電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水水槽を始めました。
何も分からないので御教授お願いします。

(1)立ち上げ4日後、白濁もなく透明な水になり、ライブロック5kgを投入。
この段階では早過ぎだと自分でも分かるのですが、通販で購入してしまいましたので仕方ありません。
同時にアンモニアを発生させる為、イカソーメンを2本投入しました。
立ち上げ6日後、イカソーメンがふやけてきたので水槽から出しました。
あと5回程、イカソーメンを投入しようと思うのですが、止め時はあるのでしょうか?

(2)ライブロックを見るとライブロックの穴から緑色の物体(アメーバみたい?)が顔を出しています。
気持ち悪くて割り箸でつついてみたけど反応がありません。
これは何でしょうか?
画像を添付しましたが見えづらくてすみません。左と真ん中の画像になります。

(3)一番右の画像です。水槽ガラス面にミミズみたいな生物がくっついてます。
これはゴカイという生物でしょうか?

(4)立ち上げて1週間経過しました。そろそろ亜硝酸試薬を購入して、測定しようと思います。
これから生体を入れるまでに注意する点があれば教えてください。
あと、ライブロックの穴からケヤリと思われる生物がダラーンとたれていたので、気になってスポイトで吸ってみたら穴から出てきちゃいました。これは☆になっていたと考えて良いのでしょうか?
また☆になったとしたら何が原因でなったのでしょうか?

以下は私の水槽設備になります。
60cm水槽
外部式濾過エーハイム2213
照明2灯式蛍光灯(後で24W12灯LEDライトを増設予定)
バクテリア繁殖までエアストーンでエアレーション
水中ポンプ RIO+180(後でピコエボマグ600を増設予定)

クーラーも必要になるのですが、これは生体を入れる前に導入しようと思います。
マメスキマー3も導入検討しております。こちらもバクテリアが定着して、アンモニア値、亜硝酸値などが安定してから導入したいと思います。

水温は約27度くらいを維持しております。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

(1)イカソーメン?食べる物ですよね?意味が無いですよ

まずテストフィッシュ(コバルトスズメなど)を購入して
水をすべて入れ替えてテストフィッシュを入れて下さい
3日後水槽の半分の水替えで2週間過ぎからコケが生え始めます
ので1ヶ月は我慢して待って下さい、苔はバクテリアが出来た証拠です
魚が入っていないとろ過バクテリアは繁殖しません
(2)は分からないです、緑のアメーバ???覚えが無いです
(3)はっきりした名前は分かりませんが、良く言うゴカイかも
知れませんが、少し大きいですがヨコエビにも見えます
(4)亜硝酸試薬はどちらでも良いです、3週間も過ぎたら出ません
ケヤリはアンモニアで死んだのでしょう
今の段階で特に注意点はありませんが、なるべく早めに殺菌灯の
取り付けをお薦めします
    • 0