プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーの飛距離について

よく 「私は280y飛ばします」とか中には「300y飛ばす」とか言っている人がいます
実際プロでも300yオーバーは数人しかいません
飛距離自慢の方は実際平均で280~300y飛ばすのでしょうか???

A 回答 (6件)

 キャディをしています。

300ヤード飛ばすと豪語する人は、たくさんいますが、その人たちの平均飛距離は実測260-270です。

 ティーグランドから300ヤードのところにある池に入れたのを見たことがまだありません。野球選手やプロスポーツ選手など、300ヤード飛ばす人は見たことがありますが、一般の人の300ヤードを豪語する人は、ほぼ270ヤードと思って間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のQ&Aでも飛距離280yとか300yと言う方が異常に多いです。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/22 22:14

こんにちは。



実は私も300ヤード超がこれまで何度かあります。
ただ会心の当たりがそんなにしょっちゅう、あるわけが無くミスショットも当然ありますから、平均飛距離では220ヤード位だと思います。

飛ぶと言うことは、それだけ滞空時間が長く、少しのミスで左右にはずす確立も多くなりますので、プロは正確性を優先させて、なおかつ平均300ヤードですから、すごいですね。

ちなみにドライバーの世界記録はマイク・ドビンさんの551ヤードだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/06/22 21:57

単純にヘッドスピードがプロ並み50m/s以上であれば、飛ぶと思います。


従って飛距離だけだったら、野球経験者で基礎体力がある人間はプロよりヘッドスピードが勝る人は多いと
思います。だから、飛ばすだけの人は結構いると思いますよ。
ただ、ストレートに打てる技術があることが条件ですけど。

しかしながら、ゴルフは上がってナンボですから・・スコアは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロでHSの6倍だそうです。ほとんどのアマは5代だそうです。有り難うございました。

お礼日時:2010/06/22 18:19

飛ぶ人は飛びますよ。

もちろん、あくまでも振って当たればという条件は付きますけど・・・・。

私も目一杯振って芯を食えば、270~280ydは飛びます。が、実際にそれだけ振るのは年に数回です。普段はせいぜい250ydでしょうね。
プロもみんな振ってませんからね。多分、プロの中では振っていると思われる石川遼プロでもせいぜい80%程度でしょう。本当にマンブリして当たれば20~40ydくらいは余計に飛ばせるでしょう。

別にドライバーでも最大飛距離を競う物ではないので、ある程度は方向や飛距離もコントロールします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意見です

お礼日時:2010/06/22 16:29

こんにちは。



私の知り合いに、二人飛ばし屋が居ます。
300越えも見た事がありますよ。
まぁ、残り距離が00ヤードだから、300超えてるね。
って計算の仕方ですのでランを含めてですが。
その人は、まだビギナーだからチョロも打ちます。
ボールがあがっても230~300超えとさまざまですね。
もう一人は、シングル目前で毎回270~290位ですね。

私・・?  私はナイショ!です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も310yまぐれで飛びましたが(ダウンヒル)平均は250~260y

お礼日時:2010/06/22 16:28

練習と本番は違うでしょう。


また、条件も異なります。追い風12mとかなら、可能な人間も増えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自称280yと言う人とラウンドしましたが、GPSで測ると260y前後でした。

ダウンヒルで280yならわかるのですがw

お礼日時:2010/06/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!