プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、きょうは結構大事なことで相談します。僕は、全道大会を終えたら受験生なんで、そろそろ硬式グローブを買ってもいい時期ですよね、高校に行く前に自分が用意して持っていくのが、当たり前ですかね?ポジションが変わるときにはどうするんですか?高校野球に詳しい方、硬式グローブはいつゴロ買えばいいでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

こんばんは。

yamasandaiさんの希望ポジションはもう決まっているのでしょうか。ポジションによってグローブ選びが変わってくると思いますが、グローブは早めに買って形を作って用意しておいた方がいいですね。

入部後、別のポジションにコンバートされたら、仕方ないですから、そのときには、またポジションにあったグローブを買いましょう。

がんばってください。
    • 0

もうすぐ、中学野球の大会を終わられるのですね。

恐らく軟式野球をされているのかと思いますが、中学野球は夏に終わってしましますね。
これが早すぎる(間があきすぎる)と言う観点から中学生の硬式野球では12月頃に引退卒部をするリーグも出来たほどで、来年高校へ進学されるまでの間が非常に長いですよね。進学先によってはチーム事情などでポジションが非常に流動的だと思います。進学先が決まっておられ且つその野球部を熟知されているなら硬式グラブを用意されても問題ないでしょうが、そうでなければもう少し待たれてはいかがですか?せめて、進学先が決まり、その野球部の情報を入手できるまで…。
あなたが今投手でも、チーム事情で捕手を経験されることにもなりかねません。グローブと決め付けられることすら予断を許さない状況だと思います。
どうしても、というなら無難な線でオールラウンド型のグラブなら転用が利きますもんね。
    • 0

アドバイスにならないかもしれませんが

道具より先に基礎体力の向上を目指した方が良いと思いますよ。
高校の3年間で一番大事なことは怪我をしないことです。
怪我をしないような身体作りを心掛けるといいと思います。
質問者さんは肩が強いのでしょうか?
強いのであれば無理して買わない方が良いと思います。
(どうしてもやりたいポジションがあるわけでないのであれば)
肩が強ければ一応何処でもやる可能性はあるからです。
(足が遅かったらいろいろ制約が出てくると思いますが)
    • 0

高校3年間でグローブは2つ購入する事になるでしょう。

1つは入部後でもう1つは2年の夏休みぐらいです。
入部1、2ヶ月は軟式グローブでも構いません。ノックを受けても(軟式グローブによる)違いは感じられませんでした。痛みは少しありますが人差し指をグローブの外に出せば大丈夫です(ちなみに私のポジションは外野です)。その後で自分の希望のポジションのグローブを購入したら良いと思います。1、2年の間はコンバートが多いのでオールラウンドでも良いかも知れません。
2つ目はポジションが決まっている頃なのでそのポジションのグローブを購入したほうが良いと思います。
ただ専用ポジションのグローブ=そのポジションと考えない方が良いでしょう。問題なのはグローブではなく技術です。まぁ2塁手が大きいグローブを使っているとカッコ悪いですけど・・・。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

1つは買っておいたら如何でしょうか?
っていうのもまずなじむことが大事です。
それから買ったら買ったで実感出ませんか?
「やきゅうするぞぉ~~~~」って
ヤル気だって出るでしょう。
真剣みも今以上に増すでしょう。
はっきりいって今からでも買いに行ったほうが
いいことだらけと思いますけどね。
私の母校は男子校でありながら野球部がありません
ですから高校野球に青春を燃やせる貴方を
うらやましくもあります。
しっかりと進路決めて早めに硬式になじみましょう。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0