「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日マジェスティの250に乗ってみたところ、カーブ時に急にホイールからタイヤがはずれてしまいました。
危うく事故になるところでしたし、今までの人生でバイクに乗っていてこんな事になった事がないのですが
これはタイヤ自身が痛んでいたのでしょうか。

250以上であれば、高速にも乗れるなと検討していたのですが
タイヤがはずれたりする可能性があると、リアルに死亡事故にも繋がりかねない為
どういった故障なのか気になっています。

もちろん仮に高速でどこかに行く場合は、事前にバイク屋さんに点検整備に出すつもりですが
ホイールからいきなりタイヤがはずれるなんて事はそうそうありえる事なのでしょうか。

はずれるといっても、チューブレスタイヤのため、ホイールと圧着している部分が
いきなりばごっとはずれてパンク状態になってような感じです。
タイヤ交換の際も専用の機材や相当な重さを乗せないとはずれないイメージだった為
たかがカーブではずれたことにおどろきました。

A 回答 (3件)

チューブレスタイヤは内部の空気圧でタイヤとホイールを密着させ、空気漏れを防いでいるので、


空気圧が下がったまま乗っているとそのように外れる時があります。
原付スクーターなどはあまりメンテする人が少ないので、時々そのような人がバイク屋を訪れますが、
250ccでは初めて聞きました。
最後に空気圧を点検したのはいつでしょう。取り回しが重く無かったですか?
恐らく、外れる前でもコーナーでもタイヤが滑るような感じがするなどの症状があったと思いますよ。
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まず、原因はタイヤエアー圧不足でしょう。

今まで空気圧をチェックしていましたか?した事はありましたか?マニュアルには必ず記載されているはずです。それらの事を読まず、守らずに乗るだけの人が多すぎる世の中です。あなたは大丈夫でしたか?
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この回答へのお礼

どうも空気圧が不足していた事に尽きるようですね。皆様同様のご意見いただいた事もあり、お礼をまとめさせていただきますことご容赦下さい。
今までチューブタイプのタイヤのバイクにしか乗った事がなく、今回友人に個人売買するかどうかで試乗させてもらいました。
一応バイク屋さんにちょこちょこ預けていたみたいですが、空気圧チェックをしない店に預けていたという事であれば状態は余り良く無いのかもしれません。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 13:32

考えられる事は空気圧不足です。


もしかしたらパンクしていて空気圧ゼロだったのではないでしょうか。
意外ですが、リヤは空気圧ゼロでも気づかない人はいます。
空気圧が充分にあれば外れる事はありません。
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Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
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(1)事実ですか?
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みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Qタイヤの空気圧の調整

今マジェスティ250にのっています。
タイヤが110/90-12 64L・130/70-12 62Lなのですが空気圧の調整をしたいのですがどのくらいがよいのでしょうか?何か基準があるのでしたらどこかのhpで見ることができるのでしょうか?
すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

オーナーズマニュアルか,車体のどこか(スクーター系はどこだ?)にあるステッカーにあるとおりです。
一般に,転がり抵抗を小さくし燃費を良くしたいなら,基準値より10%~15%くらい高めに設定するのがいいでしょう。空気はタイヤに不具合がなくても徐々に抜けるので,このくらいに高めに入れておくのがコツでしょう。空気圧がやや高くてもトラブルは起きませんが,低い場合,タイヤトラブル(発熱,偏磨耗など)の可能性がありますので,念のため。

Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
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Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

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Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
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(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

Qタイヤのビート出しが出来ません。

バイクタイヤ、フロント120/70 .17です。
タイヤ交換は自分でしています。
中古タイヤです、ビート出しが出来ません。

コンプレッサーは1,5馬力25Lタンクをつかっています。
タイヤにセッケンを塗る、ホイールを持ち上げて下に落としタイヤのつぶれたところを直す、
などをして2時間やって見ましたが、エアーが漏れてビート出しが出来ません。前回交換したリヤタイヤは普通に交換できました。
フロントタイヤでこれほどビートが出せないのは初めてです。
タイヤはブリジストンです。タイヤがきついのでしょうか。
こんなことは初めてです。

こんなときどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

あがらないときのコツ、いろいろ書きますので必要に応じて組み合わせてやってください。

即効、爆上げは失明した人がいます、やめておいたほうが吉。
大丈夫という人はいるでしょう、でも失明した人も失明するまでは大丈夫だったのです。誰だってミスはするもの、でも両目失明するとバイクには乗れません。

ビード部の幅が狭くなってたら、オイル缶を挟んで一晩おく。

タイダウンで締める、あまり絞まらなければスリング+番線締めで強力に。

濃い目の石鹸水を塗る、裏技でヘアジェルを塗る。どろっとしてて隙間が塞げるけどアルコール成分で乾きやすい。

もっと大きなエアタンクのところで一気に8キロくらいかける、虫は大丈夫です、大型トラックは同じ虫で常時7キロ以上で走行してます、虫は破損しません。

ちなみに、私はあがらないときは石鹸水でやってますけど、リムの形状からバイクはあがりにくいことが多いです。

Qセルフスタンドで空気を入れる

 久しく空気圧を測定したのですが、フロント、リアとも80kpaを切っていました。規定値はフロントが125、リアが200kpaです。近所にセルフスタンドがあるのですが、セルフでも空気入れてもらえますか?

Aベストアンサー

大抵どこのガソリンスタンドでも空気入れは常備してありますので大丈夫ですよ・・・と言いたいのですが、諸氏が回答していらっしゃるように、口金の形状(特にストレートで長めのタイプ)によってはバイクのブレーキディスクやハブに干渉して使用できないこともあります。

そこで、L字型の変換アダプタを購入して車載工具に一緒に入れておくといいですよ。口金の位置を90度変えられるので、干渉することなくほとんどのエアいれを使用することが出来ます。値段も高くないですし、お勧めですよ。
↓参考までに、こんなのです。
http://www.kitaco.co.jp/jp/search_getitem.php?md=000401&pro_no=803-0500000

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qタイヤのエアが抜ける

10年以上乗っているフュージョンの前輪タイヤのエアが抜けます。

前輪で3年前に交換し5分山程度。

最初パンクかと思いましたが異物や切れなし。(ペコペコの状態、ハンドルに異常を感じるほど)
出先だったので、スタンドで入れてそのまま走行(約300km/用事や宿泊しているが問題なし)

この時8ヶ月振りに乗ったので何かの関係でエアが減っていたのかな?
(走り出しに問題なかったのでおかしい、という気はしていたが、その後問題なかったので、、)

帰宅して、別の日 走り出してしばらくして再び抜けを感じで止めて確認
(ほぼペコペコ、0.5kgほどになっていました)


再びGSで入れて(2.0kg)、50kmほど走行して今さっき、帰宅。(今も異常なし)

過去 5-6台バイク乗っていますが、パンクは何度も経験ありますが、この抜けたり、走れたりするのは何でしょうか?
何をどのように確認(診る)たら良いのでしょうか?

バルブは一度も変えていません。根本を見ましたが見た範囲では問題ない感じです。
特にこの症状が出るような何かをした覚えはありません。(むしろ8ヶ月置きっぱなし、車庫が気になる程度です)

2回抜けましたが、2回とも時速100km以上を出した後(ほびお直後)になっています。
(関係ないかも、、)

何かヒント含めて確認方法あればお願いします。
概ねDIYしますので、工具などはあります。(もちろんバランサーなどはありません)

10年以上乗っているフュージョンの前輪タイヤのエアが抜けます。

前輪で3年前に交換し5分山程度。

最初パンクかと思いましたが異物や切れなし。(ペコペコの状態、ハンドルに異常を感じるほど)
出先だったので、スタンドで入れてそのまま走行(約300km/用事や宿泊しているが問題なし)

この時8ヶ月振りに乗ったので何かの関係でエアが減っていたのかな?
(走り出しに問題なかったのでおかしい、という気はしていたが、その後問題なかったので、、)

帰宅して、別の日 走り出してしばらくして再び抜け...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単な方法は、家庭用洗剤か100円ショップの
適当なスプレーに水と中性洗剤濃い目に混ぜ、タイヤ、
ホイール、バルブ全体にスプレーすると分かります。

空気圧が高めと低め、タイヤやホイールが冷たい、
温かい状態でスプレーし確認すればさらに良いかと。
スナップインバルブも大きめのホームセンターなら¥150前後です。
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-19.html


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