プロが教えるわが家の防犯対策術!

鴻池祥肇防災担当相が長崎市の男児誘拐殺人事件に関して、「親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と述べた件ですが。
親を殺せばいいと言っているわけですよね? 太田誠一氏ですら、レイプをすればいいとまでは言ってないと思いますが。
どう考えても、太田氏の発言よりもはるかに悪質だと思えるのですが。
皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

事件とは、関係なく、ひどい発言だと思います。


もう少し、人格的な発言をしてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひどい発言だと思います。
やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:24

いや、親を殺せばいいととゆう意味合いではなんく


「親としても責任として全国に顔をさらす」という意味合いみたいです。

犯人は12歳。親の責任として全国に顔を出し
これからの罪を背負うように・・・との意味合いだと
TVで言われてました。

それにしても「親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」の言葉は
例えだとしても行き過ぎですね。
公人の発言では思えないです。

そんな時代劇のような言い回しをせずに そのまま発言してればまだよかったのに・・
と 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>という意味合いみたいです。
意味合いがどうこうという以前の問題だと思ってます。
過去の問題発言に共通することですが、表現自体があまりにお粗末だと、真意が何であるかということに誰も興味を示してくれません。
それなのに今回に関しては、一部の人が表現自体のお粗末さには目を瞑って、真意の方にのみ関心を寄せようとしていることが、非常に不思議です。
ある意味、非常に感情的なものを感じています。その感情的なものが、現在の諸々の凶悪犯罪の温床になっているようにさえ思えないこともないです。

>の言葉は例えだとしても行き過ぎですね。
>公人の発言では思えないです。
全くその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:44

たしかに表現がまずい。



でも、「親が責任をとるべき」という考えについては、わたしも同じ気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:46

鴻池祥肇防災担当相の発言には全く反対です。



ただし、中学1年生が事件当日9時すぎの犯行であれば、帰宅は10時かそれ以後だと思います。
その時間まで外に出ていても良いというのは親としては問題ありだと思います。
私の近所でも、中学生ぐらいの子が夜8時以降でも歩いていますが、そこから間違いと思います。
成績が優秀だったようですが、やはり育て方にどこか欠陥はあったと思います。
親のせいだけとも言いません。社会全体で考えるべきと思います。
私の家は小学生の子の門限は5時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親のせいだけとも言いません。社会全体で考えるべきと思います。
そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:48

加害者の人権ばかりが守られている世の中です。


被害者の遺族はいやでもマスコミに追いかけられているのに。

今回の発言、少なくとも被害者側の遺族には何よりの救いの一言となったのではないでしょうか。
例え方が少々過激ですが、そのくらいの発言は容認してあげたくなるほどの事件だと思っています。

悪意は感じません。
被害者の遺族だけではなく、子を持つ全ての親の気持ちを代弁をしてくれたのだとも受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪意は感じません。
悪意があるないは関係ないと思います。
表現がお粗末過ぎると、それだけで問題になる。それほどの重責を負っているのが大臣というものではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:51

表現がやや問題ありかと思いますが、発言の趣旨については賛成です。


大臣発言の揚げ足とりよりも、もっと深く考えるべきこと
があるのではないでしょうか。

子供の行動に親はもっと責任をもつべきです。
ましてや、幼い子供を性的・肉体的な暴行を加え、かつ生命を
奪うという残忍な犯罪を犯したのですから。
加害者の親には社会的責任をきっちり責任をとって欲しい
ものです。

被害者と被害者の遺族はマスコミで取り上げられているのに、
加害者はそうではありません。
何か納得のいかない思いを感じます。

下記の質問も、参考になるかと思います。
『配慮?』
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598639

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598639
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大臣発言の揚げ足とりよりも、もっと深く考えるべきことがあるのではないでしょうか。
暴言を擁護しまくることよりも、もっと深く考えるべきことがあるのではないでしょうか?
「打ち首」の意味をご存知ですか? 以下で意味を理解して下さい。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%C7 …

>表現がやや問題ありかと思いますが、
犯罪者でもない人間の首を切り落とせと大臣が言うことが、「やや問題」程度のご認識ですか?

>被害者と被害者の遺族はマスコミで取り上げられているのに、加害者はそうではありません。
だからといって、加害者の親の首を切り落とせと大臣が言うことが許される理由などは全くないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:01

私は庶民としては当たり前の発言と思いますよ。


偶々鴻池氏が政府の要人なのでakinanaさんが問題にしていますが鴻池氏は自分のお孫さんの事を思ったのでしょう。
そこまで言うのなら北朝鮮に拉致された人々の親の気持ちはどうなるのですか。
はっきり言ってakinanaさん等の意見は一番軽蔑すべき人と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで言うのなら北朝鮮に拉致された人々の親の気持ちはどうなるのですか。
大臣が「金正日を打ち首にするべきだ!」と言えば、拉致家族の皆さんの気持ちが和らぐということですか??

