電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、2回目の帝王切開の予定です。
月曜まで2週間、切迫早産で入院していました。
その入院でのストレスが、手術への不安に拍車をかけてしまって、いろいろな細かい事まで考えてしまってすごくすごく不安で眠れなかったりします。

1人目の時は、緊急帝王切開で、予備知識もないまま言われるがまま進んでいった感じです。
確かあらかじめ痛み止めを使用したのですが、後陣痛も痛かった記憶がありません
術後の回復も早かったように思います。

今回、2人目という事もあり後陣痛がすごく怖いです。1人目の時にほとんど感じなかった方、
2人目の時はどうでしたか?
痛みが出た場合は、痛み止めの点滴はして頂けるようです。
もし痛かった場合、これで痛みはだいぶ和らぎますか?
個人差はあると思うのですが、参考にさせて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の自然分娩で2人の子供を産みましたが、どちらも後陣痛は経験しませんでした。



その代わり、重症の悪阻での入院・切迫早産での長期入院と手術を
経験しましたので、これでみなさんと同じかな~思っています。

私の周りの経産婦さんは、皆さん痛がって呻いてみえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後陣痛、1人目あまり無かった人は、2人目もあまり無いんでしょうかね?
私も1人目・2人目ともに悪阻ひどかったです。
今回は2週間だけだけど、切迫早産で入院しましたし。

私も後陣痛がないタイプであることを祈ります。

お礼日時:2011/06/17 10:26

1人しか帝王切開で出産していないので参考になるかわかりませんが…



私も緊急帝王切開でした。後陣痛は授乳の時にズキッとする程度で授乳以外の時は傷の方が痛かったです!
喘息持ちなので弱い痛み止めしか処方されず辛かったです。

後陣痛は人によると思いますが看護士さんに遠慮なく『痛いです。痛み止めお願いします』と言ってください。
私なんて2時間おきくらいにナースコールして痛み止めを処方してもらいました(笑)

自然分娩も痛いですが帝王切開は産んだ後が辛いですよね。
ずーっと点滴だしトイレに行くのも亀みたいにゆっくり歩いてました。
術後は寝返りも打てないし…
術後2日目で自力でトイレに行ってください。と言われて看護士さんに手伝ってもらいながら、なんとかトイレで用を済ませましたが下着を上げれずにナースコールして『パンツがあげれませーん!』って助けを求めました(笑)
大丈夫!私みたいにこーんな恥ずかしいことを頼む患者さんもいます!

陣痛は我慢しなくちゃいけないけど後陣痛は我慢せずに看護士に痛み止めを処方してもらってください!

手術は怖いと思いますが、可愛い赤ちゃんのためにお母さんファイトです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの病院は、手術翌日から歩行開始で、自力でトイレに行かなければいけません。
1人目の時は、点滴の台?に掴まりながら、なんとか歩いて行ったのを覚えています。
術後の夜、動けないのも辛そうですね。

それも含めて、遠慮せず看護士さんにナースコールして助けを求めたいと思います。
そのためのナースコールですもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 10:30

一人目の時は自然分娩で、子宮回復もよく後陣痛はありませんでした。



二人目も自然分娩でしたが、時折きゅーとする時(子宮収縮ですね)に痛みました。
痛いは痛いのですが、我慢できないほどではありません。
「いた、いたたたた」と口に出るくらいでしょうか。
私はおっぱいをあげている時より、その後にきましたね。
それを看護師さんに話したら「薬あるけどどうする?」と聞かれましたが、薬をもらうほどじゃなかったので、特に処方してもらいませんでした。
他の経産婦さん達も痛かったそうですが、特に薬はもらっていませんでしたね。
入院中は確かに痛かったのですが、退院後は次第に落ち着きました。

痛かったら、言えば薬を処方してもらえます。
一日中ずっとずっと痛い訳ではありませんので、不安になるお気持ちは分かりますが、とにかく今は無事に出産することを考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子宮収縮するタイミングも人それぞれなんですね。
入院中ずっと痛かったんですか。
そう考えると、私は1人目の時はホントに後陣痛が無かったんだと思います。
初めての授乳の時、助産師さんに「痛くない?」って聞かれたけど、
全然痛くなかったように思います。
その頃には、術後に入れてもらった痛み止めも切れていたと思うし。

痛かったら薬をもらえる!と思って、心配しすぎず頑張ります。

お礼日時:2011/06/17 10:34

3姉妹の母です。


上二人は自然分娩、三人目が帝王切開でした。
私は初めての子から後陣痛が強い方で、一人目、二人目でも結構痛かったのを覚えています。
特に母乳をあげるときに、きゅ~って痛むんですよね。。。
我慢できる程度ではあるのですが。

三人目では帝王切開のあと、子宮を縫うときから後陣痛が始まりました。
取り出されたあとからどんどん痛くなり、麻酔の効きが悪いのかと訊いたら、『今すごい勢いで子宮が収縮してるから、そのせいだよ。もうちょっとだから頑張れ~』なんていわれました。
でもあまりに痛いので少し麻酔を追加してもらった記憶があります。

術後も傷の痛みなのか、後陣痛なのか、とにかく痛みが襲ってくるけど身動きとれず・・・つらかったなぁ。
最後は痛み止めの座薬を入れてもらったら嘘のように痛みが引いて嬉しかったです。
点滴の痛み止めよりも座薬の方がやっぱり効きます。
もし眠れないほどつらかったら、看護師さんに遠慮なく座薬を入れてもらえないかと言ってみてください。
きっと何とかしてくれると思いますよ。

もう少しで会えるんですね。
楽しみですね♪
リラックスして手術に臨んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3人ご出産されてるんですね。
手術中から、後陣痛が始まるんですか!

私も前回、術後あらかじめ座薬の痛み止めを入れてもらった記憶があります。
点滴より座薬の方が良く効くんですね。
それで、前回はあまり痛みを感じなかったんでしょうかね。

今回の入院中に聞いた助産師さんの話だと、点滴での痛み止めのようなので、
私の記憶違いかなと思っていたのですが、座薬の痛み止めがあるなら
前回効いたそちらをしようしてもらうように頼んでみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 10:24

私も普通分娩ですが、2人の出産経験があります。


私も1人目の時はほとんど後陣痛を感じることがありませんでした。
2人目の時は「痛いよ~」と聞いていたので怖かったですが、
普通の生理痛のような痛さがあったくらいでした。
痛み止めの錠剤(ロキソニン)が処方されました。

飲んだら生理痛のように痛みは引いていきました。

大丈夫、案ずるより産むがやすしです!
元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2人目でもあまり後陣痛の痛みがなかったと聞いて、
そういう人もいるんだ~って安心しました。
私も1人目の時は、ほとんど記憶にないくらいなので、
2人目もそうであることを願います!(>_<)

今、手術への恐怖で気持ちがすごく不安定なんですが、
逃げることは出来ないし、頑張ります。
「案ずるより産むがやすし」ですね。

お礼日時:2011/06/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!