プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来週の水曜日に予定帝王切開が決まりました。
お腹の子供に会える日が決まった喜びの一方、
はじめての入院に加えて手術となり不安もいっぱいです。
術後は傷がしばらく痛いとききます。
本当は逃げたいぐらい怖いのです。。。

・入院に持っていったら便利なものってありますか?
・私の病院は大部屋(6人)、2人部屋、個室があるのですが、
 お腹を切って出産だとしばらくうなるほど痛かったりするんじゃないかと思って
 個室がいいのかと思うんですがどんなものでしょうか?
・出産後の体力の回復はどんな具合ですか?
 翌日が休日なので親族等お見舞いが多いと思うのです。
・その他、帝王切開に関することどんなことでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私も今年の3月に予定帝王切開にて出産しました。

手術日が決まると、正直恐怖心や不安感が増しますよね。
かつての私もそうでした。前日は一睡もできませんでした。

病院に持っていって便利だったものは、今はちょっと思い浮かびませんでしたが
私は個室で、個室にして良かったと思います。
良かった理由としては
・術後、痛くても周りに人がいない事で気を使わなくて良い。
・お見舞い客は、私の体調が良い限り面会時間内長時間部屋にいられる。
何より1番の理由は、「周りに気を使わなくて良い」って事かな~。

大部屋は大部屋で、同じ時期出産のママと友達になれるメリットがあると思いますが
私としては友達は授乳室とかでも出来ると思いますし、なんせ一生に数回のお産の時位は贅沢(?)に個室でもいいんじゃないかと思います♪

次に術後の体力の回復についてですが
私の場合、当日を含め丸2日は寝たきりでした。
3日目から歩行練習をするのですが
お腹を切開されてるので腹筋も全くない訳ですし
そこから起き上がる事もままならず、その時は看護士さんが鬼に見えましたね(笑)
でも、人間の回復力はすざましく、あんなに痛くて動けなくてもじょじょに起き上がり歩けるようになりましたよ。
ただ、それ以前の点滴にて子宮を伸縮させてたのですがそれは私にとってはとても痛かったです。

翌日が休日でお見舞い客がいらっしゃるとの事ですが
上記にも書きましたが、多分翌日は寝たきりの状態だと思います。
ですので帝王切開は入院数も長めだと思うので
翌日のお見舞いよりもその次の週末あたりにしてもらった方が良いと思いますよ。

それでは長々となってしまいましたが
来週頑張って元気なお子さんを出産してきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月のご出産後、傷の直り等いかがですか?
私も前夜は一睡もできないかも。。
入院中全部じゃなくてもはじめのほうは個室がいいかもしれませんね。
ちょっと贅沢させてもらおう。
みなさん3日目ぐらいにはちゃんと起きれるようになるのですね。
私もがんばらなくちゃ!
大変参考になりました☆

お礼日時:2005/10/28 09:24

こんにちは。


3年前と今年の3月に帝王切開で出産しました。

だいたい皆さんと同じなのですが、私が失敗したことがあるので参考になればと。
1回目の時、手術後、看護士さんから動くように言われたのに、傷口が開くのではないかと怖くてずっとじっとしていました。本当は傷の癒着を防ぐためにも動いたほうがよかったんです。2回目のときはそれが分かっていたので、痛いけどがんばって動きました。そうしたら、術後2日目には歩きまわるくらい回復しました。
それから、痛いからとトイレに行くのを我慢していたら膀胱炎になってしまいました。

最初は痛いですが、ほんの何日かのことです。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
術後は勇気を出して動き回ろうと思います。
動くほうが早く元気になるのですね!
膀胱炎は夏になって排尿痛に本当に泣きました。
傷の痛みに加えて排尿痛になったら目も当てられませんね~・・・
今日はちびのためにガラガラを作りました。
来週の今頃はこれであやせていると思うと楽しみです。
がんばります!

