訪問の介護ヘルパーの仕事をやるには、身元保証人が必要?
介護の在宅訪問をする場合採用にあたって
親と親以外の身元保証人が必要だといわれるそうです
独身で身寄りがなく、親戚付き合いもなく、親も高齢で保証人が無理な場合
働くのは不可能ですか

A 回答 (1件)

 訪問介護で室内を自由に?動き回れるのをよいことに金品を物色するような奴が出てきています。



 訪問介護を受ける側は派遣してくれる事業所の保証を信じています。事業所としても、そのヘルパーさんから何らかの保証は欲しい。

 となれば『介護の在宅訪問をする場合採用にあたって親と親以外の身元保証人が必要』は止むを得ないでしょう。『独身で身寄りがなく、親戚付き合いもなく、親も高齢で保証人が無理』では、失礼ながら、何かあった際の補償は全面的に事業所がしなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算

訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算2.5人・看護師1名の解釈でよろしいのでしょうか?
それとも、訪問介護と訪問入浴、それぞれの人員基準なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険者及び指定権者へ確認するのが一番です。

訪問介護と介護予防訪問介護及び障害については兼務可能だと思います。
訪問入浴は別事業になるので職員配置は個別に必要です
ただし、管理者は兼務可能だと思います。

*看護職員の配置は訪問入浴だけですね。

Q老人介護施設の身元保証人

主人の両親が夫婦でケアハウスに入居しております。
長男である主人が身元保証人になりました。しかし 1年前主人は急逝したのに義両親はまだ施設には身元保証人である主人が亡くなったことは言っていません。入居契約書には身元保証人が亡くなった場合は速やかに届けなくてはいけない、となっています。兄弟は主人の弟、結婚してる妹がいるので 妹に先日このままではよくないのではないか?また新たに保証人をたてる必要があるが それは 子供である弟か妹がなるのでは?と言うと「当然長男の嫁であるあなたがなるのが当然でしょう。私だったらそうする。それをわざわざ言ってくることが信じられない。冷たい」といわれました。私たちは主人の両親とは同居していたわけでもないのに(妹は同居してた)何故そう言われなくてはいけないのか わかりません。私の考えは間違っているでしょうか。

Aベストアンサー

施設の方に事実を知らせて、施設の方からご主人のご弟妹に連絡して貰ってはどうですか。

法律的には、現在質問者様は、ご主人のご両親の身元引受人ではないです。
また長男の嫁が義両親を介護すると言うのも、今の法律的には成り立ちません。
親の扶養義務は実子に平等にあります。
長男で無かろうが、長男に嫁いで家を出ていようが、全く関係有りません。

扶養義務があるのは、亡くなられたご主人、義弟さん、義妹さんです。
義両親様の実子である以上、義弟妹さんには扶養義務があります。

その代わり質問者様には、義両親の遺産の相続権は全くありません。
義両親のお世話をしようが関係有りません。
相続人はご主人と義弟さん義妹さんです。
亡くなられたご主人の相続権は、ご主人の実子(お子様)にそのまま引き継がれます。
つまり質問者様はお世話だけして終わりです。

それらの事を全て理解した上で、今後の事を決めて下さい。

また夫が先に亡くなった今、夫の血族が煩く言ってくれば、
市役所に婚姻関係終了届けを出せば、夫の血族との姻族関係を終了させる事ができるし、
復氏届けを出せば婚姻前の氏に戻る事も出来ます。
つまりご主人の親族とは、全くの赤の他人に戻れると言う事です。

それらを良く考えた上でこれからの事を考えて下さいね。
私から見れば、これから一人で行生きて行く質問者様に、自分の親の全ての責任を押し付けてくる義弟妹の方が余程冷たい人間と思いますが・・・・

施設の方に事実を知らせて、施設の方からご主人のご弟妹に連絡して貰ってはどうですか。

法律的には、現在質問者様は、ご主人のご両親の身元引受人ではないです。
また長男の嫁が義両親を介護すると言うのも、今の法律的には成り立ちません。
親の扶養義務は実子に平等にあります。
長男で無かろうが、長男に嫁いで家を出ていようが、全く関係有りません。

扶養義務があるのは、亡くなられたご主人、義弟さん、義妹さんです。
義両親様の実子である以上、義弟妹さんには扶養義務があります。

その代...続きを読む

Q訪問介護事業者が自腹を切ってボランティアでヘルパー派遣?

