アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
帝王切開の決意がつかずにいます。
帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。

緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか?
逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか?

帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

A 回答 (10件)

帝王切開は義理の姉がそうでした。


術後の痛みが大変だったと聞いています。

帝王切開というとイコール出産ですが、イコール外科手術ですよ。
私も卵巣脳腫で12cmお腹を切りましたが、体にメスが入った後の痛みは
帝王切開だろうと卵巣脳腫だろうと同じ。

外科手術はお勧めしにくいです。
陣痛の痛みを避けるためなら無痛分娩の方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帝王切開で出産しました。
無痛も選択肢にありましたが、医師のすすめもあり、帝王切開となりました。

大変と聞いていましたが、想定内の痛みで、術後も経過良好でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:10

♯1です。


公立の総合病院(市民病院)で、お昼過ぎでしたが、緊急手術になりました。
スタッフの人数は、ものすごく大勢居ます。手術室に何の冗談なのか、外来が引けた時間でしたので、医師が手術着を来て、十人以上(二十人近かったと思います)ずらっと並んで、オブザーバーで入りました。監督医(部長先生)、執刀医、準執刀医と三名付きます。
帝王切開自体、そう難しい手術ではないので、一番端の医師が、足を組んで、あくびしていました。
どんなに遅くとも、一時間以内には終わると思います。縫合の部分だけ、意識がありませんでしたが、後は全部意識があります、全身麻酔ではありません。
手術を受けるなら、医療関係の友だちに聞くと、麻酔医が必ず、常駐している大きい病院を選ぶように言っていました。
もちろん、術前に麻酔のかかり具合を調べています。
後で、開業された先生のプロフィールを見ましたが、博士号をお持ちの先生が執刀されたので、傷口も計測したら子供の頭が大きかったので大きいようでしたが、十二、三センチ程度、ビキニラインで切開されています。
ものすごく綺麗に、手術痕がなっています。
ビキニラインだと、おなかのしわの部分を切るので、筋肉がつる事無く、文字通り、ビキニ着用もでき、美容にはいいですね。
帝王切開されるなら、なるべくお医者様を選ばれることです。(一応、市民病院がそんなお医者さんが居るとは知らなかったのですが)
ちなみに、私の執刀医は、慶応大出身の先生でした。
成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝王切開で出産しました。

予定でしたので、個人医院でしたが、麻酔科医と産婦人科医のふたりの応援があり、安心して出産できました。看護師などスタッフもたくさんついてくださり、安心できました。

少しでも、時間が短いほうがよかったので、あえて、縦切開にしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:13

1人目が個人病院で緊急帝王切開、2人目が総合病院で予定帝王切開でした。


私の場合は1人目と2人目で出産した病院も状況も違うので、
単純に比較はできないのですが・・・。

1人目は予定日超過のため促進剤を使ってたら赤ちゃんの心音が低下したので、緊急帝王切開になりました。
個人病院だったので麻酔医が常駐ではなく、間に合わなかったので執刀医が緊急で行ってました。
普段の検診は院長だったのですが、出産した日は院長の休診日で初対面の先生に執刀していただいたため今でもちょっとひっかかるところがあります。
でも後から看護婦さんが「執刀した○○先生は麻酔が上手なのよ。よかったわね」と言われましたが、「ということは院長は上手じゃないのかな。やっぱり○○先生でよかったということなのかな」とも思いますが。
個人病院での緊急帝王切開はかなりのリスクを伴うのではと経験上思いました。(対応しきれない場合は結局大きい病院に搬送されますし。)
ちなみに当日の朝は普通に朝食を取ったので、術中に気持ち悪くなって吐いてしまいました。
2人目の時は前日から絶飲絶食だったのでそういうことはありませんでしたが。
 
産後は確かに大変です。
2人目出産のときは産後の痛みとたいへんさを知ってるだけに、術前に逃げ出したくなりました(笑)
病院によって痛み止めの使い方が違うので、やはり単純に比較はできなのですが。
1人目のときの痛み止めは座薬でした。入れた直後は効くのですがすぐにまた痛くなって、でも次の座薬を入れるまで一定時間空けないといけないらしくうんうん唸りながら時計とにらめっこしてました。
2人目のときは硬膜外麻酔というもので、背中にずっとチューブが差し込まれているのですが自分で痛み止めを調節できるのはすごくよかったです。
その痛み止めの使い方の違いなのか、回復具合もずいぶん違いました。
1人目のときは退院後もしばらく痛みが残ってましたが、
2人目のときは退院するころにはかなり元気でした。

皆さんおっしゃられてるように赤ちゃんを無事出産することを第一に考えて結論を出されるといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