お礼日時:2005/10/28 21:50

私も昨年、帝王切開にて出産しました。



予定できているのであれば入院準備・家の準備ができますよ!
…と前向きに思ってください。

私は検診に行ったところ‘心音が下がってる!’と緊急手術でしたので、
コンタクトはしているし入院用の荷物は自宅。冷蔵庫内も…
逆に…
自分が怖いと思う間もなく子供は無事!?…としか思うことができませんでしたので
気の弱い私にはちょうど良かったかも…ですが^^;

皆様と同じなようですので省略して…
・初めての入院ですので個室がおすすめかと。
・翌日のお見舞いは気を使わないで居られる人だけの方が…。
・傷のひどい痛みは2日間ほどまででした。

私の場合ですが…
通常の出産と異なり陣痛の疲労がないためか妙に頭が冴えてしまい、
また痛みもあり、ほとんど眠ることができませんでした。

大きな病院での出産でしたらそろっているかもしれませんが
寝返りが自由にできなかったので腰痛が出現。
‘低反発の座布団’を持ってきてもらい敷いて過ごしました。


ご存知かもしれませんが…
質問者様はどこか任意の生命保険に加入されていますか?
「帝王切開による出産」は「異常分娩」に分類されるため保険請求可能です。
出産後、保険会社に問い合わせわせしてみてください。
(私は産後2ヶ月ほどして知りました)
元気な可愛い子がお金まで持ってきてくれたよ…と今では笑って話してます。


長くなりましたが…
もうじき可愛いお子様に会えますね。
あと少し…がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急だったとのことできっと混乱されたでしょう・・・
大変でしたね。
生命保険は大きな額ではありませんが、一応加入しています。
金銭的には助かりますよね。
まだまだ頭の中をいろんなことがグルグルと回っていますが、
あと数日、キモチを落ち着けようと思います。

お礼日時:2005/10/28 10:40

こんばんは。

手術というととても怖いイメージですよね。
私自身も1年前、帝王切開で出産しました。40週を過ぎていたので、バルーンを入れるか、帝王切開にするかと聞かれ、周囲の勧めで帝王切開にしました。(バルーンはめちゃ痛いらしいので・・・)
私は公立の病院で出産しましたが、その病院によって麻酔の方法が違うみたいです。それで、痛いって言う方もみえれば痛くないっていわれる方もみえます。
私の病院は硬膜外麻酔で麻酔医がいて、麻酔もうまくて全然痛くなかったです。
はっきり言って楽でした。他の人も同様に楽だったと言ってましたよ。
第二子ができ、また帝王切開の予定ですが、まったく不安もないです・・・
出産後、1日目は安静、2日目は座るくらいならOK,3日目か4日目で歩いていたような・・・
一応10日間で退院予定でした。
5日目くらいから個室から大部屋にかわりました。
私の場合、痛みはほとんどなくて(背中から麻酔を入れてたこともあって)本当に楽でした。。。
これで保険適応で、医療保険も適応になるのでうれしい限りです。
多分、6人部屋があるってことは公立とか市立の病院でしょうか?? 看護婦さんの方も術後のことを考えて初めは個室にすると思いますよ。
私はやはり気を使うのがイヤなので、できるだけ個室に入れてって言いましたが、やはり他の患者さんのこともあり、4人部屋に出されましたが・・・
でも出産後はお乳をあげたり、結構忙しくて部屋でようやくくつろげると思ってたら面会があり・・・って感じで、義母・義妹が来たときとかとても気を使いました。
身内なら寝ながら話もできますが・・・
相談者様も案ずるより楽ですよ。麻酔方法にもよりますが・・・
手術開始30分でベビーに会えますよ!!
また何かあればいろいろお答えします!!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元来丈夫で、入院も手術もはじめての私にとって
「手術」というとイメージばかりが大きくなってしまっています。
入院する病院は大きなところなので麻酔も上手だろうと信じようと思います。
先生も名医と言われる先生なのできっと場数を踏んでいるし・・・
でもやっぱり・・・怖いです(涙)
麻酔が効くといいなあ。
手術がはじまったらどんなことを考えるのかなあ?
対面の時を楽しみにがんばります!

