プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メラレウカについての相談です

1昨年、庭にメラレウカを2本(レモンティ-ツリーとティーツリー)植えました。地域は比較的温暖な静岡県で、氷点下になることはまずないため、大丈夫だろうと思っていました。

昨年は冬越しも無事できたのですが、今年3月末の季節はずれの雪と朝方の冷え込みのせいで、レモンティーツリーの方だけ葉が枯れてしまいました。ティーツリーのほうは元気そのものです。

4月中旬から5月には新芽が出ることを期待していたのですが、なかなか新芽が出てこないため、バケツ1杯分の1000倍希釈の木酢液を根の周りに穴を掘って浸透させ、様子を見ることにしました。
6月に入ると、いくつかの枝からわずかに新芽が出てきましたが、新芽の成長もきわめて遅いように感じられますし、出てきた新芽の一部はそのまま枯れてしまうものもありました。
主幹や比較的太い枝などにはほとんど新芽がついてきません。新芽がついていない箇所を何箇所か折ってみると枯れた状態であることが確認できました。遠めに見るとほとんど枯れ木状態です。

この状態で、何をすればよいでしょうか?
(1)このままの状態で夏が過ぎるまで様子を見たほうがよいのでしょうか?
(2)新芽から先の枯れた幹や枝は切り取ったほうがよいのでしょうか?
(3)施肥、活性剤など成長を促すような対策はあるでしょうか?
(4)あきらめて新しい株を購入し植えなおす?

寒冷紗で覆うことまではしていませんが、冬越しのためのマルチングはしっかりやったつもりなのですが・・・・。

A 回答 (2件)

1.はい


2.はい 
3. メネデール 1000から100倍溶液の撒布 用土への注入 
ALA入り液肥 など

4.秋まで待って 思うような回復が無い時には植え直しも検討されるが良かろう
 挿し木に挑戦してみる



新芽が出ても枯れるのは 芽を出せたがその枝のダメージが思いがけずおおきく 大きな枝葉を維持する事が出来なかった
他に優先すべき有望な芽が出来たので 切り捨てた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メネデール、ALAとも手元にありますので、試してみようと思います。とにかく秋まで待って復活するかどうか見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 09:40

メラレウカは水はけの良い土が好きで、結構水を好むようです。


ウチの場合水枯れで枯らしてしまいました。
小さいピンクの花が咲きとても可愛かったのですが。。。残念でした。
液肥などほとんどやらず、5年間鉢で育てました。

水はけ良く、水を良く吸う植物というのは、枯らした後知りました。
数箇所折って枯れていたら復活は望めないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は鉢植えでなく庭植えなので水切れはないと思いますが、粘土質の土地なので水はけという点ではちょっと問題ありですかね。腐葉土や堆肥を土に混ぜて土壌改良はしているのですが・・・。
一昨年に、レモンティーツリーとティーツリーを同時に植えましたが、昨年は両方とも花芽がつかなかったので今年こそはと期待していたのです。健康なティーツリーの方は、今年花芽がたくさんついており、期待できそうです。
3m離れた場所に隣り合わせで植えており、生育条件に大差はないと思うのですが、やはりレモンティーツリーの方が寒さに弱いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!