帝王切開で出産しました。
術後が大変と聞いていましたが、麻酔で過呼吸になったこと以外は問題なく、痛みも想定の範囲内でした。
硬膜外麻酔と併用だったので、後腹の痛みはありましたが、傷の痛みは軽減されたようです。
翌日からは痛み止めなしでしたが、なんとかなる範囲でした。
確実に毎日回復していったので、当日の夜以外はなんとかなりました。
陣痛だとパニックになりそうでしたが、わたしには帝王切開があっていたようです。

母子ともに健康に出産でき、ありがたく思っています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:17

第一子・第二子共に帝王切開で出産しました。

(個人の産院です)

周りの一部には「帝王切開は楽で良いよね」などと心無い言葉を発せられることもあります。
手術の痛み等は決して楽ではないんですけど^^;
でも
上の子が居る第2子出産時は予定がたっていたのは助かりました(^^)

一人目は予定日超過しても陣痛も無く、産まれて来る気配もなく
週2日で受診し様子みてもらっていました所、定期受診の際
胎児心音低下にてそのまま緊急手術になってしまいました。
(ホント緊急で、化粧もしてコンタクトも慌てて取り…入院荷物も持っていませんでした)
二人目は一度帝王切開のタメ安全を考慮し…との理由で予定帝王切開です。

術後の経過は2日目から歩行開始でした。
子宮収縮の痛みに加え、傷の痛みがダブルで2日くらいは痛みが強かったですが
子供は出産2日目から自分で抱きお世話することができました。
…痛みは忘れていました^^;
退院時には痛みもほとんど治まり通常の動くことができていました。
ただ、痛みはガードル等で締めていないと今も軽度あります。(現在4ヶ月)
痛みの感じ方には個人差があるようですので一概には言えませんが、
第1子のときは半年くらい経てば改善したように思います。

母乳育児ですが…
私の場合、第1子は2ヶ月目で完全母乳。第2子は最初から完母です。
出産方法での影響はないかと思います。

自然分娩は経験していないので比較できませんが
私は自然分娩でなかったことにこだわりはありません。
子供が無事であることの方が第一と思っておりますので(^^)
特に心音が下がって…などと言う状況の第一子の出産時は
無事な泣き声に安心した…と言う思いしかなかったです。
自分の身体の傷も気になりません。(ケロイド体質で目立つ縦傷です)


色々な考え方もあるかと思いますので
質問者様が納得のいく方法での出産ができると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

帝王切開で出産しました。

家族も、周りも、自然で産まなきゃという考えでなく、無事なら産みかたは関係ないという考えだったので、よかったと思っています。

術後も思ったより楽で、痛みも想定内でした。
赤ちゃんを最初の3日間はお世話できなく、保育器だったため、抱けなかったのがいちばんつらかったです。

術後も里帰りせず、普通に生活でき、問題ないようです。

痛みは、自然にしろ、帝王切開にしろ、個人差があるのかもしれませんね。

安心して、産め、母子ともに健康だったので、これでよかったのだと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:21

逆子が治らなかったので、予定帝王切開で手術の予約をしていたのですが、予定より早く破水してしまったので、緊急帝王切開になりました。



私はこの帝王切開の出産1回だけなので自然分娩とは比べられませんが、帝王切開での出産・術後はそれほど大変ではありませんでした。

手術中は半身麻酔なので意識はあるけど、痛みは感じず、子供の産声も聞けましたし、産湯につかる前にご対面もできました。
手術当日の夜は、痛みに苦しみましたが、翌日くらいからは動かなければ何ともない、、、という状況でした。動くと、特に腹筋を使うような動きをすると、痛みが走りましたが。。。
手術翌日の昼くらいには、点滴の柱を支えに、自分で歩き始めました。
部屋にあるトイレに行くのと、同じフロアにある新生児室までわが子に会いに行くだけですが、ひと仕事でした。
気になるほどの痛みがあったのは4~5日くらいで、10日間の入院期間しっかり休んで、退院後は家事も育児も(のんびりですが)自宅でおこなえました。

引きこもれない性格の私は、退院後2日目くらいには、買い物に出かけたりしていました。
ダッシュしたりはできませんでしたが、日常生活には支障ありませんでした。

傷も、1ヶ月検診のころまでにはほとんどなくなり、今ではうっすらみみずばれがある程度です。
執刀医が丁寧な先生だったこと、大きな病院でいろんな担当の専門医がいてくれたこと、横に切ったこと、好条件が重なったんだと思いますが、次があるなら、同じように帝王切開を選択すると思います。