お礼日時:2005/10/28 10:23

こんにちは~。


子供2人とも帝王出産で産みました。

私の場合、傷口や子宮の収縮の痛みはありませんでしたが、2~3日は寝返りもできず、そっちのほうがツラかったです。

部屋については、個室のみの病院でした。
個室のほうが気兼ねしなくていいし、見舞い客も来やすいと思います。次男の出産で入院したときは、3歳だった長男が騒いだので、個室でよかったと思いました。
ちなみに長男と次男は別の病院で出産したのですが、次男の時の病院は、個室にテレビ(ビデオデッキ付き)・小型冷蔵庫・有線放送・トイレがありました。
義姉も同じ病院で出産したのですが、丁度建て替え工事をしてて、「私のときはサイアクだった・・・」と言ってました。 ^^:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個室のみの病院はうらやましいです~。
私は大学病院なので個室が空いてるかちょっとドキドキです。
個人病院は施設が豪華ですよね~。
寝返りはしばらく無理なのですか・・・
あまり寝相が悪くないほうですが、ダメとなると辛そうですね。

お礼日時:2005/10/28 10:14

今3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。


術後は傷の痛みもさることながら、体を動かせないだるさと、動けないから背中や腰が痛くなり…そちらも辛かったです。動かせるのは片腕だけ(もう片方は点滴が入っていたりしたので)で、ひたすら時間の経つのを待つだけでした。
なので、私の場合「時計」は必需品でした。麻酔と、麻酔が切れたあとも痛み止めでなんとなくぼやーっとしていて、時間の経過がよくわからなくて不安になるのです。なので、腕時計をはめずに手に握っていました。それから#1さんのおっしゃっているiPodは私も重宝しました。看護師さんは「テレビみていいわよ」と言ってくれたのですが、術後のテレビは目がチカチカして疲れるので…好きな音楽をぼーっと聞いているほうが良かったです。
あと、私が持っていったもの…それは枕です。ずーっと寝たきりなので、枕が合わないと悲劇です。私は肩こり持ちなので、いつも使っている低反発まくらを持参しました。おかげで首が痛くもならず、良かったです。
術後2日目は私はまだ寝てました…。両親と妹がその日に来ましたが、けっこうまだ体がきつく、母が「愛想がないねえ」とあとから言っていたのを妹がなだめてたのだそうです。私としては必死で笑顔を作っていたつもりなんですけど(泣)。なので、たくさんのお見舞いは疲れちゃうかもしれませんね。
私の行った病院は術後歩けるようになるまでは全員個室でした。その後大部屋か個室か選べるのですが、たまたま空きがなかったために入ったシャワー・トイレ付きの個室はありがたかったです。しばらくは歩くのもつらいので、トイレがそばにあるのはうれしかった…。あと、やはり元気な自然分娩の人と一緒に大部屋、は心理的にもちょっとツライかもしれません(なので、その後も個室にいすわりました)。
いろいろタイヘンな思いはしたけど、それも最初の3日です。あとはけっこう普通の生活が出来ました(歩くのはそーっと…という感じですが)。なので、一週間で退院もでき、その後も何の問題もなく元気に育児やっています。
不安もあると思いますが、やってみればたいしたことない!という感じなので、安心して手術うけてください。カワイイ赤ちゃんに対面すれば、痛みもなんのその、という感じです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「やってみればたいしたことない!」この言葉は大変勇気が出ました。
もう後戻りもできませんものね。
テレビはしばらく目が疲れるのですね。本は持つだけ腹筋がないかしら?
痛みだけに気分が集中しないように好きな音楽を聴くのはよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 10:12

こんにちは。


私も帝王切開でした。
緊急で、術前の不安感は味わってませんが・・。

私も個室をおすすめします。
術後は傷と子宮の収縮で痛くて泣きたい・・、
けど、いい年して泣くなんて・・・
という思いが混じって、泣き笑いみたいな声
ずっとあげてました(笑)
それと尿道カテーテルもつけてたので、大部屋では
ちと恥ずかしい気もします。

私の病院では2日目から授乳開始でした。
看護婦さんに手伝ってもらいながらイスに座って
初乳を直母できましたよ。子どもを抱いた瞬間に
痛さなんて飛んでいきました。

面会はベッドに寝たままでも、おしゃべりには
何の問題もないので平気でした。
ただ笑い話は、非常につらいです(笑)