訪問介護事業者が介護保険制度に基づくヘルパー派遣の「横出し」として、自腹を切ってヘルパーに給与を出してサービスを提供するのはアリなんでしょうか?


たとえば、4月からの介護報酬の改定で訪問介護にも加算がつきますよね。特定事業所加算Iの適用事業所になって報酬単価が20%アップになると、今まで保険制度ギリギリまで訪問介護を使っていた利用者から見ると、サービスを受けられる量が17%減になります。
それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパー派遣時間で「横出し」する(サービス量17%分を保険制度外の無償ヘルパー派遣としてサービス量を維持する)のは可能でしょうか?



無い知恵を絞って考え出した論点

《横出しダメその1》
訪問介護事業者による無償ヘルパー派遣をダンピング行為と捉えれば、「一定の負担で一定のサービス」を謳う保険原則に反する?
cf)保険適用サービスにの自己負担を事業者が勝手に減免すると「保険制度の原則に違反する」として指定取り消し。

《横出しダメその2》
無償ヘルパー派遣がOKなら、逆に訪問介護事業者が介護報酬水準(もしくはそれ以上)の対価を得て保険制度外でヘルパー派遣するのもOKになってしまう。
そうなると、所得格差が「介護格差」につながり保険原則に反する?
cf)混合診療

《横出しOKその1》
無償ヘルパー派遣を保険制度外の純粋な民民関係と捉えれば問題ない?

《横出しOKその2》
健康保険が、専門職によって公私ともに独占された「医療」を前提としているのに対して、介護保険の給付水準は家族等のボランタリーセクターを前提としている、言い換えれば混合福祉を前提としているので、単純に比較できない?



不勉強のうえに駄文を連ねて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

訪問介護事業者が介護保険制度に基づくヘルパー派遣の「横出し」として、自腹を切ってヘルパーに給与を出してサービスを提供するのはアリなんでしょうか?


たとえば、4月からの介護報酬の改定で訪問介護にも加算がつきますよね。特定事業所加算Iの適用事業所になって報酬単価が20%アップになると、今まで保険制度ギリギリまで訪問介護を使っていた利用者から見ると、サービスを受けられる量が17%減になります。
それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問についてですが、様々な解釈が成り立ってしまうので、適正な運営かどうかは保険者に問い合わせるしかありません。様々な利用方法を想定したQ&Aが厚労省からでます(すでにでているかはご確認下さい。)し、グレーな場合は保険者が厚労省に照会をかけます。


(だめその2)(OKその1)について:保険外で当事者同士の契約に基づいてならば仮に1時間に10万円の料金でも、無料でも極端な話問題なし、です。ですが、保険請求する派遣とは厳密に分けて実施することが求められる(保険内派遣に続けてボランティアはおそらく×)と思われます。


揚げ足を取るようですが、横だしサービスというのは保険給付の対象外のサービスを保険者=区市町村が独自の保険給付として第1号被保険者の保険料を財源として行うものをいいますので、ご質問の内容は「横だしサービス」ではありません。

Q自分の親と嫁さんの親、親同士は親戚になりますか?

自分の親と嫁さんの親、親同士は親戚になりますか?

Aベストアンサー

>私の父が生花を上げる手続きをお願いしたところ
通常、親戚と言っても良いですが、
上記のような場合、嫁ぎ先の親に敬意を表して別に1つ作ると思います。
しかし、式場のスペースなどによって置けないなどでそのようにされたのかもしれません。

Q訪問介護のヘルパーにできること、できないこと

訪問介護のヘルパー(サービス提供責任者)に市役所に提出する書類の代筆をしてもらうことは可能なのでしょうか?(問題ないのでしょうか?)

