電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実母が軽度認知症です。
客観的にみて母の症状はまだ軽く介護の負担もさほどではありません。
が、主観的にはもう・・・。介護する側が気持ちを切り替えないと悲惨な事態になりそうな状態
というか心境です。
介護の愚痴を延々長々と書き連ねていい掲示板はないでしょうか?
ただ吐き出したい聞いて欲しいという感じです。

A 回答 (4件)

いいですね。


こういうトピも必要です。

うちの母も早めに病院通い出した成果か、まだもの忘れとやる気の低下くらいですが、父が亡くなる前に建ててくれた、人生二軒目の新築の家を、掃除する気力が無くなってしまったのが寂しいです。
フローリングの床を、毎日拭き掃除してたくらい綺麗好きだったのに。

moanneさんとこは、デイサービスは利用されてますか?
週に一度でもいいから通ってもらって、人と話す機会を増やすのは、軽度だったら何より進行の予防になります。

あと、gooは始めたばかりでよく知らないけど、mixiには介護者の愚痴を好きなだけ書いていいトピもあるコミュニティがたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
mixiで探してみます

お礼日時:2016/06/17 18:53

実の親となると、「自分を育ててくれた時の何でもできる母親であって欲しい」という希望との齟齬で腹正しくなる時もあります。


 そんなとき、あなたが赤ん坊で、物言うことも、歩くことも、言葉が通じない時も、ひたすら自分を育ててくれた時が逆になったと考えればよいのですよ。今度は自分がお返しする立場。

>介護の愚痴を延々長々と書き連ねていい掲示板はないでしょうか?
 叩かれて、ますます落ち込むのが常。

 日記でも書きましょう。そして読み返してみる。それが一番、心が休まる。

 私はどうしても実父母に対しては、親という意識からか、叱り飛ばしたりしてしまいました。そんな時は妻が、それじゃとたしなめてくれた。「私がこの家に来たときにあれほどかわいがっていろいろ教えてくれたので、やっと恩返しできる」と。今は私の父母は他界して、妻の父母の介護ですが、今度は立場逆転して、妻がひどい愚痴を言うので私がたしなめて手伝っている。

 実父母には、子供のころからの甘えがあるのでしょうね。ついつらく当たってしまう。そんなとき、自分が赤ちゃんだったときの親の苦労を神様が教えてくれていると考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/17 18:52

あなたの気持ちはわかります!軽度認知症でした治るみこみあると思います!お母さんに友達はいないの?デイサービスをりおうする事もいいん

じゃない!私の母も行ってるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/17 18:51

こんにちは。


終わりの見えない介護は精神的にも辛いですよね。
何をやっても、これでいいのかと自問自答してしまいますし、これ以上どうしろというのかと、
相手を責めたくなることもあります。
こちらをのぞくと、私だけではないのだと、ちょっと心が落ち着きます。
安心介護 http://ansinkaigo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!