あとはどんどん痛みも薄れていきます。
赤ちゃんの顔をいっぱいいっぱい想像して
不安は押しのけちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は緊急じゃない分、心の準備もできますよね。
水曜日までキモチを落ち着けようと思います。
笑い話・・・辛そうです~。
腹筋っていろんなところで使ってるんですね^^
お部屋は個室が空いていれば最初はお願いしようと思います。
希望通りになるといいなあ。

お礼日時:2005/10/28 09:56

私も二人の子どもを帝王切開で産みました。


長男の時には翌日までは一応安静で、別途に寝たきりでしたが、ちゃんと翌日には歩いて新生児室に行きましたね。
次男のときには、背中に入れた麻酔が、何種類かのブレンドだったとかという説明を受けたのですが、そのせいか?術後5時間で一旦歩いて新生児室に行きました。痛みもかなり楽になっていて、2年間の間の技術の進歩(同じ病院での分娩でしたので)を実感しました。

産後は、私の出産した病院の場合には帝王切開なら産後7日間。
自然分娩の方々が生後5日で退院して、ガスリー検査のために2日後また来院、ということを考えるとガスリー検査が終わってから退院できる帝王切開は楽だなぁとおもいました。

ちなみに私は大部屋派。
気兼ねするといいますが、私は神経が図太いのかあまり気になりませんでしたし、一人のときよりも色々考えなくてすむ分楽でした。
回りもそんなに気にしないものです。なによりも「おたがいさま」って感じ?

見舞いは、確かに個室の方が楽ですね。その代わり「疲れたから帰って」とは言いづらい。
私の分娩した病院は、産後は母子同室になるために赤ちゃんへの感染を防ぐため見舞い客の来室は禁止。こちらが廊下に出ての面会でした。
おなかを切っていましたが、とりあえず廊下まで出て舅姑に挨拶、になりました。おかげで早く帰ってくれましたよ。<おぃ。

帝王切開は頭の形がきれいに生まれます。それに、お誕生の日に必ず家族などにお休みをとってもらえますし、病院も万全の体制・スタッフの整っている平日昼間ですから安心ですね。
何よりも赤ちゃんが元気に出てくることが一番大事!
もうすぐ赤ちゃんと出会えますよ。最初はなんて声をかけるのかしら。
がんばってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が心配しているより麻酔というのはよく効くものなのですね。
歯医者以外でははじめてなのでビクビクなのです^^;
確かに退院まで時間があるのでゆっくり養生できるというメリットもありますね。
ポジティブに考えなければね。
大部屋にも友達ができるメリットはありますよね。
体力が回復したら後半大部屋にと希望しようと思います。
はじめての言葉・・・なんて言おう?
言葉にならないかもしれないけど考えておこうと思います!

お礼日時:2005/10/28 09:46

私は3人の子持ちですが、3人とも帝王切開でした。


ここはもうまな板の上の鯉の心境で、先生を信じておまかせするしかないですね。
最初の子は、それこそ糸でチクチクという感じでしたが、日に日に医療は進歩してます。二番目からは、ホッチキスでバチンバチンでした。
下半身麻酔だったので、意識はありました。「おかあさん、ちゃんと産声聞かせてあげますからね」と言われ、聞こえた時はほんと涙があふれましたよ。普通に産んでやれなかった引け目もありましたけれど、おかげさまで健康で生まれ、丈夫に育ちすくすく大きくなりました。
質問の回答です。
・大きなクッションが便利でした。背もたれがあると良いですよ。ホテルなどには枕が二つありますよね。あんな感じでよりかかっていると楽でした。筆記用具はあると便利です。育児日記(病院からもらえる)も書くといいかもしれません。
・麻酔が切れるとやっぱり痛いです^^それも手術後6時間ぐらい経たないと痛み止めの薬は出せません。と言われました。特に長男の時は、陣痛が起きてからの帝王切開だったので、二重の痛さを経験しました。
私の行った病院は全室個室で、シャワー付きでした。やはり麻酔が切れてその度にナースコールをしますから、ちょっと周りで寝ている方には迷惑かもしれませんね。術後は寝返りもうってはいけないので、看護婦さんに日に何度か体の向きを変えてもらいました。
・手術した後「ガス」が出るまでは、水一滴さえ口にする事は出来ません。ひたすら天井とにらめっこです。ガスが出てやっとほうじ茶を一杯もらい、トイレに自力で行けた時は嬉しかったですよ。大体1日で体を起せるようになります。
かといって、あかちゃんを抱っこして授乳するのは、まだ先になります。普通分娩で生まれるとすぐ抱っこして「初乳」をあげるんですが、これは出来ないので、搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてもらいます。
1週間もすると抜糸、普通の生活になります。脅かすわけではありませんが、この抜糸(ホッチキスの針を取る)がまた痛いんですよ^^赤ちゃんも同室になり、授乳もおむつ替えも沐浴もします。
お見舞いに来てくださるのは嬉しいんですが、なんせ疲れます。短時間で済ませてもらいましょう。
・入院は何日間ですか?私は最初が2週間。下の子二人は、11日間でした。
生命保険に入ってますか?それには、入院特約みたいの付いてますか?「帝王切開」も手術入院の対象になるので、ぜひ退院時には証明書をもらって、保険請求してください。手術費用分ぐらいが返って来ます。

