プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人目を帝王切開で出産しました。
現在2人目を妊娠中で今回も帝王切開での出産です。

1人目のときは全身麻酔でのオペでした。
目が覚めたときからとにかく痛くて
痛かった記憶しか残っていません。

今回は腰椎麻酔でのオペになるのですが、
麻酔の方法が変わるのでまた前回とは違うので不安です。

全身麻酔と腰痛麻酔両方を経験された方がいらっしゃいましたら
感想を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も一人目腰椎麻酔で帝王切開。


二人目が現在30週。やはり帝王切開の予定の者です

NO1の方と回答だぶるのですが

手術後の傷の痛みより、子宮の収縮促す点滴の方がキツイです(汗)

普通分娩体験したことないのでなんとも言えませんが
定期的に陣痛のような強い痛みがぐぐぐ・・と来るんですよねぇ・・。

私の場合は、痛み止め使わない方が回復早いよ?
と看護婦さんに言われて麻酔切れた後は脂汗ダラダラ垂らしながら
一晩耐え抜きましたです(大汗)
翌朝には大分楽になり、歩いて自分の病室までいきました。

腰椎麻酔は意識はっきりしてるので産まれたばかりの我が子を
顔の傍まで連れて来てくれてさわらせてもらえましたよ~。
産声も聞けましたし、感動でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

痛み止めを使わないほうが回復が早いというのは
初めて聞きました。

私も自然分娩の経験がないので、
術後の痛みは傷が痛かったのか
あと腹が痛かったのか正直よくわかりませんでした。

でもあの痛みに痛み止めなしは厳しいですよね。

たしかに腰椎麻酔は産声も聞けますし、
それを励みに?がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 12:51

こんにちは。

2歳の娘を帝王切開で出産しました。
麻酔は腰椎麻酔でした。
過去に、病気の為3回全身麻酔での手術を経験しています。
私は、下半身麻酔の方が術後楽でしたね。
ただ、子宮の止血を促す為収縮剤が点滴されていたので傷が痛いより子宮が収縮する痛みが酷かったですね。
確か背中に鎮痛剤を持続的に投与するチュ-ブが入れられていたと思いますが、しっかり痛かったです;;
でも鎮痛剤を追加する程ではありませんでした。
次の日にはヨタヨタですがトイレにも行けていましたし。
麻酔の方法は途中までは全身麻酔と同じですよ。
体を丸めて背中に注射しませんでしたか?腰椎麻酔はそれだけです。
腰椎麻酔の為の麻酔注射をして、脊髄に注射をします。
意識がはっきりしているので産声は聞けますし、何かされているのはわかりますが痛みはなかったですし、私は断然腰椎麻酔の方が楽でした。
赤ちゃんに会うためとはいえ、手術は何度しても不安ですよね?
私も注射の痛みと不安とで泣きました^^;
看護師さんに「赤ちゃんに会う前に泣いちゃったね」って言われました^^;
ご妊娠中との事、まだまだ冷えますので体調に気をつけてください。
元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

何度も手術を受けられているとのことで
がんばっておられて頭がさがる思いです。

私が全身麻酔をかけられたときは
酸素マスクのようなものをつけて
呼吸したらもうすっかり意識がない状態でした。

あの産後の目が覚めてからの痛みは
傷口が痛かったのか、あと腹が痛かったのか
いまだによくわからないのですが、
腰椎麻酔のほうが楽だったということと
赤ちゃんの産声がきけることを励みに
がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!