プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

リビングのインテリアコーディネート例を見ていると、ソファーの向きがテレビの正面ではなく横に設置されているケースが多いと思うのです。

つまりソファーに座ると、首を横に向けなければテレビが見られない!?

見た目は素敵と思うのですが、使い勝手が悪そうに感じてしまいます。

普通の家庭では、横に置くものなのでしょうか!?理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

広さなどの一般解とは少し違いますが。



テレビの正面に座ってしまうと、どうしてもテレビにのみ意識がいってしまいます。
LDKなどで、奥様が家事などをされている時でも家族のコミュニケーションが取れそうな間取りでも、旦那様やお子様がテレビにばかり夢中になってしまいがちです。
これって、奥様からしてみれば結構さみしいもの。
(しかもテレビの正面に座られたら、テレビ見えにくいですしね!)

そこで、(1)テレビを見る人 (2)テレビ (3)その他の人 の3点を、出来るだけ三角形に配置します。
するとお互いが視線のに入り、リアクションが感じられたり思わず顔を見合わせたり、テレビを情報源としたコミュニケーションがはかれます。

ソファに座れる人も、ソファに座れない人も、どちらもテレビが見れてお互いが感じられるレイアウトを考えると、テレビに対して横向きにソファを配置することもありますよ。
    • good
    • 0

現代人のテレビっ子。

と言っては失礼かと思いますがごめんなさい。
リビングは語らう場でありテレビを見る場ではないということがそのレイアウトに表れています。
テレビは情報源であり、居間の中心になるべきものは他にあるということではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。”語らう場”として考えることは大切ですよね!
それは承知なのですが、ソファが正面にあってもテレビが付いていなければそれは可能だと思うのです。

でも”そこにテレビがある”のだからたまには観ますよね!
特に、映画やホームビデオなど長時間観るにはやはり不便な気がしたので
その理由を求めておりました。

お礼日時:2010/06/22 19:09

インテリアコーディネートの場合、


(この部屋にはテレビとソファーが置ける広さがありますよ、この家を買ってください。)
広さと、見た目の美しさを重点に置きます。

実際に生活をする場合、テレビは正面で見ると思いますが、
その部屋にソファーがある家は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インテリア業界に精通されている方とお察しします!?

広さや見た目の美しさやを重点に置く理由が大きいのですね!
参考になりました!

お礼日時:2010/06/22 19:13

実家、自宅、どちらも正面です



狭いリビングなら横が多いかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらも正面とうかがって少し安心!?しました。

広くとるためなんですかねぇ・・。

お礼日時:2010/06/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!