アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、帝王切開で二人目が産まれそうです。一人目は帝王切開でしたが、手術後麻酔が切れた後のあの痛さといったら・・・!そこで質問です。
みなさんは麻酔が切れてから、どう痛みを切り抜けましたか?気分的なこと、物理的な方法、どちらでもいいので教えてください。
ちなみに私は、痛みを少しでも忘れられるように、ひたすら眠っていました。帝王切開は2度目の方が痛いと聞き、今からちょっと不安になっています。

A 回答 (5件)

私も帝王切開で2人の子を産みました


でも2人目のときは、一度経験してるからでしょうか
気持ちも安定してたので、手術中も術後も
一人目よりずっと楽でしたよ

たしかに痛みはありますが、一人目のときの
あの壮絶な痛みを想像してたせいか
「あれ??」という感じでした

で、一人目の経験で二人目のときにしたことは
すぐにしっかりおなかを腹帯でしめました
ぎゅーっと締めると、痛みが少し楽になります
動いても一緒に痛みがこないといえばいいでしょうか
おなかを支えてるので、そうかんじたのかもしれません

とにかくきついくらいに締めました
そのせいか産後のおなかの戻りも良かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!二人とも帝王切開なんですね!周りは「二人目が痛かった」という人ばかりで不安でしたが、少し不安がなくなりました!それと、確かにおなか締めると楽ですよね~。腹帯って、重要なんですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 15:25

1人目のときに麻酔が切れて痛いのに「痛いのは普通、みんな我慢してる」と思い込んでナースコールせずに我慢してたら熱が出て、看護師さんに「我慢しすぎもダメ」と叱られ座薬を入れられました(^^ゞ


2人目は傷の痛みと、子宮収縮の痛み+おっぱいの張りが凄くて1人目よりも辛かったです。
痛み止めの注射を3回してもらいました。
母乳も手術の次の日に無理やり体を起こして、マッサージして乳腺を開いてもらい絞りました。
絞った母乳(初乳)は看護師さんが子供に飲ませてくてれました。

1人目のときは2・3分おきの陣痛が50時間近く続いた末の帝王切開、2回目は手術の前の日の夕方入院して次の日の昼間手術だったので、痛いことは変わらないのですが、余裕はありました。
看護師さんに「痛い~」と素直に言えた分楽でしたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も熱が出ました~!私の産院の痛み止めは座薬ばかりでしたが、注射もあるんですね。確かに、二人目の帝王切開は、子宮収縮が痛い、とよくいいますよね。まだまだ先ですが、二人目の出産のりきりたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 15:47

 私は、病院を変えて二人目を産んだのですが、手術中はもちろん、術後もずっと麻酔が効いていたみたいで、「切れた」という感覚がありませんでした。


痛かったのは、調子にのって2日目くらいに落とした物を拾おうと動いたら「ズキッッッ!」とした時です。

 一人目の時は、前の方のように麻酔が切れてから数時間後は次の麻酔が打てなくて一晩中苦しんでいた記憶があり、二人目のとき「いやだなぁいやだなぁ」と思っていたら、痛みなどほとんどありませんでした。

 術中からずっと下半身麻酔が効いていたのでしょうか・・・。
 もちろん麻酔が切れたような後は、しばらく足が麻痺していて思うように動かせませんでした。
 一般病室に移る前の日には動けるようになりましたが。

 ちなみに一人目の時は、ひたすらウォークマンで音楽を聴いてました。いくつかカセット(今ではMDですね)を持っていったので、気分が落ち着く(気がまぎれてマシになるもの)ものを聞いてごまかしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!病院によって麻酔の強さがだいぶん違うんですかねえ・・・。どの参院にするか、誰に手術、麻酔してもらうか、ということが重要なのかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 15:34

1月に帝王切開で双子を出産しました。


麻酔後の痛さは、そりゃ切ったんだから痛いよね~、という感じで自分を騙し騙し慰めてました。(笑)
あと、静か過ぎると痛みに集中してしまうので、見なくても眠くてもテレビをつけてました。何か音がないとつらくて。
母は強し、で気合入れて出産がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、テレビは気が紛れそうです!一人目の時の数日間は、痛さでテレビをつけるところまで考えが行きませんでした・・・!出産、がんばります!

お礼日時:2005/06/01 15:12

帝王切開の痛み、あれは壮絶ですよね。


かく言う私も2ヶ月前に逆子の為、予定帝王切開しました。(初産ですが)

看護士さんに後日聞いたのですが
ご存知かも知れませんが、帝王切開は表面上のお肉だけを切るのではなく
皮膚→脂肪→筋肉→子宮と言う段階を得て切るので、それだけ痛みが強いそうです。
(勿論縫う時もその段階を得るのです)

私の場合は麻酔が切れる前に痛み止めを背中から注入されてましたが、
手術を終えたのが午後4時で、深夜の3時に痛み止めが切れたのですが
午前9時にならないと次の痛み止めを投与できないと言われ、
その間、痛みで寝れずずっと「痛い痛い」と言いながら時計を睨んでました。

ですので、痛みを乗り切る方法は私はひたすら「耐えた」しかないのでアドバイスはできませんが
是非とも頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます!子宮を切るまでにそんな課程があるんですね、考えたこともなかったです。そういえば私も時計ばっかり見てました!術後の痛さは壮絶ですが、時間がたつと少しづつ痛くなくなっていき、回復力(?)に驚いたものでした。人間ってすごいなーあんなに痛かったのに、と。次の時もがんばります!

お礼日時:2005/06/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!