電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の女性で彼は5歳年下(次男)です。
お互いの親の承諾を得、挙式は来春となりました。結婚が決まったからには親同士の顔合わせをしてから準備を始めるのが流れかと思っていた私側は彼側に顔合わせはいつにするか聞いたら、彼側は「え?もう会うの?半年前くらいでいいんじゃない?何をそんなに焦っているの?式のこと等を話し合う?結婚は親じゃなく本人達がするんだから親同士で早々に会って何を話すの?それとも色々と口を出してくる親なのか?」と言われたそうです。しかも彼の父が休日が交代制で土日休みが少ないので「なかなか都合がつかない」とのこと。
私側は私が初めての結婚だし(弟がいます)、結婚という一生に一度のことだし、家との繋がりができること。結婚が決まったら、すぐに男性の両親から挨拶に出向いて「ウチに大事なお嬢さんをお嫁にいただきます」となるのが誠意の表れかと思っていました。あの返事では私側は嫁ぐことに不安です。家族も「常識が無いのか、ウチを軽んじているのか」と不快な印象です。また、彼が挨拶に来た時に「結婚させてください」とか「幸せになるよう頑張りますから」とかの決意の言葉が一言も出ず、ただ「よろしくお願いします」だけだった事も、両親は「彼は何のために家に来たのか分からない」と言いだす始末。
彼は「ウチは結婚に反対しているのではなく、こういう方針だから」と言い張り、私の味方にはなってくれませんでした。他にも彼の欠点が気になりだして、それらを思い出すと彼に対する信頼も結婚したいという気持ちも無くなってしまいました。私達家族が気にし過ぎなのでしょうか?彼の親が私の親より10歳以上若いからなのでしょうか?
混乱しているせいか、乱筆乱文で長くなってしまって恐縮です。皆様のご意見が伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

いろんなことの食い違いがすべて不信感につながっているようですね。

これからもそして結婚してからも延々と続きます。どこでもそうです。
全く違った環境の2人が結婚するのですから。
できれば半分づつ歩み寄って解決するのがいいと思います。

双方の親への挨拶が終わり、結婚が決まったらまず顔合わせでしょう。
結納をするかしないか、その日取り、結婚式の大雑把な考え方等を6人で
確認しておくことは重要です。

>男性の両親から挨拶に出向いて「ウチに大事なお嬢さんをお嫁にいただきます」となる

これは今ではまずやらないでしょう。もし、やるとしても顔合わせのときでしょう。

6人が,顔を揃えて飲食するだけでも,物事が動き出し、何かが見えてきます。
とにかく彼を説得し,スケジュールは相手に合わせて早期に顔合わせをすることが
今もっとも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさんの「どこでもそうです」という言葉に”私だけが変な悩みを持っているわけじゃないんだ”と感じ、安心しました。先日、私の両親が彼に「10月にお食事では」と妥協提案しましたが、彼側に対する嫌悪感はあるようです。もうこの案を出してしまったので10月までは我慢するしか無いようです・・。私がやせ細って行くのを見かねた両親が考えた案のようでした。アドバイス、ありがとうございました。

両家の結婚にの認識に違いがあるのですね。

基本的にこの差は埋まらないでしょうね。解決するためには(本心は別に)表面上どちらかが近づくしか方法は無いでしょう。

具体的にはtm90369さん側は嫁ぐと言う言い方をしていますが、彼の方は嫁がれるとは思っていないのでしょう。実際に結婚=嫁ぐと考えている方も多いですが、反対に結婚は本人同士の問題であり家同士があまり立ち入るべきでないと言う考え方も大勢います。これはどちらが良いと言う問題ではありませんので、具体的な解決策は当人達にしか分かりません。又、両親の年齢も関係ないでしょう。年を取っていても家のことなんて気にしなくて良いと言う方も居ますし、若くても家の繋がりを重んじる人も居ますから。

お互い育った環境が違いますから仮に今回何とか結婚に漕ぎ着けたとしてもその後も発生する問題です。お互いにじっくり話し合い・考えてから結論を出すようにした方が良いでしょう。もしどうしてもお互いを埋める方法が見つからない場合は婚約解消もやむを得ないと思います。できればそうならない事をお祈りしています。。。

この回答への補足

それぞれの両親は世代の違いもありますが、私の両親はお見合いで、彼の両親は若い時に親の反対を押し切って結婚した恋愛結婚です。頭の堅さの違いもあるのでしょうね。先日、彼が家に来た時に、私の両親が「暑い時期はお互いに出掛けるのが大変だから10月頃でいいですよ」と話したのには驚きました。彼が帰った後、「あーいう常識のお家なら、今後もそれなりにお付き合いするしかないでしょうから」と呆れ半分で妥協案を出したようです。

• 0
この回答へのお礼

結婚に対する考え方について分かやすくまとめていただいたいので拝読していて、頭の整理ができてきました。彼は「結婚したら親に頼るだけじゃなくて、2人でやっていくんだよ」と常々話しています。家風を押しつけられるタイプよりは気が楽なのかもしれませんが、堅い私側としては”いいかげん”と受けてしまったようですね(反省)。ありがとうございました。

彼の家は個人主義の家庭なんじゃないでしょうか。

そういう家庭の方が、姑関係がうっとうしくなくて、楽だと思いますよ。
いまどき、お嫁にいただきますなんて人の方が少ないと思うので、そういう主義の人を探すのは困難を極めると思います。
パートナーになるつもりで、あまり家を絡めずに、気楽に結婚されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございました。
彼から「ウチは細かい事は気にしない家だからさ」と以前から聞いてはいました。私の考えが古いのか、”おおらかな家でも姓が変わったら嫁として冷たく扱われる”とビクビクしているんです(実際に私の友人で苦労している人が多いので)。でも、100GoLDさんがおっしゃるように気楽なお家なのかもしれませんね。拝読していて動揺していた気持ちがだいぶ落ち着きました。