アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって」と・・・
内心「一度言えば分かります」と思いましたが、何で繰り返すのでしょうか?ボケているわけではないんです。姑のことは好きだし私の母とも仲が良いんですが、母も私と2人のときに「お母さんって同じ事何回も言うよね。しつこい。」と言ってました。私もそう思います。

癖といえば癖なんでしょう、聞き流せばよいのでしょうが、正直うっとおしいとも思ってしまうのです。夫には「お義母さんって同じ事何回も言うよね」って指摘しない方が良いのでしょうか?些細なことなんですが、こういうのが同居を躊躇う一因でもあるのです。同居しないと夫には言っていますし、義父母もわかっているようです。

あとこの繰り返し言う癖って本人は気づいていものなのでしょうか?私は母から人を不快にさせる癖などは指摘されて直してきたつもりでおりますが、なくて七癖と申しますからクセはあると思います。

A 回答 (2件)

うちの義母も同じです。

ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話が返ってこなかったら、
ほぼ自動的に脳内変換され、聞かなかったことになってるようです。
あるいは、望ましい答えが相手から返ってこなかったのは、
自分の話を相手がちゃんと聞いていなかったせいだと思ってるような気がします。

しつこくて、もうウンザリと思ったときは、私は比較的はっきり言うようにしてます。
「だから、何度きかれても同じことしか言いようがないですよ?」
とか言うと、
「あぁ、そう。。。じゃあ、やっぱり○○なのね。」と言ったりするので、
自分が同じ話をしてることも、それに対して私が言った内容もしっかり覚えています。

やっぱりボケてません。ボケてたら、覚えてませんから。
でも、癖というか性格というか、何にせよ今更直ることはないと思いますよ。

ご参考まで。。。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。義母という立場なので言いにくいですよね。うちの義母はnew2009様の義母様よりはマシかもしれません^^;癖なんでしょうね。

なんでぼけてないって言い切れるんですかね?

認知症に関しても色々ありますからね おばさんの年齢が分かりませんのでなんともいえないですが

確かにクセなのならばどうすることも出来ないですね 本人も気付かぬうちに言っているのでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ぼけてないと言いきれるかといわれたら自信ありませんが、ずっと前からだったのです。