが、
早く家に帰りたかったので)

病院で勧められるかわかりませんが、手術前か直後に履く靴下がお勧めです。
エコノミークラス症候群を防ぐためのもので、病院の売店に売っているところもあります(2000円位)。
それを、履いた状態でお腹が痛くない程度に、足の指を握ったり開いたり、しておくと歩き始めに楽です。

術後、子宮が収縮するときに、子宮の傷も痛むので、
痛み止めを点滴に入れてもらうと楽になります。
(何時間おきか決まりがありますが)

あと、歩くときはお腹を下から持ち上げるように、支えておくと、
楽だった記憶があります。

普通分娩を知らないので、比べられませんが、
そんなに怖いものではないですよ。
不安なことは、よく相談してみてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「寒い」と感じるというのはよくきいたのですが、貧血のためなのですね。
自然分娩は痛くても我慢・・・ですが、帝王切開後の不快症状は薬を処方してもらえる分、得かなと思えばいいですね。
エコノミークラス症候群予防も考えないといけないとは知りませんでした。
是非そのような靴下を買ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 12:08

こんばんは。


不安な気持ち、すごくよくわかります。

私も昨年予定帝王切開して全く同じ気持ちでした。私は逆子でしたが、
普通分娩も出来るけどどうするか決めて欲しいと言われ
迷いました。でも逆子の帝王切開は時間もかかって子供も自分も
辛いと知人から聞いたし、普通分娩から帝王切開になること
もあると病院で言われたのでそれなら・・・と思い決めました。
でも手術、入院は初めてで手術までは不安でたまりませんでした。
おおげさかも知れないけど病院で危険性の説明を受けて、
死を考えたりもしました。

そして手術ですが私の場合ですが、手術自体の痛みは全く
ありませんでした。麻酔も緊張してて痛みはあまりなかったです。
ただ麻酔の後だるい感じがしました。尿の管は麻酔後に入れられた
ので全く感覚ないです。前日の夜以降絶飲食なので喉が
渇いて苦しかったです。怖くて助産師さんの手をずっと握って
ました。手術開始から30分ほどで赤ちゃんが生まれました。
真っ赤な顔で泣いてくれて嬉しくて泣きました。

手術した日は子供が生まれた感動で終わりました。しかし1日目
から2日目までがすっごく辛かったです。高熱は出るわ体中動かせなくて
痛いわで・・・。でも痛いので薬下さいと言えば薬ももらえたし、
体が痛いので枕くださいといえば、体の向きを変えるための
枕を貸してくれました。

2日目の午後からは歩けるように指導されて最初は痛かったけど
歩けるようになったら楽になりました。それからはご存知の通り
授乳との戦いです。眠れないことが苦しかったです。

今は傷がかゆいことがありますし、傷も赤くて痛々しいです。
でも私の場合入院費も普通分娩よりだいぶ安かったし保険も
おりたし、何よりも子供が痛みや苦しみを感じずにすぐに
生まれてきてくれたことが一番良かったなぁと思ってます。
きっと生まれてみたらお子さんの為に良い選択をしたと思えますよ。

不安なことはメモしておいてきっちり聞くといいです!
知りたいことがあれば経験の範囲で書きますので補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

術前の夜の絶食・・・辛そうですね。せめて水でものめればいいのに・・・。

麻酔の事、もっと詳しく聞いてこようとおもいます。
辛いのは術後ほんの数日なんですね。

自分で、何がわからなくて何が不安か漠然としていたのが
なんとなくわかってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 11:55

こんばんは。

私は2人子供がいます。1人目が緊急帝王切開(先に破水してしまいその後一日半経っても陣痛がこなかった為)で、2人目は予定の帝王切開だったのですが、手術予定日より早く破水してしまいやはり緊急手術になってしまいました。麻酔ですが下半身麻酔です。まず腰に注射をするのですが下半身麻酔の注射をうつ為の局所麻酔をします。(病院によってはしないことも)これは少しチクッとするくらいです。そのあと下半身麻酔をしますがこの時の痛みはもちろんありません。少し時間をおいて麻酔が効いたかどうかのチェックをし、OKならばいよいよ手術が始まります。
時間は1時間かからなかったと思います。
術後、麻酔がきれると傷が痛み出しますが、痛み止めを処方してくれますよ。してくれなかったら言えば処方してくれます。背中のチューブはわからないなぁ・・・
尿に管は入れられます。1日くらいだったと思います。
私は自然分娩の痛みを知らないので、手術が怖くないと言ったら嘘になりますが、生みの痛みはありませんからね。。。
そんなに心配いりませんよ。もっと気楽に・・・
あまり考えるとお腹の赤ちゃんによくないですよ!
がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔の詳しい説明ありがとうございます。
その病院によって麻酔の方法が若干ちがうのでしょうね。
次の検診でしっかり細かく質問してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 11:25

帝王切開手術受けました。

それも緊急の…

背中にチューブ、はなかったです。でも尿に管はありました。痛いとかそういう感覚はなかったです。
局所麻酔でした。麻酔をされてから何度も「冷たいですか?」と聞かれました。足の方に冷たいものをあてられ、それが冷たく感じなくなる(触ってることはわかる)と、麻酔がきいたということみたいでした。
切ってる間は痛いとかは(当然ですが)感じることはなく、子供が出てきて産声が聞けて、先生が私のほっぺに子供のほっぺをくっつけてくれて(暖かい)、その後子供が連れていかれました。
その後です。苦しかったのは。
お腹を縫合するとき、内臓をひっぱられるような、おさえつけられるような感覚で、かなり強い吐き気を感じました。気持ち悪さに思わず首を横に振っていました。だいぶ長い間その感覚は続いたような気がしました。
後は、麻酔が切れてからのお腹の痛みと、いろんな管を身体につけられていたのでベッドの上で少しも動けず、とにかくいろいろなところが痛くなったのと…一晩がすごーく長く感じました。

私も初めての手術でした。アドバイスできること…といっても特に思いつきません(ごめんなさい)。手術の前でも後でも、何かあったら先生や看護師さんに何でも言うことです。痛かったら痛いということをガマンしてしまい、看護師さんに「早く言ってくれればよかったのに~」とか言われてしまったので、今度はもっと言おうと思っています。実は私も今妊婦で、次もまちがいなく帝王切開なので…

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体にいろんな管が付けられる・・・それが想像がつかなくて怖いです。
今までいたって健康で、出産意外で入院した事も無いし、手術した事だってほぼありませんでした(流産の処置はした事がありましたが)

何か不快症状があったらすぐに看護師さんに言う事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:51

1人目を帝王切開で出産しました。

怖がらして申し訳ないんですが、私の場合、局部麻酔で脊髄に麻酔するのが辛かったです。赤ちゃんをお腹から取り上げるときは、お腹が軽くなった感じがして、変な感じでしたよ!意識もはっきりとあったので、産声も聞こえるし赤ちゃんにも会えました。すごく感動しました!!
手術終了後は、体を動かせないため、お尻や腰が痛くなりました。2~3日は絶食でその後傷口が痒くて痒くてしょうがなかったですよ。
出産前に怖がらせたらごめんなさい…。
私は普通分娩の痛みが怖くて、帝王出産でよかったです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局所麻酔と全身麻酔によってもかなり違うんでしょうね。
どうも、局所麻酔が多いようですが・・・。
局所麻酔だと赤ちゃんにすぐに会えますね。

普通分娩は陣痛が痛かった記憶があります。
それがない分、産んだ後辛いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!