アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親を過剰に介護するのって悲劇のヒロインだったり感動ポルノが好きな人ですか?
周りが見えなくなって感情的になったりする人の話です。
介護が偉いとか親の面倒を見るのが偉いという手放しの意見ではないです。

50、60代などの子供がヨボヨボの老人になった親を自宅で看取るためにある程度先の見える介護をするなら理解できますが

病気や年齢からくる介護ではない
先の見えないいつ死ぬかもわからない親に対して

自分の人生を犠牲にしてまでする、って裏がないのであれば精神的に何か問題を抱えているような気がします。
普通の精神だったら24時間つきっきりだったり仕事を辞めてまでするなんて出来ないですよね。
特に若い頃なのに親の介護に務めるのを手放しで褒める人は多いですが、

普通の人の介護であれば出来ない分野をプロに任せるだとか行政にお願いして部分的に介護するとか仕事の合間に出来ることをする。ですよね。
普通の定義は人によりますが
過剰の定義はだいたい一致するんじゃないかと思います。

依存症やナイチンゲール症候群、ストックホルム症候群

違いますか?
ただ心が優しいから親の介護するのですか?

A 回答 (3件)

血の繋がりが一番大事だと思っている人が多いように感じます

    • good
    • 0

出来ることは総てやらないと


後で後悔するから、
と考えているのでは?
    • good
    • 0

他人に任せる金が無いからでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!