電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して勤めていた会社を退職しました。新たに別の会社に就職する場合、旧姓で働くことはできるのでしょうか?また、資格取得をする場合、旧姓で取ることは(きっと無理だと思いますが)できるのでしょうか?取りたい資格は介護福祉士です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 国家試験では、戸籍抄本を合格時に添付書類で必要の為、資格取得時の氏ですから、婚姻中の氏となります。


 もし、旧姓とかで申請でしたら、離婚届で強制でやるしかないでしょうね。
 医療系の国家試験は、確実に戸籍抄本は必要書類でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/13 18:30

資格などはもちろんできませんし、新規就職で旧姓を使いたいなどと言ったら採用してくれないでしょう。



会社で旧姓を通して良いのは、

(1)在職中に結婚したため、新姓を使うと取引先や社内で混乱するおそれがある場合。

(2)有名人などで、旧姓の方が通りが良い時。

などに限られると思います。

なぜ旧姓にこだわるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 15:18

 仕事の事を書くのを忘れました。


 通称なら会社自体がokなら良いと思います。
 ただし、社会保険関係は確実に戸籍関連を要求しますので、難しいより、無理でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!