dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻酔について









8月に帝王切開で二人目を出産
しました。

帝王切開なので局所麻酔の
脊髄麻酔です。

大学病院だったので
若い男性に麻酔をしてもらいましたが
いざ切開する直前に痛い感覚が
あったので急遽、全身麻酔に変更です。


ちなみに脊髄麻酔を
何度も失敗され何度も針を刺されました。

全身麻酔にしたところ
呼吸ができなくてとても苦しく
身体もピクピクして死ぬかも…
なんて思ってしまう程 苦しく
怖かったです。

全身麻酔、経験者は
みんな、すんなり寝れたなど言っていて
驚きました…

どうして私は呼吸ができなくて
怖く苦しい思いをしたんだろうと
今でも疑問に思います。

そして思い出すだけでゾッとします。

麻酔に詳しい方
麻酔科医の方がいれば
よければ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

苦しくて怖い、わかりますわかります!



私の友人は5回帝王切開で出産しました。
(昔はできなかったのに今はできるんですね)
1回目の出産は海外、2回目3回目は同じ病院、
4回目は別の病院、5回目もまた別の病院でした。
彼女いわく、毎回麻酔のきき方が違ったとのことでした。
麻酔科医の上手い下手もあるし、使用する麻酔も違うのかも?
彼女いわく4回目の麻酔が最悪で、足から徐々にお腹にかけて
ドンドン岩になっていくような感覚でものすこく怖かったとのこと。
下から岩になっていくイメージは理解できますが、
怖いというのは理解できませんでした。

昨年、私は子宮筋腫の手術をしました。
麻酔が入った瞬間、ゲホゲホと咳き込み、
息苦しくなったかと思ったら、
体のあちこちがドンドン岩になっていくように
固まっていきました。
めっちゃ怖かったです。
あまりの怖さに自ら目をつむってしまい
いつ麻酔で眠ったのかわかりませんでした。
友人の言ってた意味がその時わかりました。

質問者さまの「息苦しくて、怖かった」という気持ちめっちゃわかります。
あれは本当に怖い。

以前にも全身麻酔の経験があります。
その時は「◯◯さーん、だんたん眠くなって.....」
のあたりで意識が落ちました。

たぶん病院によって麻酔のやり方や種類が違うのでしょう。
    • good
    • 0

思い込みかもしれません。

脳がそう思わせてるとか…

私も帝王切開ではないですが全身麻酔して手術が始まった時に痛い感覚があって痛い!!って心の中で叫びましたが後から聞いたら麻酔かかってるからそんなわけないと否定されました。
「そんなわけない」がそんなわけあるだったら怖いですよね。

ちなみに痛い!!と叫んだ後の記憶は全くありません。
しかし病室に運ばれてる時の記憶が結構ハッキリあるので多少疑ってます

出産は脊椎麻酔でしたが何の感覚もなく、意識も朦朧でしたが帝王切開で麻酔効いててもお腹グリグリされてる感覚があるって方もいますしね。

麻酔が効いてる麻酔が効いていると他人事で簡単に言うけど医療スタッフ貴方方は経験あるんですか?と思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人目は脊髄麻酔でした!
お腹グイグイと引っ張られる感覚は今でも覚えています‼

全身麻酔は麻酔を吸うのに最初の何十秒かは目を開けていて
深呼吸したので錯覚ではないと思います。息が出来なくなり目をつむった感じです。

病院によって何かあるんでしょうかね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/14 10:12

基本的に全麻で落ちてしまえば何も判りませんよね、当然呼吸が苦しいなんてのも判るはずがありません、


呼吸をはじめからだの全ての管理はあなた任せ、異常があればモニターに出ますがね、
Dr.にはその症状を確認しましたか?、

どんな回答があったのでしょう?、

回答結果、興味がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔をする為に
口抑えられる時、深呼吸して~と言われた通りにしてたら
息が出来なかったです…

怖くて医師には聞けませんでした…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/14 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!