もともと、陣痛が怖くて、無痛分娩をしてくれる病院を選んだくらいなので。。。
いつ始まり、いる終わるか分からない陣痛よりは、ある程度予測のつく帝王切開のほうが、私には向いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
帝王切開で出産しました。
回答者様と全く同じ感想です!
今、改めて読み返してみて、わたしが書いているのかと思いました。
帝王切開は大変、安易にするべきでないなどとも聞き、自然にこだわるできか、迷いましたが、わたしの場合は帝王切開でよかったと思います。
痛みも、経過も想定の範囲内でした。
ただ、麻酔で過呼吸になったので、自然だったら、大パニックになったかも、と思いました。
入院中も、最初、陣痛、分娩室と同じ階だったのですが、たまに聞こえてくる声で、すっかりおじけづいてしまい、出産後にもかかわらず、怖くて眠れませんでした・・・

わたしも退院前には回復し、じっとしていれない性格なので、廊下など歩きまわっていました。
母子ともに健康でありがたく思っています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:28

私は、3月半ばに帝王切開で出産しました。

理由は逆子でも双子でもなく、週数オーバーのためでした。
予定日から2週目に入っても、陣痛も来ないし子宮口も開かないしというので週半ばで入院し、2日半誘発剤や子宮を開く器具(これが激痛)を
使用して何とか自然分娩に持って行きたかったのですが、結局陣痛が全く来なかったので、過期産による母体の疲労と胎児の危険回避のため、急遽帝王切開しました。
出産直後、赤ちゃんが大量のウンチをしたので、もう少しで羊水でウンチしちゃうトコだったから、タイミング的に手術に踏み切って良かったねとお医者さんに言われました。

もちろん自然分娩の方が良いとは思いますが、やはり赤ちゃんの安全にとって一番良い方法を取るべきだと思います。
帝王切開の方が狭い産道を通らずに済むので、赤ちゃんにストレスがないらしいですし。
質問者様は何故帝王切開を選ばれるのですか?

ちなみに手術中は痛くもかゆくもありませんでしたが、その日の夜から数日間は傷の痛みとの戦いでした。
ホントに退院までに痛くなくなるのか…不安でしたね。
今でもたまにチクチク痛かったりかゆかったりしますが、大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

わたしは持病と治療で授かったため、大事をとって帝王切開も選択肢に入っています。
赤ちゃんにとっては帝王切開は安全ですよね。
ただ、絶対帝王切開というわけでないので、わたし自身の決心が迷ったりしてしまします。

不安感が強いので産後の痛みより、手術自体が怖いのですが、自然分娩こそ何が起きるか分からない気もします。促進剤を使用しても陣痛が付かないと緊急ということにもなりますものね。

傷はやっぱり痛いですよね。
痛いものと思っています。そしたらもし切っても覚悟できますし。
ギリギリまで考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 09:58

こんにちは。

私は予定帝王切開でした。
予定の場合は、陣痛が来ない38週頃に行うようで、私は38w5dの日に手術になりました。病院によると思いますが、うちの病院は前日の21時から絶食、24時から絶飲になっていました。当日は午後からの手術予定でしたが、時間は早くて14時頃、遅いといつ頃になるかは解らないと言われ、結局手術室に入ったのが22時過ぎでした。予定の場合、緊急の手術や分娩が入ったら後回しにされてしまうので、もし、予定帝王切開をされるなら朝一でやってもらえる日を選んだ方が良いと思います。そうしないと丸一日飲まず食わずなんてことになるかもしれません。

私はその前に子宮筋腫の手術を受けていたので、術後の痛みや生活にはあまり不安はありませんでしたし、やはり同じでしたので、特に辛くはなかったのですが、帝王切開は部分麻酔で麻酔の効きが悪く、術中に嘔吐(絶食・絶飲のため何も出てきませんが)・傷口の痛みがものすごく辛かったです。お腹の傷から何かが出てくる感じは何とも言えず不気味な感覚と、すごい痛みでした。生まれた赤ちゃんを顔の横に持ってきてくれるんですが、「どうでもいいから早く閉じて!」って気持ちしか持てませんでした。

術後部屋に戻ったら日付が変ってすぐだったのですか、その日の朝9時過ぎには、「午後にはおしっこの管を外せるように歩く練習を始めましょう」と言われて、その日の夕方には管を外して自力でトイレに行きました。翌日の午後から授乳も始まり、手術の日から8日で退院でした。

