猫の鼻と口の間にある、左右一対のぷくっとふくらんだ部分を何というのか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



ここ↓のことですよね?だったら『ひげぶくろ』と言うらしいです。私も、ずっとそう呼んでました。でも造語だったのですね。

http://www.sutv.zaq.ne.jp/nekonome/point/point-t …

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/nekonome/point/point-t …

この回答への補足

ひげぶくろ! 上手な造語ですね。

「ひげぶくろ」より、もうチョット真ん中寄りの、ひげの生えていない所の名前が知りたいのですが、もしかすると名前は無いのかな?

「ひげぶくろ」のようなナイスな造語、もっとありましたら教えてください。

補足日時:2003/07/11 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に正しい名称というものは無いようですね。かわいい言い方なので「ひげぶくろ」や「ひげ球」と呼ぶことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 16:24

では、私も・・・。



ニャンコヒゲinマジックボックス!

クスっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもNo.3の「ヒゲ球」の方が言いやすくていいですね。

お礼日時:2003/07/13 23:51

ひげタンク。


クスっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヒゲの素を蓄えるところ、といった感じのネーミングですね。

お礼日時:2003/07/13 23:47

回答でなくてごめんなさい。

m(__)m
私も何て呼ぶ知りたいです。

大人のオスと大人メスでは、その膨らみ方が違うそうです。
(本に書いてありました)

オスの方が膨らみが、大きいです。


  ∧ ∧
 (=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスとメスで違いがあるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。あと1~2日、締め切らずに待とうと思います。

お礼日時:2003/07/12 22:31

手の平のグニュグニュを肉球といいますので


ヒゲ球というのはどうでしょう。

親指と人差し指で挟んだようにしてマッサージ
してあげます。
そして「ウーン、マン(ニャン)ダム」と言います。
      ↑
昔、チャールズ・ブロンソンが宣伝していたテレビCM
でのセリフです。

頭の中は、何も考えていません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 実際にはヒゲは生えていないけれど、「ヒゲ球」と言われると「あの辺り」の感じがしますね。ありがとうございました。(「う~ん、マンダム」 覚えています)

お礼日時:2003/07/12 13:12

nigakyuriさん、こんにちは。



あれかわいいんですよね。
ぷく~っとして^^。

名前なんてあるんですかね。
あるんだったらわたしも知りたいです。
(知ってどうする?!というツッコミはナシで・・・)

回答になってないですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。あそこかわいいですよね。改めて触ってみるとそれほど膨らんではいないのですが、なんかぷくっとして見えますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q【鼻や口元がシュッとした猫】

この度は大変お世話になりますm(__)m
数多い質問の中からお選び下さいまして幸甚に存じます。

 さて、タイトル通りのことを折り入って伺いたいのですが、
小生は元来より犬派で30年間ずっと生きて来たものの、
最近、ご尊顔がシュッとした猫ちゃんを見掛けて
「うわ…これはヤバい可愛い過ぎる(汗)」
という様に思って、少し猫派に傾きつつ御座います(笑)

 しかし、そういうニャンコ以外には興味が沸かないため、
柴犬・ハスキーの如くスマートな感じがするお顔、
即ち、パグやマルチーズみたく丸み・ペチャっとした感じが無くて、
尚且つペットとして育てられる猫の名前をお教え頂けるでしょうか??