>はっきり言ってakinanaさん等の意見は一番軽蔑すべき人と思います。
意見が違うというだけで他人を軽蔑するのは良くないと思いますよ。というか、幼すぎると思いますよ。自分と違う意見の人でも、意見の違いと人格は別と考えることができるのが真の大人ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:11

この発言だけ聞くと何様だ!と思いますが、その意味合いは#2の方がおっしゃる通りであり、よくよく調べてみると、その主旨には感心するところがあります。



あくまで殺せということではなく、親の教育に対する戒めを説いたものであり、比喩としての表現は過激ですが、その意向には賛同できるものがあります。
現代の親の考えは狂っていると感じるものもあるので、この様な主導者の必要性もあるかなと。

かたやレイプするのは・・・、の方はあきれる以外の何者でもありません。これも比喩でしょうが、例えが悪すぎます。

たとえば、会社の部下の失態に「あいつは打ち首だー」と言って怒ったとしても、そんなに問題ではないと思いますが、「あいつをレイプしろー」なんて言ったら大問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よくよく調べてみると、
よくよく調べる以前の問題です。表現自体がお粗末過ぎることが、大臣という重責を担う人には許されないことでしょう。
というか、過去の問題発言はみなそういうふうに対処されてきました。真意をよくよく調べるなどということはされていません。今回も同様に、表現自体のお粗末さが問われるべきでしょう。

>かたやレイプするのは・・・、例えが悪すぎます。
例えが悪すぎる点では「打ち首」の方が上では。

>たとえば、会社の部下の失態に
会社の上司の発言と国務大臣の発言を比べても意味はないのでは。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:26

親はたしかに責任をとらなければいけません。


それはとても大切なことですが、
「市中引き回しの上に打ち首」では、
何の解決にもならないですね。
再発防止効果も無いでしょう。

親が担当相の前、
もしくは、被害者両親の前に行って
切腹すれば済むのなら、すごく簡単な話です。

扇国土交通相といい、この人といい、
最近、酒場の放言のような大臣発言が目立ちます。
青少年育成推進本部担当大臣である鴻池祥肇氏が
こういった以上、日本の青少年育成は
親が誉められるか打ち首になるかどうかが
育成のカギになるようになるのでしょう。(笑)

こんな人物に青少年の育成を委ねている事自体
日本の青少年育成はうまくいかないはずです。

ちなみに、本日の時点でも
「加害者の親を公衆の面前に引きずり出したいための
 発言だ」ということで、
自身の立場を省みる事も、反省することも
していないようです。

参考URL:http://www.kounoike-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな人物に青少年の育成を委ねている事自体
>日本の青少年育成はうまくいかないはずです。
全くその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:28

加害者の親の道義的な責任の問題については、多くの人が当然と感じているでしょう。


しかし、それを「市中引き回し」だの「打ち首」だのという行動に置き換えて言うところにこの発言の問題の本質があるのであり、そこに焦点を当てるのは決して揚げ足取りではありません。

国務大臣は、国家権力を行使しうる立場にあります。
素手の人間が「撃つぞ」といっても冗談で済みますが、拳銃を持ったおまわりさんが「撃つぞ」と言ったら冗談ではすみません。

また、世の中には、悪人と善人が居て、悪人には何をしてもいいのだ、というあまりに素朴な二元論が発言の根底にあります。
私は、むしろこのような考え方こそ、凶悪犯罪を多く生み出す土壌になっているのではないかと疑っています。
自分たちのルールに合わない人間にはどのような制裁を与えてもいい、という考え方は、まさに沖縄の事件に見られるところではないでしょうか。

被害者の感情も考えろ、との御意見もあるでしょう。
しかし、なぜ、被害者をそんなに追い回すな、ではなく、加害者も顔をさらせ、となるのでしょうか。
抑止効果? まったく疑わしいと思いますね。
親の圧力を息苦しく思っている子どもならば、かえって、親がそのような目に遭うことを計算の上で凶悪犯罪を起こしかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素手の人間が「撃つぞ」といっても冗談で済みますが、拳銃を持ったおまわりさんが
>「撃つぞ」と言ったら冗談ではすみません。
全くその通りだと思います。

>また、世の中には、悪人と善人が居て、悪人には何をしてもいいのだ、というあまりに
>素朴な二元論が発言の根底にあります。
>私は、むしろこのような考え方こそ、凶悪犯罪を多く生み出す土壌になっているのでは
>ないかと疑っています。
全くその通りだと思います。

>しかし、なぜ、被害者をそんなに追い回すな、ではなく、加害者も顔をさらせ、
>となるのでしょうか。
いや、全くその通りですね。本末転倒ですね。
鴻池発言は表現自体のお粗末さもさることながら、真意の点でも、相当お粗末のようですね。

>親がそのような目に遭うことを計算の上で凶悪犯罪を起こしかねません。
本当にその通りですね。

本質を突くご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!