友人で、一人目が自然分娩・二人目が帝王切開という人がいますが、「自然分娩の方が全然良い!帝王切開は術後が辛かった!」と言っていました。その術後より辛い術中を経験した私は、次回の出産は自然分娩でと思っています。3人の子を産んでいる義母に話したら、「自然分娩は出てくるまでは痛いし辛いけど、出てくる瞬間は楽というか気持ちいいから、傷口から産む帝王切開の方が辛いかもね」と言っていました。やっぱり自然分娩が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
予定だと通院先では午後になるようです。食事、水分禁止になるから夏場だと大変ですよね。でも、今から緊張しているので考える余裕ないかも。

子宮の手術と同じような感じなのですね。自然より帝王切開は大変って聞くので、帝王切開は開腹手術でも特殊なのかと思っていました。後陣痛や赤ちゃんのお世話がプラスされるので大変に感じるのでしょうか。
あと、自然だと産後はうそみたいに痛みが消えるといいますよね。
わたしは第二子自体が未定ですが、どうしても下からという希望はないので、もし今回帝王切開なら帝王切開で産むと思います。

わたしも静脈麻酔の経験はあるのですが、あまり効かなかったように感じたので、麻酔が怖いです。産後の痛みより、術中が怖い気がします・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 09:53

こんにちは。


上の子は自然分娩、下の子は中毒症になり緊急帝王切開となりました。
どっちがいいかと言われれば、自然分娩です。
達成感が違います。
でも、もちろん帝王切開でも自分の体を痛めたお産ですし、何よりお腹の中で命を育ててきた重みに変わりはないのですが、私の場合は33週のときに検診に行き、それまではなんともなかったのに突然血圧が200を超えてしまっていて、命に関わるということで妊娠終了という診断での帝王切開でした。
ですから、私にとって帝王切開は、突然妊娠を終了した気持ちのほうが強く、その後も赤ちゃんは管や呼吸器で顔も体も見えない状態でしたので、本当に産んだのかどうかもわからなくなりそうな気持ちでした。
ただ、陣痛がきたうえでの緊急帝王切開や、予定帝王切開の場合は全然違うと思います。

でも、赤ちゃんが退院してきて一緒に暮らし始めると、どうやって産んだのかなんてどうでもいいことになります。
大切なのは赤ちゃんが生まれてきたということですから。

質問者様がどのような理由で帝王切開をすすめられているのかわかりませんが、医者がそれをすすめるのは、それ相応の理由があるからでしょう。
自然分娩は拷問のように痛いです。
拷問にかけられ殺されるって、こういうことかと思いました。
ただ、産後はスーッと楽になりますが会陰切開の痛みは不快でした。
帝王切開は、産後は傷が痛いですが退院する頃にはだいぶマシになります。

次にお産するならどちらがいいかといえば、やっぱり自然分娩をとりますが、医者が帝王切開をすすめるのであれば、それに従います。
優先すべきは自分がどうお産をしたいかよりも、赤ちゃんが安全に生まれてくることだと思うからです。
出産なんてほんの一時のことです。
赤ちゃんの長い人生はこれから始まるのですから、出産の方法はどちらを選んでも大した問題ではないですよ。
お医者様と相談して、自分の精神的、身体的に無理がかからないような方法を選んでください。
どうぞ元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方経験された方の話はとても参考になります。
わたしの場合は持病と、高度治療を経ての妊娠なので帝王切開が選択肢にあがりました。ですので、逆子や前置胎盤のような自然でのリスク回避のためではないので、先生が決めるのではなく、ご主人と相談して決めてくださいと言われています。
自然で産めないことはないのに、帝王切開だとよくないのかと悩んでいます。
第二子を授かれるかが分からないので、おなかにいる赤ちゃんを確実に無事に産みたいというのもあって、その点は帝王切開だと赤ちゃんはすぐ生まれるようなので安心かなとは思っています。
帝王切開でも退院するころにはある程度楽になるのですね。
開腹手術の経験がなく、自然より帝王切開は大変、自然で産めず、逆子で帝王切開に決まり、泣きましたなどとよく聞くので、そんなに大変なのかなと思って・・・
あまり産み方にこだわらなく、母子ともに無事であればいいのでしょうね。あとはその後の育児ですよね。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 20:22

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
私は今9ヶ月の息子がいますが、自然分娩に抵抗があったので、わざわざ無痛分娩を取り扱う産婦人科に通っていました。
しかし実際は逆子が治らないまま子宮が開いていまい、そのまま緊急帝王切開の運びとなりました。