 それでは、ご多用の折に甚だ恐れ入りますけれども、
差し支えなければ、どうぞご回答をお頼み申し上げますッ。

Aベストアンサー

「アビシニアン」はかなりシュッとしているし可愛いです。
こちらにネコの種類が載っているサイトを貼っておきますね。
http://tetoan.com/cat-list/

ミックス(雑種)であっても、シュッとした美形は沢山います。
知人宅のシャム猫と日本猫のミックスは、シャムのスマートでシュッとした輪郭やスタイルに、日本猫の可愛い顔立ちと模様でなんとも言えない美しさでした。

Q抜け毛が少ない犬種で・・・

抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

Aベストアンサー

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいですが
いざ、ワクチン完了してトリミングだすと中の毛はからんで毛玉もかなりあったらしくアップ料金とられたそうです。
形だけでなく中までしっかりブラシ入れることって勉強したらしく10日ごとに月3回出してるそうです。


性質ですが、個体差もあるでしょうが決して穏やかではないですよ。
多分、トイプーはほとんどどの子もそうだと思います。
しかし、ブラックの子は穏やかというより大人しい子が多いらしいです。


プードル生活、本当に楽しいですよ。いいワンちゃんに出会えるといいですね。



**犬種を決めたら遺伝疾患など犬種ごとでも色々あるみたいですので
確認しておくといいですね。

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいです...続きを読む

Q飼い猫(女の子)の、鼻が乾燥してひび割れ、皮がめくれたような状態になっ

飼い猫(女の子)の、鼻が乾燥してひび割れ、皮がめくれたような状態になっています。
治してあげたいのですが、同じような経験や知識をお持ちの方、お知恵をいただけますでしょうか?

ガリガリに痩せて(2kgくらい)、衰弱している所を保護した猫です(約7カ月前)。
出産後だったようで、お乳が大きく、年齢は1才くらいでは?とのことでした。
風邪をひいていて、くしゃみ・鼻水がひどく、門歯も上下とも抜け落ちてしまっていました。
鼻の面積が普通の猫の半分くらいしかなく、とても狭いのですが、関係あるでしょうか?
血液検査(猫エイズ・白血病)はマイナスでした。

現在はとても元気で、風邪の症状もなく過ごしています。

本猫も気になっていない様なので、そのままでも良いかとも思うのですが・・
あまりにもペローンと?けてしまって、とても乾燥しているので、私が気になってしまいます。

投薬などせずに、サプリや生活習慣などでの治療は可能でしょうか?
また、獣医さんには相談するべきでしょうか?

長文になってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻が乾燥する自体脱水などの心配はないでしょうか。
なくてそうなら、 オリーブオイルとか
どこの薬局でも300-500円ほどで売っている 白色ワセリン は舐めても害がなく
保湿にはもってこいかとは思うのですが、先生に聞いてみられては?
かえってなめとってしまうようだと 逆効果になることもありえますが、猫たんによっては。
乾燥だとオメガとか含むオイル系をなめさせたりしても いいかも。
やはり人間同様 サプリは体にいいです。
私自身の猫への経験で sod系の免疫upサプリ(私は丹羽メディカルの 楽天で)
はよかったです。

Q老猫が朝方決まった時間に嘔吐します・・。

はじめまして。現在17歳8ヶ月になる高齢猫を飼っております。
最近になって朝方(大体決まった時間)に無透明な胃液のような液体を吐き(多いときは一日・4回位)猫草をよく食べています。掛かりつけの獣医にも何度か連れて行きましたが改善されません・・(点滴注射+抗生剤注射治療)。
つい最近、たまたまホームページで「猫IBD」という病気を知って、もしかしたら・・?。と思うようになりました。
このような状態(嘔吐)が毎日続くと思うと不安で仕方がありません。

良い対処法などありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16歳前の猫たちを飼っています。
血液検査や尿検査は異常なかったのでしょうか。そこが重要ですが。
原因不明?脱水との診断?なら抗生剤はなんのため?
下痢はないようですが、i/dなどの療養食もためされました?
子供の時から猫草をあたえているでしょうが、嘔吐をより促進します。
胃などの具合が悪いと、猫自分で治す唯一の方法として草をより食べる行動に出るので、より悪化すると思います。
うちも毛玉を草&嘔吐がすっきり出しづらくなり、無駄嘔吐が増え、
14歳位でやめ、毛玉の処理はオイルやラキサトーンとかでの排出にするようにしました。
獣医によっては 年だからしかたない と高齢猫だと積極的に治療検査されない場合もあります(よし悪しなのですが^^;)。
納得できず不安な場合はセカンドオピニオンもいいかもしれません。
うち以上に先輩猫に助言するのもおこがましいのですが、お大事に