案ずる産むが易し・・とは、よく言ったものだと思います。性懲りもなく3人産みましたから^^
手術後は早い体力回復を目指して、食事も残さず食べましょう。それが血となりそしてお乳になります。
帝王切開だからといって、引け目を感じる事はなんにもないので、堂々と赤ちゃん産んでくださいね。
頑張ってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
医療は進歩していますよね、案ずるより産むが易しですよね!!
そうなんです、決まった時「普通に産んであげられない」って落ち込みました。
帝王切開に偏見があったのは私自身かもしれません。
でも、わが子が生まれるのは変わりなく、自信を持とうと思います!
クッションぜひ持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 09:42

こんにちは。


逆子で、帝王切開でした。手術自体は35分で終わりました。はだかんぼうで、手術台の上は、まな板の上の鯉上体で情けなかったけど、うちは手術も立会いOKの病院でした。痛くもなかったし、今となっては、楽ちんな出産だったと思います。

私は個室でしたので、個人的には個室がいいです。私は痛みには強い方ですが、痛み止めをあまり好まない先生だったので、切った日の夜は、痛くて寝れなかったです。
気にしない方はいいですが、夜中何度も看護婦さんがきてくれたりするので、周りの方にも気を使うし、個室だったら、気楽にいろんなことを出来るので、個室がいいかなあと思います。

日後には皆さん何とか歩けるようですよ。トイレにもいけますし。帝王切開して思ったのが、看護婦さんのありがたさです。お金かかるけど、高くないなって思います。私には出来ませんもの。

産後つらいなあと思うのは3日くらいです。あとは、他の方と一緒。赤ちゃんと病院で過ごす時間が長い分、家に帰ってからの生活が普通分娩の方よりはるかに楽だと思います。(たった、2日とかでも違うんですよ)

私の感想ですが、産後2日位はお見舞い控えた方がいいと思いますよ。自分でトイレにもいけない状態は、他人にはあまり見せたくないです。出来れば、当日の取り上げた時のみで、あとは、3日後位いなれば、気にならないかなあ。

うちは、親族と遠かったので、旦那様がせっせと通ってくれてました。正直それで十分です。

初めてだらけで、痛い中やることも多いです。だから、気持ちも不安になったりします。帝王切開だから、他のままより、いろいろしてあげれてないんじゃないか?とか思う不安もあります。でも、それも2.3日で乗り越えられます。

だから、暇になったその後に来てもらうほうがいいかと思います。私は、退院する直前に来てもらいましたけど、それでよかったなあって思ってますよ。

元気なお子さんが生まれるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
意外に短い時間で済むものなのですね。
自然分娩で3日とかかかる人よりある意味楽なのかな?
病室ははじめは個室がよさそうですね。
前の晩とかは寝られなさそう。。。
看護婦さんへお願いするのも個室のほうが伝えやすいかもしれないですね。
子供に会える楽しみを支えに乗り越えようと思います!!

お礼日時:2005/10/28 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!