Aベストアンサー

ヘルパーもしくはサービス提供責任者が利用者の書類の代筆をすることはできません。
書類作成が困難な場合は、提出先の市役所やケアマネに相談してみたらいかがでしょうか?

Q身元が分からない訪問者

私はアパートに一人暮らししています。
そこに夜7時30分頃に何やら訪問者が来ました。
私のアパートはドアモニタが付いているので
来た人が分かるのですが、青いジャンパーに
何か身元証明のようなものをドアホンに向けて
いるのですがよく見えません。
ただ、夜に訪問する人なので何となく怖くて
居留守を使いました。しかし、名前を呼びかけてくる
わけではありません。
質問ですが、身元証明のようなものを見せてくる
新聞販売員とかいるのでしょうか。もし警察が捜査的な
事で訪問してきたとして、「警察です」みたいなことも
何も言わずにただ訪問してくるとかあるのでしょうか。
何者かがわからないけど出ると怖いことになりそうです。

Aベストアンサー

モニターのみで外の方とお話は出来ない機械でしょうか?

私は一軒家に住んでいますが、宅急便などが来る予定がなければ面倒な時は居留守ですが、用事がある方って何回か来ますよね?

なので1回目に「誰だ?」と思う訪問があったら2、3回目に出るようにしています。
夜に勧誘はうけた事ありませんが、用事があるなら時間を問わず何回か来るはずなので不審だと思ったら1回目では出ません。
1回で諦めるのは勧誘だと思っています。


質問者様のお宅のインターホンに通話できる機能がなければ、必ずチェーンをつけたまま出てみて下さい。怖かったら携帯ですぐ連絡出来るように用心してくださいね!

ちなみにもう5年前ですが、警察の方は「○○県警の者ですがこの辺りで~」と警察であることを名乗りましたよ。

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q自己破産と入社時の身元保証人

自己破産したことがあります。旦那が転職で身元保証人を求められ頼まれました。自己破産したことがあるのに身元保証人になれるの?またなれたとして旦那が不利益をこうむったりしない?

Aベストアンサー

 一般の会社(金融関係の会社でない)なら個人の信用情報にはアクセスできませんし、官報の破産者リストを作っているところも少ないでしょう。大企業を除いては身元保証人の信用情報まで気にする会社は少ないと思います。

Q訪問介護ヘルパーの年次有給休暇日給の計算の仕方

訪問介護事業所の責任者をしています。
訪問介護ヘルパーに年次有給休暇を与える場合の1日の賃金の計算はどのようにするのでしょうか?
ものの本によると直近3月の賃金の合計を、その3月間の総日数で除した金額が1日分と書いてありますが、私が昨日相談した社会保険労務士は直近3月の総日数なので、7月が31日8月が31日9月が30日計92日で除しなさいとのことでした。この3月間のヘルパーさんの働いた日の平均日給は3692円です。ところが92日で平均を出すと1824円となります。
生活介助の時給は1100円、身体介助の時給は1500円です。1日休んでも働いた時の1時間分も保証されないのか?と疑問に思っております。
総日数をどう解釈すべきか(実働日数なのか、総日数なのか)、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

年次有給休暇取得日の賃金は、就業規則に定めてあるところによります。
定め方は3通り可能で、平均賃金、その日所定通り働いた賃金、健保賃金日額(要労使協定)の中から、就業規則に定めればいいのです。

社労士さんがいうところの、就業規則に平均賃金との記載であれば、日または時間によって払われた賃金には、6割保証があって、実労働日で割った6割を下回ることができません。

3692円が、3ヶ月の総賃金を実労働日数でわった額であればその6掛けと、暦日数でわった額のどちらか高い方となります。(労基法12条)

3692×0.6=2215.2>1824

Q子供が親の介護をするのに介護保険が利用できるか

子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

Aベストアンサー

http://www.bestwell.co.jp/kobe_QA.htm
2.訪問介護Q&Aの一番下を見てください。


人気Q&Aランキング