Q猫を飼っています 私の猫は、 ベビーオイルを塗った私の手の甲を なめてきます。 猫が口に含んで大丈夫

猫を飼っています
私の猫は、
ベビーオイルを塗った私の手の甲を
なめてきます。

猫が口に含んで大丈夫なんでしょうか?
最近、ベビーオイルを塗ってると
寄ってきます。

Aベストアンサー

ベビーオイルの主成分鉱物油について、
そもそも鉱物油の原料となる石油は、石炭やこはくと同じように太古の生物が長い時間をかけて地中で変化したもの。だから、鉱物油も自然によってつくられたことになります。低刺激性のオイルですから・・大丈夫でしょう。赤ちゃんも舐めますからね。

Q猫のしっぽの感情表現

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

Aベストアンサー

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。

きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。

Q白黒の猫ですが うちの猫の白い毛の部分が、黄ばんでます。猫用シャンプーで洗っても黄色いままです。歯が

白黒の猫ですが

うちの猫の白い毛の部分が、黄ばんでます。猫用シャンプーで洗っても黄色いままです。歯が黄色くならないようになるべくフードしかあげないのですが、歯も黄色いです。
余所の猫は歯も白く綺麗な猫が多いです。
同じような猫いますか?

Aベストアンサー

おはようございます!

元々白かったのに黄色くなってきたと言う事でしょうか?

我が家は3匹おり、白系が2匹おります。
白黒のハチワレと茶白のミケですが
元からハチワレは真っ白でミケはクリームがかったような白です。
ちなみに健康な歯を維持するためにドライフードしかどの子も与えておりませんが
3匹いて1匹は高齢でも歯は真っ白で1本も抜けませんでした。
ミケは高齢のせいもあるでしょうが、黄色くなり、茶色になり、4本抜けました。
残っている歯も茶色ですが健康な歯だとお医者様には言われています。
ハチワレも高齢ですが、黄色くなったものの1本も抜けませんでした。
ちなみに3匹とも毛ヅヤよく健康体です。
専門家ではないので確実なお返事はできませんがうちの3匹を見ても個体差があるのではないかと思います。
心配でしたら、実際その子を診て判断されるので病院でお聞きになるのが一番安心できる方法かと思います。

小さな命ですからちょっとした事が不安になりますよね^^;
早くスッキリされますように

Qラーメンのスープの作り方

ラーメンのスープの作り方

先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。
ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか?
できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで普通にスープだけ売ってますけど。
どうしても自作したいなら、鶏がらやとんこつなどお好みの動物系のものと、乾燥アワビ・干しエビ・いりこなどの魚介系、玉ねぎやニンジン・ニンニク・干しシイタケ・白ネギなどの野菜を大きめの寸胴であくを取りながらじっくり煮だし(白濁とんこつの場合は強火で煮立たせて)最低3時間できれば6時間程度煮込んでスープをとります。
しょうゆだれは、煮切り酒にしょうゆと砂糖少々を入れ少し煮詰め、スープでお好みの濃さに薄めます。
味噌はお好みの味噌でそのまま薄めればよいでしょう(お好みで醤油を少々)。

Q飼い猫が9月に入ってから、鼻がピンクから白くなってきました(鼻の上部分)。 何かの病気かと心配です。

飼い猫が9月に入ってから、鼻がピンクから白くなってきました(鼻の上部分)。
何かの病気かと心配です。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

貧血だと困るので、血液検査してもらったほうが良いです。
鼻、肉球、歯茎などに現れます。
何もなければそれでよし、健康な時だからこそ健康診断を!


人気Q&Aランキング