プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来週の水曜日に予定帝王切開が決まりました。
お腹の子供に会える日が決まった喜びの一方、
はじめての入院に加えて手術となり不安もいっぱいです。
術後は傷がしばらく痛いとききます。
本当は逃げたいぐらい怖いのです。。。

・入院に持っていったら便利なものってありますか?
・私の病院は大部屋(6人)、2人部屋、個室があるのですが、
 お腹を切って出産だとしばらくうなるほど痛かったりするんじゃないかと思って
 個室がいいのかと思うんですがどんなものでしょうか?
・出産後の体力の回復はどんな具合ですか?
 翌日が休日なので親族等お見舞いが多いと思うのです。
・その他、帝王切開に関することどんなことでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちわ。


帝王切開経験者です。
不安なお気持ちよーく分かります。
・持っていったら便利なもの
ずばり、ポータブルオーディオ!私はipodを持っていきました。
前の日の夜から不安でたまりませんでしたが、ずっと好きな曲を聴いていました。手術のため病室を出る直前まで聴いていましたよ。
術後も思うように動けないし、テレビを見るよりも音楽を聴いて心を休めていました。

・部屋
できるならば個室のほうがいいと思います。
うなるほどのことはないかもしれませんが、
なにかと気兼ねすることもないので、楽です。

・出産後の体力の回復
帝王切開の次の日にお見舞いはけっこうつらいような気がします。
とりあえず寝た状態での面会になると思います。
私の場合は痛み止めの麻酔をずっとし続けていたので、翌日は目がトロントロンして半分寝ているような状態でした。
2,3日たてばずいぶん回復して、ゆっくりならば歩くこともできるようになると思います。

・その他
私も手術が怖くて怖くてたまらなかったです。
でも手術自体はまったく痛みを感じることもなく、
本当にあっけなく終わりました。
術後つらかったのは翌日くらいまでで、その後は
どんどん回復します。
お腹の中の赤ちゃんには、「急にお腹を開けて出てきてもらうけどびっくりしないでねー。会えるのが楽しみだよ~。」と話しかけてあげるといいと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
決まった日から数日たってだんだん気分も落ち着きました。
今は赤ちゃんに会える嬉しさが増えてきました。
無痛分娩で有名な病院なので麻酔は上手に効かせてくれると期待しています。
翌日以降も麻酔してくれるのですね。
勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!