私は全身麻酔で意識のないまま出産したため、陣痛も出産の痛みもわからないので出産自体は楽でした。
そのかわり産後は麻酔は効いてるので、二日間体がほてって動けず苦しいという感じでしたが、(麻酔がきれるとうなる位苦しいです)自分の入院先は結構スパルタなのか3日めには病室まで歩かされました。
しばらくはお腹にぴりぴりとした痛みを感じるので、腹筋を使った動きができなくなります。
寝た状態から普通に起きあがるという動作がこんなにも難しかったのかと体験させられました。
でも動かないと治りが遅くなるそうなので、しばらくは北京原人みたいに歩いてましたね(笑)
入院期間は10日位の予定でしたが、ギリギリまでお薬がないとお腹はぴりぴりしてましたねー。

あと、私は食いしんぼなのでしばらく「絶食」が辛かったです。
だいぶ記憶が薄れていますが、最初は水も飲めないのが辛かったですね。そして水分のみ→流動食→普通食とステップを踏んでいました。


しかし自然分娩の方も産後の日経ちは良いのでうらやましかったですが、(こちらは唸っていてもみんなピンピンしていました)出産自体が苦しかったり、ものすごく陣痛が長い方、出産後に会陰切開した部分がただれてしまい、痔になってトイレもままならない方と自然分娩の方も結構ご苦労は多いようです。

大変なのは長時間の陣痛を経たあげく、「やっぱり赤ちゃんが大きすぎて出てこない」等という理由で帝王切開に移行された方でしょうか。
出産自体はさぞ大変だったことでしょう。

あくまで私の場合ですが、出産は楽でしたが、いつの間にかお腹から出てきたという感じで自然分娩の方よりは感動が少ないかもしれませんね。
あと、帝王切開の下半身麻酔の方から聞いた話では、麻酔は効いているものの、お腹を切る感覚は多少あったり、不謹慎にも先生方が今日の昼食の話をしているのが聞こえてしまって感動が減ったという方もいらっしゃいましたよ。

痛みにこだわる自分は、帝王切開の方が楽と感じますが、入院先の看護婦さんいわく自然分娩も帝王切開も一長一短はあるそうです。
でもお腹の傷はしばらく治りそうにないです。

momomoon8さんの、無事元気で健康な赤ちゃんのご誕生を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陣痛を経ての緊急帝王切開だと出産も術後も本当に大変そうですよね。
自然でトラブルなかった方は、産後は帝王切開より楽と聞きました。
通院先も2日目には立ってもらうとは聞きました。
看護師さんにもどっちも大変だよとのこと。
入院中にある程度は回復するのかな。
傷はしばらく違和感あるんですね。

お礼日時:2007/06/14 20:14

時間が掛かるなら、体力も消耗するから自然分娩は大変でしょうが、普通は、帝王切開よりも自然分娩の方が楽です。

術後の癒着などを考えたら、避けたいですね。
私の場合、胎児心音監視装置の曲線を見て、医師が判断して、緊急帝王切開だったのですが、実際出産の瞬間を目撃しましたが、胎児仮死といわれましたが、仮死ではなく、取り上げた直後凄い勢いで、ぎゃぎゃぎゃぎゃ・・と泣いておりました。かなり大きな赤ん坊で、弱い子供ではなかったです。
後で、法務局の相談員に聞きましたが、心音監視装置の曲線のみで判断するのは違法だそうです。
医師が聴診器のような機器で、実際仮死なのか、診察して確かめた上だそうです。
私の担当医はその診察をせずにいっていましたね。その部分がものすごく不満です。
術後の経過については、三日ほど個室で尿の管をつけて安静、それから今は比較的早く歩かせるし、傷口がふさがる二日後ぐらいから、体操したり体を動かすように言われます。動き出したら手助けなどしてもらえないし、なんでも自分でやるように言われるので、凄く大変です。
授乳にも歩けるようになったら、自然分娩の人と同じに行くように言われるので、これがかなり大変でした。
私の場合、頭がしっかりしているので、同日に自然分娩で産んだ人と同じ日に退院するようにプログラムが組まれていましたが、体力的には無理です。やはり、本に書いてあるように、十四日かけて、復帰できるように自分のペースで動けばいいと思います。帰宅すれば、授乳やおしめに追われますから。
それから、母乳で育てるのはほとんど不可能なので、母乳育児が希望なら、だんぜん自然分娩ですね。
術後に、丁寧にお母さんや子供をお世話してくれる親切な病院がいいですよ。
孟母三遷の教え、悪い病院だと思えば、早めに避けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急帝王切開だったのですね。
術後がやはり大変みたいですよね。
授乳は事情があってできないかもしれないと思っているのでこだわりはないのですが、母乳育児希望だと自然がよいのは初めて知りました。
緊急で帝王切開だと、スタッフの人数とかって大丈夫でしたか?
大きい病院で出産されたのでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!